• 締切済み

三菱RVRかSUZUKI新型スイフトスポーツか

自分はこの先車を買うならこの2つのどちらかを買いたいと思うんですが、どちらのほうが性能がいいですかね? あまり車には詳しくなく、はっきり言って見た目とネットで車の説明をちょっと見ただけなんでよくわからないのでf(^_^; ちなみに車種にはあまりこだわりはないです。

noname#164108
noname#164108

みんなの回答

回答No.6

TVと冷蔵庫くらい目的が離れた2車であるな… コンパクトSUVとコンパクトスポーツ両極端なものである。 今の時代ディーラーや本屋へ行かずとも、 ネットが使えるのならばもっと検索をすれば自ずと見えてくる。 そして最も効果的なのは両車に試乗するのが一番である。 いくらカタログスペックが良くとも、 実際に乗った時にしっくり来なければなんにもならないからだ。 私ならばこのクラスでは最高と言える運動性能を持ったスイスポにする。 RVRはゆったりと車に乗せられてなんとなく走るのにはいいだろうが、 スイスポならば自分の思う通りに気持ちよくドライブを楽しめるだろう。 http://www.youtube.com/watch?v=fZTziCxZKI8 http://www.youtube.com/watch?v=Jx8ZknyFvUk

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり試乗って大切ですよね。 機会があれば乗ってみたいと思います。

回答No.5

たくさん人が乗れるのはRVR きびきび走るのはスイスポ

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本一人乗りが多いと思うのでそう考えるとスイスポですかねf(^_^; もっとじっくり考えたいと思います。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

すでにいくつか回答にあるとおり、 車格・排気量・使用目的・動力性能 大きく違う車種の比較です。 家族持ちでスイスポはきついですね =セカンドカーになっちゃいます。 RVRでサーキットは無茶ですね =ファミリーカーになっちゃいます。 たぶん同じくらいの燃費と同じくらいの値段になる2者だと思いますが・・・ ひどい比較だ。

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は車を買うなら見た目と性能なので 確かに変な比較ですが、この2つが気に入ってるんですよね。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.3

スイフトスポーツは私も購入候補にしてました。(過去形) 燃費は1.6Lスポーツとしてはあんなもんでしょう。 ただタイヤはどうなの?てくらいハイスペックです。 サスペンションも街乗りは考慮していない硬さが気になります。 見てくれはお買い物車ですが買い物や通勤に使うにはきついですね。 RVRに関しては門外漢なので回答を控えます。 ところで質問者さんが車にどのような性能を求めているのでしょうか? 街中をきびきび走る性能が欲しいのか? 山間や多少の荒道をパワフルに走行できる性能なのか? まずはご自分の嗜好、志向を明確にしましょう。

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかと言えば街中をスイスイ走りたいと思ってますね。 とりあえずもっとじっくり考えたいと思います。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

単純に動力性能だけならスイフトですが、スイフトは後方視界の悪いデザインや5席平等に狭苦しい車内と脳みそを揺すられるガチガチの足回りは同乗者のみならず運転者をも疲労の極地へといざなうでしょう。 軽トラより乗り心地悪いね。スイフトは。 新車を買うなら必ず試乗しましょう。

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにスイフトは乗りづらいんですか!? とにかく機会があれば試乗してみたいと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

あまりにも車としての分野が違いすぎますので、性能の比較に意味がありません。 RVRはSUV スイフトスポーツはコンパクトスポーツ プロ野球選手と漫画家はどちらが優れていますか? と聞いているのと同じです。 あなたが車になにを求めているかで捉え方が変わってきます。 あと、予算もなるべくはっきりしましょう。

noname#164108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず乗ってみたい車としてあの2つを選んだんですが、他の回答にもあるように全く比較ならないみたいですねf(^_^; 実際に試乗して確かめたいと思います。

関連するQ&A

  • 新型スイフトのワイパーについて

    小雨のときに使う、ゆっくりした間隔のワイパーのことで質問です。 最近、我が家の車のゆっくり目のワイパーの間隔の時間が長くて、 いやだなぁと思っていたら、調節できるようになっていました。 車を買うとき、そんなところまで調べないし、気にしていませんでした。 今気になっているのは、新型スイフトですが、この車のワイパーは 間隔を調節できるでしょうか? 他の車に関してですが、ゆっくり目のワイパーの間隔って、 普通は調節できるものなのでしょうか? 車種によりますか?

  • 新型スイフトスポーツのCM

    今日、初めて新型スイフトスポーツのCMを見ました。 「エコの時代に何やっているんだ」と思う方もいるかもしれませんが、 素直にカッコイイと思いました。 Fドリをキメるなどして、久しぶりにスポーツカーらしいカッコイイと思えるCMを見た気がします。 (久しぶりと思ったのは、しばらく新型のスポーツカーが発売されなかったからかな?) 今回の、新型スイフトスポーツのCMを見て皆さんはどう感じましたか? CM撮影には、タイヤがツルツルになるまで走ったそうです。 車のCMって面白いですね。 ユーチューブで見れる、オススメのカッコイイCM(車)はありませんか?

  • 三菱 RVR に乗っている方

    近々、車の買い換えを考えています。 今、候補に挙がっているのがRVRなんですが、燃費やリコールなど少し気になります。ガソリンはハイオクですか? RVRに乗られている方、乗っていた方、細かいことでも何でもいいので教えてください。ちなみに今は、パジェロミニに乗っています。

  • 三菱RVRとディンゴ

    今秋に車の買い替えを計画しており、三菱のRVRかディンゴが、自分の 使い方に合っているなと思って、検討しております。 三菱車には品質面への不安を強く感じているのですが、これらの車のユーザー の方、よろしければ品質面に関するご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 それと、会社でシャリオグランディスに乗っているので、RVRの乗り心地は それに似たようなものと思っておりますが、ディンゴについては試乗していない ので、不明です。ディンゴの乗り心地について、ユーザーの方のご感想をお聞かせ 下さい。(路面の段差を通過する時の状況とか、高速道路で安定しているとか)

  • 三菱RVRのホイールサイズ

    三菱RVRの適用ホイールサイズについて質問します。 RVRの仕様は以下です。 メーカー :三菱 車種名 :RVR 仕様・グレード等 :2WD・G 車種形式 :DBA-GA3W-XTHH 購入時期 :2010年9月 総排気量 :1798 cc 乗車定員 :5 名 使用燃料 :レギュラーガソリン 純正のホイールは17インチの純正アルミホイールですが、スタッドレスタイヤ+アルミホイルを ネットで購入しようと思いますが、16インチにインチダウンしてもホイルは装着できますか? もちろん、PCDやオフセットは合わせますが、16インチでもディスクブレーキキャリパーなどに 16インチアルミホイールが接触しないか心配です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • スイフトRSとノーマルスイフト

    新車購入で悩んでいます。 車種はスイフトと決まっていて、MTを希望しています。 外観はノーマルの方が好きなんですが、RSの方が「走りが固い」?とかよく聞くので、RSの方がいいのかな?と思ったりして、試乗車が近所にないので困ってます。 用途は、普段は通勤や買い物で、年に5~6回は高速で片道200km~350kmくらい走ります。 今の車(10年前のカローラセダン)は、高速で(追い越しの時に)120km/hくらい出すとハンドルがブレる感じで怖いので、それが解消されればノーマルでもいいのかなと思っています。 個人的にはエアロパーツは好きじゃなく、クルコンもオプションつけてまで欲しいと思ってないので、RSの性能でノーマルの外観だと嬉しいのですが…。 RSとノーマルを乗り比べたことがある方がいたら、どのくらい違うか教えてください。

  • エスティマから新型ノアハイブリッドに乗り換えます。

    2008年製のエスティマ アエラス2.4Gから、新型ノアハイブリッドGに乗り換えます。Zでないのは8人乗りを選べない、Sシリーズでないのはエアロが好きでないからです。エクステリアはフォグランプがないのは納得しています。見た目はこだわりがないのですが、走行性能や揺れ等はこだわりがあります。 諸事情から買い替えを拒否できず、またノアハイブリッドの試乗もできませんでした。 最新装備や機能になって買い替えてよかったとなるのか、やはり十数年前の車とはいえノアより上なので残念な気持ちになるのかどちらだと思いますでしょうか?

  • 新型スイフトスポーツ

    今年度の秋ごろに新型のスイフトスポーツがデビューするので、購入しようと雑誌やディーラーなどで情報を集めていますが、情報が錯綜していて、どれが可能性の高い情報なのかわかりません。 確実性の高い情報を教えてください。 できれば、情報元も教えてもらえるとありがたいです。 お願いします。

  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 新型スイフトとKEIワークスで迷っています。

    スイフト1.3MTFFとKEIワークスMTFFとで非常に悩んでおります・・・。それぞれのオーナーの方、長所と短所教えていただけませんか?実用燃費などもお願いします。(都内近郊の街乗りで) 通勤で往復40kmぐらい、レジャーで月1、2回は高速走ります。 外観はどちらも気に入っておりますが、内装はスイフトの方が高級感?があり気に入っています。 スイフトの方は試乗もしましたが、非常に安定感がありました。KEIワークスにも試乗したいのですが、ディーラーにはまずおいていないですし・・・ 中古車店で見ただけで、走行性能はよくわかりませんが、インプレなどを読んでいると走行性能の高さは予感できます。あの圧倒的なエクステリアは非常に魅力的ですし、維持費も考えるとなると本当に魅力的な車ですよね。 あとメンテ代はやはり小型車の軽自動車ではかなり違ってきますか?(クラッチ交換)など・・・ 10年以上乗っていきたいのでそこら辺も気になります・・・ 安定感のあるスイフトか、過激的なワークスか非常に迷っています。ご意見宜しくお願いします。