• ベストアンサー

エクセル マクロ  コマンドボタンが斜線になって使えなくなる

新しいウインドウを開いてウインドウを並べて コマンドボタンでマクロを実行すると ボタンを押してないほうのシートのコマンドボタンが斜線になります。 そしてマクロが使えなくなります。 なぜでしょうか? エクセルのバグですか? 私だけでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 お話は理解したのですが、どうしたらよいのか、難しいですね。 ウィンドウの優先権というのがありますから、仮に斜線が出ていない状態でも、そのコマンドボタンは有効ではないと思うのです。 ためしに、このようなことを考えてみました。 オートフィルタが出ていないシートの場合は、ボタンにあるシートのAutoFilter が設定され、 オートフィルタがある場合は、オートフィルタのあるシートは、AutoFilter が、解除されるという方法です。 少し、試してみてください。 シートのボタンは、このような共通の内容です。 Private Sub CommandButton1_Click()  If Me.AutoFilterMode = False Then   Me.Range("A1").AutoFilter  'AutoFilter が、A1 からある場合  Else   Call ReleaseAutoFilter  End If  ActiveWindow.SelectedSheets(1).Range("A1").Select End Sub '-------------------------------------------- '標準モジュール (AutoFilter の解除) Sub ReleaseAutoFilter() Dim sh As Worksheet For Each sh In ActiveWorkbook.Worksheets  If sh.AutoFilterMode Then    sh.AutoFilterMode = False  End If Next sh End Sub

noname#150256
質問者

お礼

ちょっと難しいですね。。。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 回答としては、分からないですね。 いろんな原因が考えられますが、それを特定することは出来ません。 まず、「コマンドボタン」というのは何か、というところから始まってしまいます。 「ウィンドウ」を開いて並べてということも分かりません。 片方がアクティブのシートのウィンドウで、もう片方がアクティブないシートで、仮に、コントロールツールのボタンが、両方のシートにあって、ウィンドウのシートがアクティブでなければ、ボタンも同時にアクティブではないでしょうね。 第二にマクロ自身の問題もあります。 その可能性を想像して、全部出していくのは、回答側には無理があると思います。

noname#150256
質問者

補足

説明不足ですいません。 >片方がアクティブのシートのウィンドウで、もう片方がアクティブないシートで、仮に、コントロールツールのボタンが、両方のシートにあって まさしくこの状態です。 >ウィンドウのシートがアクティブでなければ、ボタンも同時にアクティブではないでしょうね このときにアクティブではないコマンドボタンが斜線になってしまいます。 マクロ自身は簡単なもので、 「オートフィルタを解除する」 とかそんなものです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。 もう一度回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • Excel コマンドボタンにマクロ設定!

    皆さんに色々教えて頂き、「コマンドボタンにマクロを設定→実行」まではなんとか出来るようになりました。^^ しかし。。。 (Windows XP) 「Sheet1」でコマンドボタンを作成し、マクロを設定 マクロ内容:「Sheet1」のコピー(「Sheet1」に作成した表の雛形を繰り返し使いたい為) マクロの設定を終え、ボタンを押すと「Sheet1」のコピーは作成されるのですが、 コピーされた全てのSheetに、コマンドボタンも一緒にコピーされてきます。(T_T) 1.マクロを設定したコマンドボタンは、最初のSheetにだけあればいいような気がするのですが、どうなのでしょうか? 2.どうすればコマンドボタンは張り付いてこなくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。 P.S マクロ・コマンドボタンについてもあまり詳しくない為、質問の内容が分かりづらくてすみません。m(__)m

  • マクロ コマンドボタンを押すともう一つコマンドボタン

    マクロ初心者です。宜しくお願いします。 コマンドボタンをクリックしたら、指定して開いたファイル上にもうひとつコマンドボタンを追加で表示させることは可能でしょうか? <詳細> ・コマンドボタンを押す ・エクセルのファイルを指定して開く ・指定して開いたファイルの「Sheet1のA1」に新たにコマンドボタンを出現させる。 ・「Sheet1のA1」に現れたコマンドボタンを押すとそのファイルを印刷する。 みたいな事をしたいのですが、可能でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • コマンドボタン どちらを使った方がいい?

    エクセル2007を使っています。 コマンドボタンを設置して、マクロを実行したいのですが、コマンドボタンが二つあり戸惑っています。 この二つのコマンドボタンの違いと、マクロを実行するにはどちらを使った方がいいのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウインドウ枠を固定しコマンドボタンを押すと、斜線になる

    エクセル2003、vistaです。 ウインドウ枠を固定して、その境にコマンドボタンを設置し、ボタンを押すと、 半分が斜線になってしまいます。 この現象は私だけでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのマクロでコマンドボタンを選択する方法

    Excelのマクロでコマンドボタンを選択する方法 マクロの記述でオブジェクトのコマンドボタンのみを選択するにはどうしたらいいでしょうか? 別のマクロが登録されているボタンを削除するのが目的です。 オブジェクトは他にもテキストや直線などがあり、コマンドボタンのみの特定の仕方がわかりません。 シートも複数あり、コマンドボタンもまちまちな名前がついています。 WinXP Excel2000

  • エクセルのコマンドボタンでマクロを使いたい

    エクセルのコントロールのコマンドボタンにマクロ機能を登録させて、クリックするとマクロが動くようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?知っていれば教えて下さい。

  • PowerPoint VBAコマンドボタンでのマクロ

    PowerPointでVBAを使ったフォームを作製しました。 そのフォームを表示させるためマクロを書き、スライド上に コマンドボタンを配置させマクロを実行させたいと思っています。 ExcelのVBAですとコマンドボタンにマクロを割り当てるのは ツールバーのフォームのコマンドボタンで設置すると簡単ですが PowerPoint VBAですとコントロールツールボックスでのコマンド ボタンしかなくボタンにマクロを割り当てる方法が分かりません。 どなたかコマンドボタンにマクロを割り当てて実行する方法を 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • VBAコマンドボタンに登録したマクロについて

    VBA初心者です。宜しくお願いします。 コマンドボタンにマクロを登録しているのですが、 急に使えなくなりました。 原因はウィンドウの固定をしてからのようなのですが、 解除後も状況はかわりません。 コマンドボタンの編集はできるがクリックできない感じです。 sheetを保護しても処理を実行できない?みたいです。 sheet1にコマンドボタンを配置し、 sheet2,sheet3に処理結果をだすプログラムです。 Sheetの保護やウィンドウの固定をしてもコマンドボタンを使う方法はありませんでしょうか? また、ユーザーフォームのテキストボックスに、 今日の日付を表示したいのですが、西暦を省き、 月/日 または 月/日/曜日 のように表示できる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのコマンドボタンについて教えてください。

    エクセルのワークシートにコマンドボタンを配置してマクロを登録したとします。 任意のセルを複数選択したのち、コマンドボタンをクリックすると、セルの選択が解除されてしまいます。 選択を解除されない方法ってあるのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • コマンドボタンにマクロを登録させる方法

    エクセルでマクロを作成しました。マクロを実行させる為に「コントロールツールボックス」にある「コマンドボタン」で作ったボタンに登録をしたいのですがうまくいきません。 以前はコマンドボタンを作ったら、自動的に「マクロの登録」ダイアログボックスが出てきたのですが、何故か出なくなってしまいました。オートシェイプで作成したボタンなら、右クリックすると「マクロの登録」があるのですが、コマンドボタンを右クリックしても「マクロの登録」がありません。以前のように、自動的に「マクロの登録」ダイアログボックスを表示させる方法があったら教えてください。 また、ボタンをダブルクリックするとVBAが開いて以下のようなコードの記載がありますが、ここにコードを記載すればボタンをクリックしたときにマクロが実行されるのでしょうか?VBAはまったく解りませんので、どのように記載したらいいのかわかりません。実際に記入して教えてください。お願いします。マクロ名は、日本語で「結果一覧」としました。(「Private Sub CommandButton1_Click()」と「End Sub」の間に、マクロの記述部分をコピーして、貼り付けたら、ボタンをクリックしたときにマクロは実行できたのですが、もっと簡単にマクロ名を記述したら実行できるような気がするのですが、簡単に記述して実行できる方法があったら教えてください。) OSはWindows ME、Excelは2002 です。よろしくお願いします。 コマンドボタンをダブルクリックしたときのコードです。 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub

専門家に質問してみよう