• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PPTのコマンドボタンがクリックできません)

PPTのコマンドボタンがクリックできない

このQ&Aのポイント
  • PPTのコマンドボタンがクリックできない問題について質問させていただきます。質問内容は、Win7+PPT2007環境でコントロールのテキストボックスとコマンドボタンを配置したが、テキストボックス内に記入できる状態にできず、コマンドボタンも押せない状態です。
  • Excelでは、マクロ登録やデザインモードの操作でコマンドボタンやテキストボックスの状態を変えることができますが、PPT2007の場合、右クリックメニューにマクロ登録項目がなく、デザインモードのボタンも見当たりません。そのため、ダブルクリックしてコマンドボタンのイベントを作成しても解決しません。
  • この問題を解決するためには、どのような手順や設定が必要なのでしょうか?詳しい方にご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

2007版、2010版のコントロールはActiveXコントロールのほうです。 2003版までと異なり、2007版、2010版では「マクロの記録」機能がなくなりました。 ほとんどなんでもアニメ機能など一般機能だけでできてしまいます。 もともと昔からActiveXコントロールには「マクロの記録」機能はありません。スライドに配置してダブルクリックするとコード記述画面(VBE)に入れます。このイベントプロシージャ内で、または他のイベントプロシージャ内で自分でコードを書いていくことになります。「デザインモード」はVBEで使えます。  あるいは、VBEでマクロ(VBAプログラム)を書いておけば スライド上から、ご希望のことが可能になります。 ・図形や図を配置し、選択状態のままにします。  ↓ ・「挿入」リボンにある「動作」を開きます。  ↓ マウスのクリックかマウスの通過で、マクロあるいはPCにあるプログラムを実行できます。

MKT_
質問者

お礼

 どうもありがとうございます!m(_ _)m なるほどActiveXの方「しか無い」のでございますね。。。どうもありがとうございます。 >「デザインモード」はVBEで使えます。 気づいておりませんでした^^; どうもありがとうございます。ただExcelのそれとは機能が少し異なるようでございますね。。。もう少し色々と試験してみます。  ご説明いただいた事から察しまするに、「スライドショーでない時にはボタン操作等でVBを実行することはできない」ようでございますね。。。  しかし「スライドショー中にできるように」私のコードを書き換えれば、 後はお教えいただいた方法で何とか出来るかもしれませんので、トライいたします!  この度はご親切にアドバイスいただきどうもありがとうございました!!m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コマンドボタンにマクロを登録させる方法

    エクセルでマクロを作成しました。マクロを実行させる為に「コントロールツールボックス」にある「コマンドボタン」で作ったボタンに登録をしたいのですがうまくいきません。 以前はコマンドボタンを作ったら、自動的に「マクロの登録」ダイアログボックスが出てきたのですが、何故か出なくなってしまいました。オートシェイプで作成したボタンなら、右クリックすると「マクロの登録」があるのですが、コマンドボタンを右クリックしても「マクロの登録」がありません。以前のように、自動的に「マクロの登録」ダイアログボックスを表示させる方法があったら教えてください。 また、ボタンをダブルクリックするとVBAが開いて以下のようなコードの記載がありますが、ここにコードを記載すればボタンをクリックしたときにマクロが実行されるのでしょうか?VBAはまったく解りませんので、どのように記載したらいいのかわかりません。実際に記入して教えてください。お願いします。マクロ名は、日本語で「結果一覧」としました。(「Private Sub CommandButton1_Click()」と「End Sub」の間に、マクロの記述部分をコピーして、貼り付けたら、ボタンをクリックしたときにマクロは実行できたのですが、もっと簡単にマクロ名を記述したら実行できるような気がするのですが、簡単に記述して実行できる方法があったら教えてください。) OSはWindows ME、Excelは2002 です。よろしくお願いします。 コマンドボタンをダブルクリックしたときのコードです。 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub

  • マクロの登録

    表示>ツールバー>コントロールボックス からコマンドボタンっていうのを作成したのですがそのボタンにマクロを登録する事は出来ないのですか? ダブルクリックすると Private Sub CommandButton1_Click() End Sub というのが作成されてしまいますがここから何かしなくてはいけないのですか? コマンドボタンを右クリックしても「マクロの登録」っていう項目がなくて困っています わかりやすく解説していただけたらありがたいです。

  • EXCEL コマンドボタン

    説明が解りにくかったらごめんなさい。 Excelでよくコマンドボタンを作成してマクロを割り当てて使っていました。そのときはカーソルが指マークになって、右クリックするとメニューの中に「マクロの登録」があったのですが、突然、特別なことをした覚えはないのですが、右クリックしたメニューの中から「マクロの登録」は消え、ダブルクリックをするとvisual Basic editorのデザインが現れます。フォームのコマンドボタンから作っているのですが、オブジェクトがちょっと以前と変わってきているような感じです。 基本的には一緒なのですが、以前の方が使いやすく、戻したいのですがどのようにしたらよいでしょうか?

