• ベストアンサー

javaのコンパイラが起動しません。

以前ノートPCでJAVAのコーディングを勉強していて、 ネットブックを購入したのでそっちでもコンパイラをダウンロードしようとしたら 既に最新のモノがありますと表示されました。 しかしコマンドプロンプトでjavac xxx.javaと入力しても "javac"は外部コマンドまたは内部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されてません と表示されます。 再インストールもできないし、どうしたらいいかわかりません。 Javaのソースファイルは何かの直下に置かなければいけないとかありましたっけ? 解決方法を教えてください!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

JDKのbinにパスが通って無いんでしょう。きっと。

itgacumon
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした!! おかしいな・・・ノートの時は環境変数なんていじった記憶がないのですが・・・

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6314210.html の私の過去の回答ANo.3

itgacumon
質問者

お礼

わかり易いです! でももし今説明を見たらJAVAのバージョンが違うので この説明ではできませんでした。 できたのは偶然本を読んでいたら載っていたのでですが、 環境変数設定のバージョンの記載もあればベストアンサーでした。 今回はごめんなさい!そしてありがとうございました!

• Tacosan
回答No.1

パスは?

itgacumon
質問者

お礼

スミマセン、分かりました。PATHでした・・。

itgacumon
質問者

補足

すみません、パスってなんのことですか・・・?