• ベストアンサー
  • 困ってます

PPTのコマンドボタンがクリックできません

 今日は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Win7 + PPT2007 でございます。  コントロールのテキストボックスとコマンドボタンを配置致しましたが、 テキストボックス内に記入できる状態にできません。 (コマンドボタンも押せる状態にできません。。。)  Excelですと、コマンドボタンの場合 ・コマンドボタン右クリック ・→マクロ登録 としてやると、コマンドボタンを押せる状態になると思います。 また、テキストボックスの場合 ・「デザインモード」ボタンを解除 してやると、テキストボックス内に記入できる状態になると思います。  しかしPPT2007の右クリックメニューにマクロ登録項目がございません。  そこで、 ・コマンドボタンをダブルクリック ・→Private Sub CommandButton1_Click()を作成 といたしましたが、それでもまだコマンドボタンを押せる状態になってくれません。 「デザインモード」ボタンも見当たりませんし。。。  これらを使える状態にするには、どのようにすべきでございましょうか??? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1656
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2007版、2010版のコントロールはActiveXコントロールのほうです。 2003版までと異なり、2007版、2010版では「マクロの記録」機能がなくなりました。 ほとんどなんでもアニメ機能など一般機能だけでできてしまいます。 もともと昔からActiveXコントロールには「マクロの記録」機能はありません。スライドに配置してダブルクリックするとコード記述画面(VBE)に入れます。このイベントプロシージャ内で、または他のイベントプロシージャ内で自分でコードを書いていくことになります。「デザインモード」はVBEで使えます。  あるいは、VBEでマクロ(VBAプログラム)を書いておけば スライド上から、ご希望のことが可能になります。 ・図形や図を配置し、選択状態のままにします。  ↓ ・「挿入」リボンにある「動作」を開きます。  ↓ マウスのクリックかマウスの通過で、マクロあるいはPCにあるプログラムを実行できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 どうもありがとうございます!m(_ _)m なるほどActiveXの方「しか無い」のでございますね。。。どうもありがとうございます。 >「デザインモード」はVBEで使えます。 気づいておりませんでした^^; どうもありがとうございます。ただExcelのそれとは機能が少し異なるようでございますね。。。もう少し色々と試験してみます。  ご説明いただいた事から察しまするに、「スライドショーでない時にはボタン操作等でVBを実行することはできない」ようでございますね。。。  しかし「スライドショー中にできるように」私のコードを書き換えれば、 後はお教えいただいた方法で何とか出来るかもしれませんので、トライいたします!  この度はご親切にアドバイスいただきどうもありがとうございました!!m(_ _)m

関連するQ&A

  • コマンドボタンにマクロを登録させる方法

    エクセルでマクロを作成しました。マクロを実行させる為に「コントロールツールボックス」にある「コマンドボタン」で作ったボタンに登録をしたいのですがうまくいきません。 以前はコマンドボタンを作ったら、自動的に「マクロの登録」ダイアログボックスが出てきたのですが、何故か出なくなってしまいました。オートシェイプで作成したボタンなら、右クリックすると「マクロの登録」があるのですが、コマンドボタンを右クリックしても「マクロの登録」がありません。以前のように、自動的に「マクロの登録」ダイアログボックスを表示させる方法があったら教えてください。 また、ボタンをダブルクリックするとVBAが開いて以下のようなコードの記載がありますが、ここにコードを記載すればボタンをクリックしたときにマクロが実行されるのでしょうか?VBAはまったく解りませんので、どのように記載したらいいのかわかりません。実際に記入して教えてください。お願いします。マクロ名は、日本語で「結果一覧」としました。(「Private Sub CommandButton1_Click()」と「End Sub」の間に、マクロの記述部分をコピーして、貼り付けたら、ボタンをクリックしたときにマクロは実行できたのですが、もっと簡単にマクロ名を記述したら実行できるような気がするのですが、簡単に記述して実行できる方法があったら教えてください。) OSはWindows ME、Excelは2002 です。よろしくお願いします。 コマンドボタンをダブルクリックしたときのコードです。 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub

  • EXCEL コマンドボタン

    説明が解りにくかったらごめんなさい。 Excelでよくコマンドボタンを作成してマクロを割り当てて使っていました。そのときはカーソルが指マークになって、右クリックするとメニューの中に「マクロの登録」があったのですが、突然、特別なことをした覚えはないのですが、右クリックしたメニューの中から「マクロの登録」は消え、ダブルクリックをするとvisual Basic editorのデザインが現れます。フォームのコマンドボタンから作っているのですが、オブジェクトがちょっと以前と変わってきているような感じです。 基本的には一緒なのですが、以前の方が使いやすく、戻したいのですがどのようにしたらよいでしょうか?

  • PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

    【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】  今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 PPT2007でございます。  手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、 全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。 もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック →「段落」→「段落前」を0に。 となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。  しかしネットで検索しても出てこず、 また上記操作を自動記録しようといたしましても記入されません。 (PPT2007には自動記録が無いため、excel、wordでトライいたしましたが、無理でございました。。。) 一個のテキストボックスの操作方法さえ分かれば後は、 For each スライド   For each テキストボックス   :   :   Next Next みたいな感じで出来ると思うのでございますが。。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロ

     コマンドボタンを作成して、ボタンにマクロを登録したいのですが、右クリックメニューの中に「マクロの登録」という項目がありません。確かボタンにマクロを登録する場合、右クリックでマクロの登録をしたような気がするのですが、違うのでしょうか?

  • 押したボタンの位置取得(共通のマクロ)

    押したボタンの位置を取得したいのですが、 多数あるボタンのマクロを同じマクロにしたいのです。 自分で検索したところ、下記のところまではわかったのですが ボタン名をひとつひとつ指定しなくてはなりません。 MsgBox ActiveSheet.OLEObjects("CommandButton1").TopLeftCell.Address "CommandButton1"の所を、「いま押したボタン名」と指定できれば できるのではないかと考えていまが、そもそもコマンドボタンの場合 ボタン数の分マクロを入力しなくてはならないので、 オートシェイプのボタンに統一の同じマクロを登録できれば、 そちらのほうがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • VBA コマンドボタンを押して非表示にしたい

    パワポ2003です。 スライドにオートシェイブで四角形を挿入し、コマンドボタンを設置しました。 そのコマンドボタンを押すと、四角形を非表示にしたいのですが、 デザインビューの状態で、 Private Sub CommandButton1_Click() ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes("Rectangle 4").Visible = vbFalse End Sub を実行すると、該当の四角形が消えるのですが F5でスライドを実行中に、コマンドボタンを押すと ----------------------------------------------------- 実行時エラー '-2147188160 (80048240)': Application (不明なメンバー): 無効な要求です。アクティブなドキュメント ウィンドウがありません。 ----------------------------------------------------- というエラーになってしまいます。 どうしたら、スライドを実行中にコマンドボタンを押して、 テキストボックスを非表示に出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • コマンドボタンを使用不可にしても淡色にならない

    access2003です。 コマンドボタンをEnabledで使用不可にした時に、見た目は変わらず、淡色にならないのですが ひとめで使用不可ってわかる方法はないですか? テキストボックスやコンボボックスは使用不可って言うのが一目でわかります。 それになぜかaccess2007だと、コマンドボタンを使用不可にすると、淡色になります。 2003は使用不可にしても淡色にならない設定なのでしょうか?

  • マクロの登録

    表示>ツールバー>コントロールボックス からコマンドボタンっていうのを作成したのですがそのボタンにマクロを登録する事は出来ないのですか? ダブルクリックすると Private Sub CommandButton1_Click() End Sub というのが作成されてしまいますがここから何かしなくてはいけないのですか? コマンドボタンを右クリックしても「マクロの登録」っていう項目がなくて困っています わかりやすく解説していただけたらありがたいです。

  • エクセルのコマンドボタンでマクロを使いたい

    エクセルのコントロールのコマンドボタンにマクロ機能を登録させて、クリックするとマクロが動くようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?知っていれば教えて下さい。

  • 「shift」ボタンが押された時。

    Excel2000のVBAをしています。 既に作成しているマクロを「右クリックメニュー」に登録しようと思ってます。その上で二つ質問があります。 処理したい内容(1) 「shift」ボタンが押しっぱなしの時に「右クリックメニュー」に自作コマンドが表示されている様にし、「shift」ボタンが押されてない時は、Excelの通常の「右クリックメニュー」を表示する方法を教えて頂きたいです。 処理したい内容(2) 現在把握している「右クリックメニュー」に登録するソースは、 With Application.CommandBars("CELL").Controls.Add(Before:=1) .Caption = "mymenu(A)" .OnAction = "syori" なんですが、Excelを「改ページプレビュー」にした場合、登録したコマンドが表示されなくなってしまいます。通常でもプレビューでも使用出来るようにしたいので教えて頂きたいと思っています。 複数の質問ですが、よろしくお願いします。