• ベストアンサー

エクセルのコマンドボタンでマクロを使いたい

エクセルのコントロールのコマンドボタンにマクロ機能を登録させて、クリックするとマクロが動くようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?知っていれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itachisan
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

すいません、この場合についてですが、ツールバーのコントロールツールボックスの、コマンドボタンでなく、ツールバーのフォームの、ボタンの方では、いけないのでしょうか? ツールバー(T)-フォームの方のボタンであれば、マクロを登録するのは、ボタンを新規に配置する際や、その後、マウスによる右クリック(注意:ボタンの選択状態でメニューが変わります)による、マクロ登録も簡単ですが・・・ もしくは、コマンドボタンをどうしても利用したいのであれば、コマンドボタンをダブルクリックし、直接VBAのコードを記述してはいかがでしょうか?

nishiyama
質問者

お礼

使っていなかったので、忘れてました。 フォームのボタンで良かったのですね・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

メニューから表示-ツールバー-ユーザー設定で登録したいコマンドボタンをツーバーの領域にドラッグします。 ドラッグしたボタンを右クリックし、マクロの登録をクリックします。 ここで実行したいマクロを選択しOKボタンを押下します。

nishiyama
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 CommandButton1というボタンをワークシート上に作成してその右クリックでは  切り取り  コピー  貼り付け  プロパティ  コードの表示  コマンドボタンオブジェクト  グループ化  順序  コントロールの書式設定 がポップアップされます。 書式設定には、マクロ選択も無く プロパティが複雑です。ここで設定するのですか? 通常の図形やペーストした物などには、"マクロの登録"がありそれは使えます。 エクセルの設定ですか? もしくはアドインソフトですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • コマンドボタンにマクロを登録させる方法

    エクセルでマクロを作成しました。マクロを実行させる為に「コントロールツールボックス」にある「コマンドボタン」で作ったボタンに登録をしたいのですがうまくいきません。 以前はコマンドボタンを作ったら、自動的に「マクロの登録」ダイアログボックスが出てきたのですが、何故か出なくなってしまいました。オートシェイプで作成したボタンなら、右クリックすると「マクロの登録」があるのですが、コマンドボタンを右クリックしても「マクロの登録」がありません。以前のように、自動的に「マクロの登録」ダイアログボックスを表示させる方法があったら教えてください。 また、ボタンをダブルクリックするとVBAが開いて以下のようなコードの記載がありますが、ここにコードを記載すればボタンをクリックしたときにマクロが実行されるのでしょうか?VBAはまったく解りませんので、どのように記載したらいいのかわかりません。実際に記入して教えてください。お願いします。マクロ名は、日本語で「結果一覧」としました。(「Private Sub CommandButton1_Click()」と「End Sub」の間に、マクロの記述部分をコピーして、貼り付けたら、ボタンをクリックしたときにマクロは実行できたのですが、もっと簡単にマクロ名を記述したら実行できるような気がするのですが、簡単に記述して実行できる方法があったら教えてください。) OSはWindows ME、Excelは2002 です。よろしくお願いします。 コマンドボタンをダブルクリックしたときのコードです。 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub

  • EXCEL コマンドボタン

    説明が解りにくかったらごめんなさい。 Excelでよくコマンドボタンを作成してマクロを割り当てて使っていました。そのときはカーソルが指マークになって、右クリックするとメニューの中に「マクロの登録」があったのですが、突然、特別なことをした覚えはないのですが、右クリックしたメニューの中から「マクロの登録」は消え、ダブルクリックをするとvisual Basic editorのデザインが現れます。フォームのコマンドボタンから作っているのですが、オブジェクトがちょっと以前と変わってきているような感じです。 基本的には一緒なのですが、以前の方が使いやすく、戻したいのですがどのようにしたらよいでしょうか?

  • エクセルのコマンドボタンについて教えてください。

    エクセルのワークシートにコマンドボタンを配置してマクロを登録したとします。 任意のセルを複数選択したのち、コマンドボタンをクリックすると、セルの選択が解除されてしまいます。 選択を解除されない方法ってあるのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • マクロ コマンドボタンを押すともう一つコマンドボタン

    マクロ初心者です。宜しくお願いします。 コマンドボタンをクリックしたら、指定して開いたファイル上にもうひとつコマンドボタンを追加で表示させることは可能でしょうか? <詳細> ・コマンドボタンを押す ・エクセルのファイルを指定して開く ・指定して開いたファイルの「Sheet1のA1」に新たにコマンドボタンを出現させる。 ・「Sheet1のA1」に現れたコマンドボタンを押すとそのファイルを印刷する。 みたいな事をしたいのですが、可能でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • エクセルで、マクロをボタンに埋め込むやり方

    エクセルでマクロは設定できたのですが ボタンを作って、そのボタンをクリックすると 「マクロを実行する」ということを設定する やり方がわかりません。 ツールバーのコントロールボックスでボタンを出すんですよね? そこからどうやるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのマクロでコマンドボタンを選択する方法

    Excelのマクロでコマンドボタンを選択する方法 マクロの記述でオブジェクトのコマンドボタンのみを選択するにはどうしたらいいでしょうか? 別のマクロが登録されているボタンを削除するのが目的です。 オブジェクトは他にもテキストや直線などがあり、コマンドボタンのみの特定の仕方がわかりません。 シートも複数あり、コマンドボタンもまちまちな名前がついています。 WinXP Excel2000

  • エクセル マクロ  コマンドボタンが斜線になって使えなくなる

    新しいウインドウを開いてウインドウを並べて コマンドボタンでマクロを実行すると ボタンを押してないほうのシートのコマンドボタンが斜線になります。 そしてマクロが使えなくなります。 なぜでしょうか? エクセルのバグですか? 私だけでしょうか? よろしくお願いします。

  • PowerPoint VBAコマンドボタンでのマクロ

    PowerPointでVBAを使ったフォームを作製しました。 そのフォームを表示させるためマクロを書き、スライド上に コマンドボタンを配置させマクロを実行させたいと思っています。 ExcelのVBAですとコマンドボタンにマクロを割り当てるのは ツールバーのフォームのコマンドボタンで設置すると簡単ですが PowerPoint VBAですとコントロールツールボックスでのコマンド ボタンしかなくボタンにマクロを割り当てる方法が分かりません。 どなたかコマンドボタンにマクロを割り当てて実行する方法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでマクロ登録ができなくりました。

    エクセルで「コマンドボタン」にマクロを登録したいのですができなくりました。 なにか問題があるのでしょうか? 以前作成したものでは「コマンドボタン」に「矢印」を持っていき、左クリックすると「マクロの登録」を選択できたのですが、今、新たにコマンドボタンを作成して左クリックをしたら「マクロの登録」がなくなっていました。 (別のファイルを開いてやってみてもダメでした。) どこに問題があるのかご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PPTのコマンドボタンがクリックできません

     今日は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Win7 + PPT2007 でございます。  コントロールのテキストボックスとコマンドボタンを配置致しましたが、 テキストボックス内に記入できる状態にできません。 (コマンドボタンも押せる状態にできません。。。)  Excelですと、コマンドボタンの場合 ・コマンドボタン右クリック ・→マクロ登録 としてやると、コマンドボタンを押せる状態になると思います。 また、テキストボックスの場合 ・「デザインモード」ボタンを解除 してやると、テキストボックス内に記入できる状態になると思います。  しかしPPT2007の右クリックメニューにマクロ登録項目がございません。  そこで、 ・コマンドボタンをダブルクリック ・→Private Sub CommandButton1_Click()を作成 といたしましたが、それでもまだコマンドボタンを押せる状態になってくれません。 「デザインモード」ボタンも見当たりませんし。。。  これらを使える状態にするには、どのようにすべきでございましょうか??? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう