• ベストアンサー

主掌の意味は?

主掌という言葉をみつけたのですが、ネットや辞書をみても意味が載っていません。 どういう意味を持ち合わせているのでしょうか? または、誤字なのでしょうか?「手掌」は辞書に存在します。 例:この件については部長が主掌する。 というような形です。 「主掌」でYahoo検索すると一番最初に (主掌者). 第5条 調整会議の主掌者は、総務部長をもって充てる。 というのが出てきますが、例の使い方と同じことだと思います。 どのような意味かご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.4

まず、「掌理」という言い方が戦前にはあったようです。 ショーリ【掌理】 つかさどり処理すること。議員法第十七條二項「事務を掌理す」(「大辭典」平凡社) 昭和19年の「製鋼統制会事務局分掌規程」には、次のように用いられています。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10033846&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1 「第二条 総務部は秘書、人事、庶務、会計、文書、原価計算、考査及び鉄鋼に関する調査並に資料及び他の部に属せざる事項を<掌理>す」 「(十八)他部課の<主掌>に属せざる事項」 「考査課は左の事項を<掌>る」 以上からすると、職務・管轄に関する「分掌」の規程を行う場合など、当該部署の「掌理」の範囲・内容を明記するとともに、それが当該部署に所属する専管・主務事項であることの表現として「主掌」と呼んでいたように見受けられます。

quindecillion
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 常用的には使わないけれど、正式な意味を持つ言葉だとわかりました。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#180427
noname#180427
回答No.3

生かすも殺すも吾次第・・・ 孫悟空を掌の平に乗せたお釈迦様でしょう。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.2

実際に目にしたことはなく、使ったこともありませんが、こういう語は「訓読み」してみると意味が掴めることがよくあります。 「主」=おもに 「掌」=つかさどる 質問文の「例」にあてはめてみると、 この件については部長が「おもに、つかさどる」。 となります。 これだとだいたい意味が掴めますよね。 辞書に載っていないから誤字であるとは限りません。 漢字には一文字一文字に意味があって、それを組み合わせることによって様々な術語を作ることができます。 一度、「訓読みにしてみる」という癖をつけると、読解力の幅が広がると思います。 もちろん、誤字である場合もありますから、そのあたりの判断は難しいところですが……。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 きっとそういう意味なんだろうなぁという思いは有ったのですが、誤字なら訂正しなければならない書類に於けるものですので質問させて頂きました。 >一度、「訓読みにしてみる」 忘れずに行って行きたいと思います。

• lions-123
回答No.1

>主掌の意味は?     ↓ 口語としては、余り使われていませんが、記述語や裁判の判決文や行政で使われそうな言葉だと思います。 主に管掌するのは・・・と言う使われ方であり、管掌部門や分野のトップとか、責任を負う事、責任&権限の保有&所在を意味している→主管部門・主管責任者と同意語。 <ex、専務車掌とか、○○省管掌大臣のように用いる>

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 常用的には使わないけれど、正式な意味を持つ言葉だとわかりました。 勉強になりました。 文章の使い回しからそのように判断はできるのですが、誤字なら訂正しなければならない書類に於けるものですので質問させて頂きました。