自転車ホイールのテープ使用によるパンク問題

このQ&Aのポイント
  • 自転車のホイールの内側のチューブにテープを使用することで、パンクのリスクを軽減できます。
  • 2重にテープを貼ることで、さらに安全性が向上しますが、テープの段差によりパンクの可能性があるため注意が必要です。
  • テープを貼る際は、しっかりと貼り付けることが重要であり、専用のゴムテープを使用することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車について

自転車のホイールの内側のチューブがふれるところで、スポークをとめているのでねじのなにかにッぷというのがでていてそのままチューブいれると傷がつきすぐパンクするみたいですが、そこを防ぐ専用のゴム以外のテープがあるみたいですが、しらべたらりむふらッぷのごむようでなくテープのですが、たとえば1週だけ穴がかくれないようにはりましたが、2本要ということで2しゅうまわして2重にはッてしまいましたが、特に問題ないのですか?あと2週で2重にはりましたが、さらにちょッとあまッたのでさらに半周分くらいはりましたがそこのところは当然テープ段差が多少でていますが、パンクに問題ないのでしょうか?チューブの途中でテープとめたことにより段差は当然できますが?もともと2重3重とはッてもいいのでしょうか?2重はもとより半分3週の厚みですが、パンクに問題が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

ニップルが出ているのは普通です。 リムフラップのテープタイプ(貼り付け式)を買ったようですね。 それを2重に貼っても特段パンクしやすいと言うことはありません。 段差もあまり気にならないです。 2重に貼ることもありますよ? まあ。本当はバルブの所でちゃんと切って貼るべきですけどね。

その他の回答 (1)

• ogram050
回答No.2

大丈夫です。