• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Win98をWinXPにアップグレードしたいのですが…

漠然とした質問で恐縮ですが… PCを始めて4年、上級・中級・初級に分類するなら私は、中級の下くらいの知識だと思います。 Win98をWinXPにアップグレードしたいと思うのですが、難しいものでしょうか? Win98ままで使用する方を薦めますか?   実際にアップグレードされた方のご意見をお聞かせ願いたく思います。 補足・Win98には不満はありません。 現在WinXPとラン接続して快調に稼動しております。 WinXPにはWin98に無い便利な機能が多々ありそれを使いたくアツプグレードを考え付きました。 Win98はSony Vaio PCV-R62です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • CEtank
  • ベストアンサー率40% (19/47)

アップグレードすること自体は簡単です。WindowsXpのCDを入れて、画面の指示どおりに操作すればそれでいいのです。アップグレードならば、98で作ったファイルなどは残るはずです。しかし、アップグレードする前に、すべてのファイルのバックアップをとっておいたほうがいいと思います。かなりの確率で、元に戻したくなるはずです。そのときはすべてのファイルは消えてしまいます。98からXpにアップグレードするのは簡単ですが、アップグレードしてしまったものを元に戻すのは、クリーンインストールしかありません。手順は少し複雑になります。 アップグレードすると、古いアプリケーションは動かなくなることが考えられます。BIOSも変えなければならないかもしれません。BIOSのバージョンアップに失敗すると取り返しがつかないことになり、メーカーに修理に出す羽目になるかもしれません。そのほかに、メーカーのサイト、から各種のドライバーが入手できることを確認しておく必要があります。NO.1の方がご紹介のサイトから、たどっていってドライバーが入手できるかどうかを確認して、入手できないようならば、アップグレードはおやめになったほうが無難です。せっかく順調に動作しているものを、わざわざ不調にすることはありません。 ただ、いじるのが好きならば、挑戦してみてもいいかもしれません。画面が小さくなったり、色がおかしかったり、音が出なかったり、頻繁にフリーズしたりすることは覚悟しなければならないでしょう。アップグレードの前に、もとの98にもどす方法を研究してから挑戦してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーむ… 回答を読ましていただいて、どうも私には手におえない気がします。 ソフトウェアーをインストールする感覚でいましたが、BIOSを変えるなど、とても出来ません。 現在順調に稼動していますので、そのまま使用するのが賢明に思えてきました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)

下記を参照してください。メーカーは進めていないようですね。できないことはなさそうですが。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答有難うございます。 ご紹介の参考URLに「「本当にお客様にとって Windows XP へのアップグレードが必要なのかどうか?」を、慎重に検討されることをお勧めします。」と有ります。 もう一度検討してみる必要が有りそうですね… 有難うございました。