• ベストアンサー

エクセルのコマンドボタンでマクロを使いたい

エクセルのコントロールのコマンドボタンにマクロ機能を登録させて、クリックするとマクロが動くようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?知っていれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itachisan
回答No.2

すいません、この場合についてですが、ツールバーのコントロールツールボックスの、コマンドボタンでなく、ツールバーのフォームの、ボタンの方では、いけないのでしょうか? ツールバー(T)-フォームの方のボタンであれば、マクロを登録するのは、ボタンを新規に配置する際や、その後、マウスによる右クリック(注意:ボタンの選択状態でメニューが変わります)による、マクロ登録も簡単ですが・・・ もしくは、コマンドボタンをどうしても利用したいのであれば、コマンドボタンをダブルクリックし、直接VBAのコードを記述してはいかがでしょうか?

nishiyama
質問者

お礼

使っていなかったので、忘れてました。 フォームのボタンで良かったのですね・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kojitti
回答No.1

メニューから表示-ツールバー-ユーザー設定で登録したいコマンドボタンをツーバーの領域にドラッグします。 ドラッグしたボタンを右クリックし、マクロの登録をクリックします。 ここで実行したいマクロを選択しOKボタンを押下します。

nishiyama
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 CommandButton1というボタンをワークシート上に作成してその右クリックでは  切り取り  コピー  貼り付け  プロパティ  コードの表示  コマンドボタンオブジェクト  グループ化  順序  コントロールの書式設定 がポップアップされます。 書式設定には、マクロ選択も無く プロパティが複雑です。ここで設定するのですか? 通常の図形やペーストした物などには、"マクロの登録"がありそれは使えます。 エクセルの設定ですか? もしくはアドインソフトですか? よろしくお願いします。