• 締切済み

オーストラリアでのパソコン使用について

SONYのVAIOをオーストラリアに持ってきて使っています。 オーストラリアの電圧は240/250Vです。 パソコン本体の消費電力は約36Wで、220~240Vで75Wまで対応変圧器を利用しているのですが(電気屋さんでパソコン購入時にこれを使えば大丈夫と言われました)、30分ほど使うと変圧器がとても熱くなりパソコンの電源が勝手に落ちてしまいます。 変圧器が冷めるとまたふつうに使えるようになります。 パソコンのACアダプターは100~240V対応なのですが、付属電源コードが100V対応と説明書にありました。 なのでSONYのカスタマーセンターに電話して聞いたところ、電源コードを変圧器にさせば理論上は利用可能を言われたので変圧器を使っています。 なにが問題なのかさっぱり分からなくて困っています。 知り合いに何人も日本のパソコンを持ち込み使っている人がいるのですが、私の使い方が間違っているのでしょうか? もしお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.2です。 > 書きそびれたんどえすが、実はデスクトップ型のバイオを使っています。 > 見た所メガネ型なのですが、こちらのケーブルを使っても大丈夫なのでしょうか? ・大丈夫ですよ。 海外使用ということで勝手にノートだと書きましたが、メガネコネクタはディスクトップも同様です。 先ほど紹介したのは1.5mのケーブルでしたが、ディスクトップ機ならば2mのケーブルの方が便利です。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/power/cable/cable/agpe01/index.html

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

つまりACアダプタは対応していますが、そこからコンセントに挿す方のコード(パソコン本体に伸びている方と反対側)が日本の電圧にしか対応してないってことなんだと思います。 ACアダプタのコネクタの形、豚の鼻みたいなのじゃありません? その形でしたら、いくらでも現地で売っています。 形さえ合えば、それを使っても問題ないはずです。

tonasua
質問者

お礼

電気屋さんでケーブルのみは売っていないと言われたので、変圧器をつかっていたのですが、現地でも売っているのですね! 詳しくないので知りませんでした。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> パソコンのACアダプターは100~240V対応なのですが、付属電源コードが100V対応と説明書にありました。 ・ソニーのバイオノートならば、電源ケーブルはACアダプタ側は「メガネ」型のハズです。 従って、壁のコンセントからACアダプタまでのケーブルを240V対応品を使用すれば変圧器を使用する必要はありません。 例えば、下記のような製品。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4950190268178&RID=00100833670001102000501653

tonasua
質問者

補足

こちらのサイトとても参考になりました。 ありがとうございました! 書きそびれたんどえすが、実はデスクトップ型のバイオを使っています。 見た所メガネ型なのですが、こちらのケーブルを使っても大丈夫なのでしょうか? 何度も質問して申し訳ないのですが、もしおわかりでしたら教えて頂きたいです。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

変圧器が75Wしか対応できないので過熱して遮断するのでしょう、容量が足りません。 VAIOの電源コードの口を知りませんが、”普通”のものであればコードのみをメーカー問わず現地調達できるはずです。 (アダプタから電源コードが分離できる前提で書いています)

tonasua
質問者

お礼

みなさまから教えていただいたようにケーブルを現地調達か、日本で買ってもらい送ってもらおうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーストラリアにて日本の電気製品の使用

    オーストラリア在住のものです。 オーストラリア(240V/250V,50HZ)にて、日本の電気製品(定格消費電力25W 電源AC100V 50HZ-60HZ)を使うために、現地にてステップダウン 変圧器(出力115V 65W)を購入しました。 電気製品AC100Vをステップダウン変圧器AC115Vで使っても問題ないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【オーストラリアでの変圧器の使用】

    今週、オーストラリアに留学で行く事になっていますが、 変圧器を買って持っていくかどうか迷っています。 確実に持っていく電気製品はパソコンで、 【定格電圧DC19V】 【消費電力27W(max60W)】 と表記されています。 この場合だと、変換プラグだけでいいのでしょうか。 それとも、変圧器も必要ですか? ちなみにオーストラリアの電圧は240V/250Vとなっているそうです。 メーカーに問い合わせてみても保証期間が終了しているということで 受け付けてくれません。 基本的なことで申し訳ないのですが、 どなたがご親切な方、よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • オーストラリアでのヘアアイロンの使用

    オーストラリアでのヘアアイロンの使用 八月に二週間ほどオーストラリアへ行く予定です。 現地でヘアアイロンを使用したいのですが、変圧器などは必要でしょうか? レンタルを考えております。必要でしたら、どういったものが良いでしょうか? もしおすすめなどがありましたら、教えてください。 ドライヤーなど電圧の高いものは特別な措置が必要らしいというところまではわかりました。 ヘアアイロンはどのようにすればよいでしょうか? ちなみに 85W AC100V 21W AC100V のものを持って行きたいと考えております。

  • 日本で購入したパソコンの海外使用について

    こんにちは。先日、日本でノートパソコン(hp)を購入しました。これを海外(中国)で使うつもりです。たしかパソコンについては変圧器は必要ないと聞いたことがあるのですが、パソコンの説明書に以下の記述がありました。 『ノートブックパソコンに付属のACアダプタは、100-240Vに対応しています。ただしACアダプタと壁のコンセントを接続する電源ケーブル部分に関しては、日本のAC100Vでの使用において認可された、耐圧125Vのケーブルが付属しておりますので、公称電圧がそれより高い地域では使用できません。その地域にあった電源ケーブルを別途購入する必要があります。』 とあります。ということは、中国(電圧220V)では変圧器なしではこのパソコンは使用できないのでしょうか。 ちなみに以前に購入した変圧器が手元にあり、それは 『INPUT 110~130V 50/60Hz → OUTPUT 100V AC 120W MAX』のものです。もし、変圧器が必要なら、この変圧器を使っても大丈夫でしょうか。お分かりのかた、よろしくお願いします。

  • ドイツでのパソコン使用について(電圧に関して)

    初めまして、こんにちは。 皆様にお伺いしたいことがあります。 私は10月からドイツに一年ほど留学する予定で、自分が今使っているノートパソコンを向こうに持っていって使いたいなと思っているのですが、色々こちらのサイトで調べてみたところACアダプタに関しては240Vまで対応していて問題ないと分かったのですが、やはりACアダプタと電源を繋ぐコードは125Vとなっています(ドイツの電圧は220V)。 多くの方は日本のノートパソコンを向こうのコンセントに対応できるよう、単にプラグをCタイプやSEタイプに変更するだけで済ませているようですが、やはりACアダプタと電源の部分を考えると変圧器を購入した方が良いのでしょうか?それとも変圧器は買わなくても問題ないのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • オーストラリアでドライヤーとヘアアイロンを使う際の電源プラグについて

    はじめまして。 3月下旬にオーストラリア(シドニー・ブリスベンあたり)に10か月留学することになりました。 そこで、ドライヤー(AC100~120VとAC220~240V切替式・消費電力AC230Vで1600W)と ヘアアイロン(AC100~240V自動電圧切替式・消費電力15W)と 電源プラグ(O型250V6A)を買いました。 ドライヤーには定格15A以上、アイロンには10A以上のコンセントを単独で使うこと、と書いてありました。 コードについているプラグには125V12A(7A)の表示があります。 どれも安く、1980円と160円です。 質問ですが、 1、この両者をこの電源プラグで使えますか? 2、コードが溶けたりはしませんか? 3、もし使えないようでしたら、何を買いなおせばいいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクの海外使用について

    スペイン在住のものです。よろしくお願いします。 外付けのハードディスクを日本より郵送してもらったのですが、電圧の規格の違いにより、使用できません。 そこで、変圧器の購入を考えているものです。 変圧器で対応電圧AC110-240V、消費電力30Wまでという商品を見つけたのですが、こちらの使用で問題なくハードディスクは使用できるのでしょうか? 尚、当ハードディスク(IODATA HDH-U250)の仕様は、定格電圧AC100V 50/60Hz 消費電力10Wとあります。 また、スペインの規格電圧は220Vです。 当地のショップで尋ねても、いまひとつ信用できないもので、こちらで質問させていただきました。 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアで使える変圧器について教えて下さい!

    オーストラリアに行きます。 変圧器を購入しなければならないのですが、一つ質問があります。 ガイドブックによるとオーストラリアの電圧は「240/250V」と書いてあります。しかし、電気屋で売っている変圧器には「~240V」の変圧器しかないのです。この変圧器はオーストラリアで使えるのでしょうか? どなたか事情を知っている方、ぜひ教えて下さい! 困ってます!(><)

  • X BOX360の海外使用

    つい最近日本で購入したX BOX360をオーストラリアで使用中、子供が間違って変圧器を通さず、ACアダプターを直接こちらの電源に差し込んで、動かなくなってしまいました。オーストラリア使用のACアダプターに取り替えて本体は使用できるものでしょうか?ちなみにこちらの電圧は220Vです。どなたか、教えていただけませんでしょうか?

  • オーストラリアのパソコンを日本で使いたいのですが...

    オーストラリアから持ってきたノートパソコンが日本で使用できるのかどうか分からず困っています。 パソコン本体の方には何も書かれていませんが、アダプタの方には INPUT 100-240V-1.7A 50-60Hz OUTPUT 18.5V 3.5A 65W と書いてあり、コードの方には 2.5A 250V~ と書いてあります。 また、パソコンの説明書の方にはInput Powerのところに Operating voltge 18.5Vdc-19.0Vdc Operating current 3.5A or 4.74A と書かれています。 電気のことなど全然詳しくないので分からないのですが、コードを取り替えればいいのでしょうか? というか、そういうコードが売ってあるのかどうか分からないのですが、ない場合には変圧器を買う必要があるということですか? よろしくお願いします。