  • VBA コマンドボタンを押して非表示にしたい

    パワポ2003です。 スライドにオートシェイブで四角形を挿入し、コマンドボタンを設置しました。 そのコマンドボタンを押すと、四角形を非表示にしたいのですが、 デザインビューの状態で、 Private Sub CommandButton1_Click() ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes("Rectangle 4").Visible = vbFalse End Sub を実行すると、該当の四角形が消えるのですが F5でスライドを実行中に、コマンドボタンを押すと ----------------------------------------------------- 実行時エラー '-2147188160 (80048240)': Application (不明なメンバー): 無効な要求です。アクティブなドキュメント ウィンドウがありません。 ----------------------------------------------------- というエラーになってしまいます。 どうしたら、スライドを実行中にコマンドボタンを押して、 テキストボックスを非表示に出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コマンドボタンの表示が

    エクセルでコマンドボタンにより印刷プレビューを表示して,閉じるを クリック後,他のコマンドボタンの表示がおかしくなります。 (コマンドボタンが拡大しています) 原因と解決方法を教えてくださると嬉しいです。 Private Sub CommandButton2_Click() ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview End Sub

  • コマンドボタンがクリックしても動きません

    Excel2007で簡単なマクロを組んで、コマンドボタンで実行していたのですが、コマンドボタンをクリックしても反応しなくなりました。マクロを表示して実行すれば動くのですが、復旧するための対処方法ないでしょうか?

  • EXCEL VBAのユーザーフォーム上のテキストボックスの入力方法について

    すいません教えていただきたいことがあります。 EXCEL VBAのユーザーフォームについて、 コマンドボタンにタグを設定して、これにキーボードと同じ機能を持たせて テキストボックス内に入力することは可能でしょうか。 例えばコマンドボタンを「あ」~「ん」まで作り、それぞれのボタンに「あ」~「ん」までのタグを設定する。 Private Sub UserForm_Initialize() CommandButton1.Tag = "あ" CommandButton2.Tag = "い" ・・・・「ん」までボタンを作成する。 次に、 Private Sub CommandButton1_Click() TextBox1.Value = TextBox1.Value & CommandButton1.Tag End Sub Private Sub CommandButton2_Click() TextBox1.Value = TextBox1.Value & CommandButton3.Tag End Sub ・・・「ん」まで作成する。 この設定では、コマンドボタンのクリックで文字の追加はできますが、ボタンを押すと常に文字が一番後ろに追加されるため、 テキストボックスをクリックしても文章の途中に文字を挿入することが出来ません。 通常のキーボードの入力と同じようにテキストボックス内でクリックした箇所からコマンドボタンで入力を開始するような設定は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • コマンドボタンを2回目クリックでエラー発生する

    windows7 Excel2007でマクロ作成の初心者です。以下の点で困ってます。ご指導お願いします。 次のコマンドボタンを実行すると、最初のクリックでは実行できるのに 同じボタンを再度クリックするとエラーがでます。 エラーが出ないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。 ちなみに、ブックはA、B、Cの3個です。 Private Sub CommandButton8_Click() ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=True On Error Resume Next Workbooks(2).Activate 'Bブックをアクティブに Resume Next Unload Me 評価.Show  End Sub

  • コマンドボタンの自動作成

    こんにちは。 Excel2000で作業をしています。 Excel VBA を用いて、コマンドボタンを作成しようとしているのですが、うまくいきません。 試しにマクロを記録させてみたところ、 ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.CommandButton.1", Link:=False _ , DisplayAsIcon:=False, left:=252, top:=292.5, width:=72, height:=24) _ .Select というコードになったのですが、これを実行させてみたところ、ボタンのようなものは表示されるのですが、このボタンを右クリックしても、「プロパティ」「コードの表示」メニューが表示されず、コマンドの実行ができません。 Clickイベントを発生させて、コマンドの実行ができるコマンドボタンをVBA等で作成するためには、どのようにすればよいのでしょうか。

  • コマンドボタンをクリックでシートからシートに移動させたい

    sheet1にコマンドボタンをつくり、これをクリックすると sheet2に移動するという風にしたいです。 sheet1は名前が 入力画面 sheet2は名前が 合計 となっています。 この時のコードをどう入力すべきか教えていただきたいです。 Private Sub CommandButton1_Click()と End Sub の間に何を入力するべきか正確に教えてください。 よろしくお願いします。

緊急事態宣言解除後の計画は?
このQ&Aのポイント
  • 緊急事態宣言が解除されると旅行や飲みに行くなど、計画を立てている方もいるのでしょうか?
  • 新型コロナウイルス感染が怖くてまだ計画はない方もいるかもしれません。
  • 緊急事態宣言解除後の行動計画について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう