• 締切済み

名古屋でお花の仕事

店頭で花を扱ったり、ホテルやブライダルでの花の仕事に興味があります。名古屋市内での仕事が希望です。  専門学校やカルチャースクールへ行こうかとも考えたのですが…仕事として始めるにはどうなんでしょうか?全くの他職種なので分からないのです。  経験者の方、詳しい方のこうすれば…というご意見があれば嬉しいです。  

noname#5326
noname#5326

みんなの回答

noname#5438
noname#5438
回答No.1

もう遅いかもしれませんが。 出店ではなく、どこかのスタッフとして働く、という前提の話しになりますので違っていたら読み捨てて下さい。 花屋ではあまり大手ではない限り「店頭のビラ」や「知り合いにいない?」という感じでスタッフを募集しているところが多いです。 まずは気になるお店があるのなら電話、または直接店頭へ行って求人していないか確かめてみてください。 けっこう「飛び込み」で「初心者」も大丈夫ですよ。 直接「花屋が好きだからこの業界で働きたい!」という熱意を伝えて下さい。 (何件もまわる覚悟で行って下さいね。求人が出やすいタイミングもありますから。) それから年令がわかりませんので、大雑把に書いてしまいますが、初心者のまま飛び込んで行くのなら若いうちなら大丈夫ですが、30歳超えたくらいだと未経験はちょっと難しいかもしれません。 (多分花業界も今は若くてぴちぴちした子でさえ余っているでしょうし) その場合、あらかじめ勉強されるのでしたら、カルチャー系の学校ではなく、花屋さんがやっている花教室が狙い目です。そのままコネになります。 そしてスタッフへ。これが一番簡単かもしれません。 しかし、やはりそれは順番待ち状態とも言えますので、長期戦で気長に、というつもりの方がいいと思います。(すくなくとも2年はがんばりましょう) 叉は資格がとれる学校に行き、学校の求人でという方法もあります。 (5分から15分程度の短時間で商品を仕上げなければならない店頭では、学校で学んだことは実践にはほとんど役に立ちませんが、花の扱いは慣れてますよ。という就職時のアピールと、自分自身の安心感にも繋がるかもしれません) 花屋は入り方がいろいろありますので、「入る」と思い込むことが大事かもしれません。 ただ、私はすでに現役ではなく、5年前の状況ですので今は世の中が不況ですし、1度花屋の人に直接相談してみた方がいいかもしれません。 私が店頭にいた頃にも聞きに来た人が何人かいましたよ。 店員さんと相性がよければ、どこか紹介してもらえるかもしれません。 それから、今はどういう状況なのかわかりませんが、ホテルなどを手掛けている大手花屋は中途採用はちょっと厳しいかもしれません。 これは、直接聞いた方がいいと思います。 最後に。 花屋はいろいろありますから、できれば自分の感性に合う花屋さんで働いた方が幸せになれると思います。 楽しくて幸せな仕事です。 (給料は安いです。が、その分毎日自分の給料ではとても買えないような大量の花に囲まれて過ごせて幸せです) 頑張って下さいね。