• ベストアンサー

ワードのマクロのボタン

ワード2007で動くマクロをボタンで登録しました。たとえばπマーク。 同じマクロを2003でも動かしたいです。実際動きます。しかし、それをボタンを押して動かすようにしたくても、2003のボタンの中に、πマークがありません。 2007で使うことが可能なボタンを、2003に導入することはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちら↓の方法で変更するボタンのアイコンですよね。 http://ameblo.jp/gidgeerock/entry-10800029837.html Word2007だと、この一覧にあるもので変更が簡単ですが 同じボタンの形は、Word2003以前のFaceID一覧にもには ないので、Word2007のボタンイメージを何かしらの方法で 取り込み、Word2003で[ユーザー設定]を開き、登録した マクロボタンを右クリックすれば[イメージの貼り付け]で 対応できます。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005192566.aspx Word2007のボタンイメージの取得方法はわかりません。 こちら↓のサイトでの説明だとFaceIDをコピーできるかも? http://blogs.yahoo.co.jp/kinuyo_asami/7081113.html

kiki2926
質問者

お礼

ありがとうございます。100人以上に、こうしなさいと指図しようと考えていたのですが、トラブルが必至なので、2003の人は、イメージなしで、テキスト表示のボタンをクリックしたらマクロが走ることで乗り切ろうと思います。

関連するQ&A

  • Word_マクロボタンの削除

    Word2000を使用しています。 マクロを登録してツールバーにボタン化しました。 そのマクロを「ツール→マクロ→削除」で削除したのですが ボタンの消し方がわかりません。 お詳しい方ぜひ教えて下さい<(_ _)>

  • エクセルのマクロボタンで

    エクセル97を使っています。 マクロをボタンに割り当て、そこに印刷マークを表示させたいと思っています。 ツールのユーザー設定のマクロボタン(黄色いスマイルマーク)ではなく、オートシェイプまたはコントロールツールボックスのボタンにビットマップを張りつければいいと思ったのですが、印刷のビットマップ(?)はどこにあるのでしょうか? Accessではボタンにピクチャーが割り当てられるので、印刷ボタンもあるのですが、そのボタンの絵も実際のフォルダのどこにあるのか、検索しても出てきません。 あれは.bmpや.icoではないのでしょうか? 他PCでも見られるようにしたいので、ビットマップを自作することは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 【ExcelVBA】マクロボタンについて

    こんにちは。 Excel2003で作成したマクロ1をマクロボタン1に登録してシート上に配置しています。 これをExcel2013で開いて(互換モード)マクロボタン1をクリックしてマクロ1を実行すると、エラーは出ませんが、正しい結果が得られません。 マクロボタンからではなく、Alt+F8キーで表示されるマクロ一覧からマクロ1を選択して実行すると、正しい結果が得られますので、コードの記述には問題なさそうです。 上記のマクロとは別のマクロ2をマクロボタン2に登録して、マクロボタン1と同じシート上に配置していますが、こちらはボタンからの実行でも正しい結果が得られます。 試しに、フォームコントロールから新たにボタンを挿入し、マクロ1を登録して実行してみましたが、結果は同じでした。 また、互換モードではなくExcel2013で保存し直して(.xlsm)上記と同じことをしてみましたが、これも結果は同じでした。 何が原因として考えられるでしょうか? マクロをボタンに登録しないと絶対に困るというわけではないのですが、ボタンからの実行では正しい結果が得られないのが不思議です。 よろしくお願いします。

  • エクセル2013 マクロボタン

    エクセル2013「新しいマクロの記録」でマクロボタンからマクロボタンの実行をしたいのですができません。 エクセル2003ではできたのですが、どなたか教えてください。  例     マクロボタンA    マクロボタンB    マクロボタンC       マクロボタンAを押すとマクロボタンB、マクロボタンCが実行される。    「新しいマクロの記録でマクロボタンB、マクロボタンCを押す記録をしても    コードに記述されずマクイロ登録ができません。                                                                               よろしくお願いしますj。

  • ツールバーにマクロのボタンができません。

    Excel2002で初めてマクロを作ってみました。(『日経PC21』の付録の冊子を参考にしました) 私はExcelの作業でセルの移動方向を右方向と下方向とに頻繁に切り替えるので、これをマクロにしてボタン一つで切替ができるようにしたいと考えました。 メニューバーで[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]とし、[ツール]-[オプション]-[編集]タブ-「入力後にセルを移動する方向」(下方向になっていたのを右方向に変更)を指定しました。これで記録を終了し、[ツール]-[マクロ]-[マクロ]で記録したばかりのマクロを[実行]してみたところ、正常に動作(移動方向の切替)ができました。 これをツールバーにボタンとして登録するため、[ツール]-[ユーザー設定]で左側の「分類」のウィンドウの中の「マクロ」を指定し、右側の「コマンド」に「ユーザー設定ボタン」が現れるので、これをツールバーにドラッグ・アンド・ドロップしようとしました。(上記の冊子には、このドラッグ・アンド・ドロップ操作でツールバーに登録ができるとの記載があります) ところが始めはポインタに[+]のような小さな正方形が出るのですが、ドラッグした途端、それより少々大きな、X印の入った長方形に変わってしまい、ツールバーにドラッグしても何の反応もありません。 改めてマクロを[ツール]から起動してみたのですが、正常に動作します。 [ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]の「セキュリティレベル」は「中」にしてあります。 ツールバーにマクロのボタンを登録するにはどうしたらよいでしょうか。

  • Wordマクロ登録の解除

    Wordマクロ登録の解除             (1)ツールーユーザ設定―コマンドーマクロ操作で登録したワードマクロを削除する。        (2)あるいはツールバー上に入れたもの名前などかえ、他のwordマクロに変更する操作を知っていたら教えてください。

  • EXCEL マクロボタンの出し方

    よろしくお願いします。 EXCELです。 今まで、マクロ自動記録を行っていましたが、 画面の中にあった。マクロのボタンがどこかに行ってしまいました。 ツール→マクロ→新しいマクロの記録 の後に画面出でてくる。 マクロボタンがどこかに行ってしまいました。 出し方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • word2007のマクロに関しての質問です。

    word2007のマクロに関しての質問です。 初めて質問させていただきます。 word2007でマクロ作成し、クイックアクセスツールバーに登録しているのですが、全てフローチャートのようなアイコンをしていて、どのマクロなのか分かりずらくなっています。そこで、それぞれに画像ファイルを当ててアイコンの見た目を変えることはできるのでしょうか? もし方法がなければ、複数のマクロをどのようにして使い分けているのかを教えていただけるとうれしいです。

  • EXCELマクロのボタンについて教えて下さい

    マクロを実行したいファイルがあり、複数のシートがあります。 今後も多様するものなので、メニュー用のシートを作り、そこにマクロの実行ボタンを何種類か置きたいと思っています。 メニュー用のシートを作り、ボタンにマクロを登録しても、そのシート上でしか動きません。 他のシートのデータを操作することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロ

     コマンドボタンを作成して、ボタンにマクロを登録したいのですが、右クリックメニューの中に「マクロの登録」という項目がありません。確かボタンにマクロを登録する場合、右クリックでマクロの登録をしたような気がするのですが、違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう