• ベストアンサー

ヘルメットカラーでイメージ変わる??

ヘルメットのカラーによってその人のイメージが変わりますか? 以前、友人に柄のあるヘルメットだと周りからバカにされにくいと言われたのですが、本当ですか? 例えば、柄のない単色のフルフェイスで「黒」にする場合と「白」にする場合とでは、それぞれどのようなイメージを持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・ 確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反射材を使用しているウエヤーを着用します(目立ってなんぼ) バイクやウエヤーは黒系が多いのでヘルメットは白が基本ですが反射材の使用をすることで非視認性を上げることもしています。 質問の黒の単色のヘルメットもガンメタの単色も経験有りますが傍目から見て少しガラ悪そうに見えるかも(あくまで私のイメージ)今では白が私のヘルメットの基本色で変えてもシルバー以外は考えませんから(GSXR辺りでも白でした)もっとも渡しは元々レプリカ系等のカラーリングのヘルメットは嫌いだと言うのも有ります、又ウエヤーやバイクに合わせるのも余り考えないで良いと言うのも有ります。 どちらにしてもこの辺りは本人の好きずきで選べば良いのでは、考えるなら非視認性くらいで値段も単色の方が安いし浮いた差額でグローブの一つでも増やした方が良いと思っています、他人がとやかく言うのを気にしていたらバイクなんて長く載っていられませんし安全に関することは気を使いますがそれ以上は・・・・

eito888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、ヘルメットの色は余程個性的な物以外はあんまり気にならないですねぇ… あと、シールドで印象がだいぶ変わるみたいです。 私はアライの白の単色で普段はクリアシールドなんですが、夏の晴天日中等に限りスモークにしてると、周りの仲間に『なんか悪どく見える』と言われました。 他人を見ていると、後ろから見ると色の違いに気付き易いですが、前から見ると面積の大きいシールド部分の違いに気付き易いみたいです。

eito888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

柄のあるヘルメット    運転が荒い、自己顕示欲が強く、道を譲るや遠慮することはしない。    傍若無人な運転、外観に拘る。   →これらから、「バカにされない」と勘違いしているのでは? 白  安全運転意識が強い    控えめ、外観に拘らない。 黒  普通、目立ちたくない、穏便に。    お金がない   (何にでも合わせられる=TPOで1つのヘルメット、          汚れても長く使える、たくさん売っているので安いなど)

eito888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>柄のない単色のフルフェイスで「黒」にする場合と「白」にする場合とでは、それぞれどのようなイメージを持ちますか? 多分「白」の方が「安全意識が高く,真面目な印象」を持たれると思います。 以前,大型二輪(当時は「限定解除」と言っていました)を取る時に「白ヘルの方が受かり易い」との噂がありました。ほとんど都市伝説ですが・・・ そういう訳で,藁にも縋る思いで白ヘルを被って試験に臨んだのを思い出します。 実際「被視認性」の観点から,黒より白の方が薄暮や夜間にも見えやすいので,安全性が高い面があるのも事実でしょう。 >柄のあるヘルメットだと周りからバカにされにくいと言われたのですが、本当ですか? ヘルメットの柄の有無より,レザースーツ,それもバンクセンサーが削れているライダーは一目置かれていました。←80年代の頃の話です。

eito888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CB1300SB ヘルメットについて!!

    現行のCB1300SB(カラーは受注生産でない赤・白)のヘルメットのカラーは、「白」と「黒」のどちらが合いますか?(共にラインや柄等はない単色です。) どうでもいい質問ですが、よろしくお願いします。

  • クルーザー ヘルメットの色について

    自分は、この度白のイントルーダークラシックを購入しました。 フルフェイスのヘルメットを購入しようと考えているのですが、 その色で悩んでいます。 当初は黒色で考えていたのですが、白の車体に黒のヘルメットだと不自然かと思い、 白色のヘルメットも検討しています。 黒ならどんな色にでも合うものでしょうか? それともやはり車体に合わせて白がいいでしょうか? 自分が好きなほうを身に付けるのが一番だとは思うのですが、 なかなか決められないのでご意見をいただきたいです。

  • ヘルメットについて。

    原付乗りの高校生です。今まで半ヘルだったのですが、長期ツーリングに行くので安全の事を考えてフルフェイスの購入を決意しました。それで、ヘルメットは決まったのですが、色が決めれません。夏ということもあって、黒はきついのでしょうか?自分的には黒がいいのですが、暑くてどうしようもないと言うことであれば白を買おうと思います。アホらしい質問だと思われるかもしれませんがカナリ悩んでます。宜しくお願いします。

  • XJRのブルーに合うヘルメットを教えてください!

    こんばんは。 昨日XJRの青のストロボカラーを買いました! そして、今度ヘルメットを買いに行こうと思うのですが、何色が合うのかわかりません; 青が合うと思うのですが、僕の欲しいヘルメットには青がありません;黒か白でも合うでしょうか? ちなみに、SHOEIのジェットタイプ( http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_freedm/h_freedom.html )が欲しいのですが、ジェットタイプよりフルフェイスの方がいいでしょうか?? 長くなりましたが、お時間ある方回答宜しくお願いします。

  • バイクの皆さん ヘルメットはいくつ持ってますか?

    バイクばっか乗ってる皆さん、ヘルメットはどんなモノをいくつ持ってますか? 私の場合は・・ ○全部赤いフルフェイス ○画像のようなフルフェイス ○オフ用フルフェイス ○ワインカラージェット型 ○125ccまで用ジェット型 ○原付用キャップ の六つです。 バイク乗りのヘルメット所有平均は普通どれくらいでしょうか?

  • オススメのヘルメットを教えて下さい!

    今度、ヘルメットを買い換えようと思っています。 何か良いのをご存知の方、使ってみてよかったものなど ありましたら教えて下さい。 バイクはXJR400、シルバーに青い線が入っています。 ・フルフェイス ・予算4万円 ・色は白、黒、青、シルバー、のいづれかが主に使われている 希望はこれ位です。宜しくお願い致します。

  • タンデム用のヘルメット

    近いうちにタンデム用のヘルメットを買おうと思ってます。(バイクは400ccです) 何かアドバイスを貰おうと友人(友人も400ccです) に聞いてみると 『半帽で大丈夫。ジェットやフルフェイスだとホルダに掛けて走ってると大きくて邪魔だし当たりそうになる』 と言う回答が返ってきました。 しかし、同乗者の事を考えるならやっぱり ジェットかフルフェイスの方がいいと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんはタンデム用にどの種類のヘルメットを使っていますか??? またタンデム用のヘルメットをバイクに乗せて走る場合、どんな方法で走っていますか??

  • 原付のヘルメット…。

    初めまして。 私は、18歳の♀なのですが近々原付の免許を取るつもりです。 バイクも一応知り合いに安く譲ってもらっていて、今置いてもらっています。車種はライブディオZXです。 原付でフルフェイスって、やっぱり今の感覚では可笑しいのでしょうか?? インターネットなどで調べてみて、原付でもフルフェイスの方が良いという意見も多いし私もフルフェイス、最低でもシールドが顎まであるジェットヘルメットが良いと思うのです…。 でも、周りの人とヘルメットの話になってフルフェイスにしますというと、『ダサい』『ビビリすぎ』『原付なんて足替わり、半ヘルで十分』って言われるのです。 ちなみに、周りの人は同い年位~20代前半ばかりです。 私の考え方としては、ネットなどで『前歯が欠けていた』とか『顔が悲惨だった』等の意見を見たり色々参考にして いくら最高速度が30km/hでも、徒歩や自転車で移動する場合よりも早いし危険なのだから、それなりに注意力も高めなければならないと思いますし、何よりもし死ぬような事故になった場合に半ヘルを被って顔面が見ていられないような状態で死ぬより、首から下が悲惨でも顔は擦り傷程度で死ぬ方が人間幸せではないのかと思うのです。 ↑を簡潔にした内容を話しても、やはりビビリすぎとバカにされます。 馬鹿にされすぎて、顎まであるシールド付きのジェットヘルメットにしようか悩みだしてしまいました…。 やはりビビリすぎでしょうか?? 若い人の意見大歓迎ですが、もちろん30代、40代、50代…それ以上の世代の方の意見も大歓迎です。 こんな質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております!(>人<;)

  • ツノのようなヘルメットディフューザーについて

    街中で、ツノ(耳??)のようなヘルメットディフューザーを付けている人を見て、ちょっとかわいいので一目ぼれしてしまいました。 ネットで調べてみたところ、TAKE-1の商品のようである事は分かったのですが、 (参考URL:http://www.nankai-omiya.com/helmet4.html) 幾つか疑問がわいたので質問させて下さい。 (1)これはヘルメットに両面テープでくっつけるという噂を聞いたのですが・・高速を走ったら取れてしまうのでしょうか?? (2)私のヘルメットはツヤのある真っ黒のものです。このディフューザーは見た所、カラーが白しかないようなので、黒にするにはやはり自家塗装等しなければならないと思うのですが・・ 素材は多分プラスチックだと思うのですが、こういった形状で、単色・ツヤのあるものを作るにはどういった方法で塗装するのが良いのでしょうか?? (3)もし、塗装をプロの方にして頂くとなると、相場でどのくらいコストがかかるのでしょうか?(このちっこい耳だけ持っていくのも相当恥ずかしいのですが。。) こういったものをいじるのが、全くの初心者なのでお恥ずかしい質問なのですが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 http://www.nankai-omiya.com/helmet4.html

  • カラードレスにあうタキシードの色

    いつもお世話になっております。 表題の件で悩んでいます。 1月に挙式予定で、現在ドレス選びを終えたところです。 ウェディングドレス(白)とカラードレスの2点を着る予定なのですが、 それにあわせる新郎の衣装で悩んでいます。 タキシードは1着にしよう、 と考えています。 カラードレスは、 パープルと黒の千鳥格子の柄です。 カラードレスとタキシードを借りるところが違うため、 2人共が試着して横に並んで試してみる、 といったことができないため、写真で合わせて考えています。 白・ブラウン・黒・黒に白(シルバー?)ストライプといろんなタイプを試着してみて、 新郎が気に入ったものが黒ストライプでした。 ただ、パープルのドレスの写真と合わせてみると、 柄×柄で、かなりくどくなってしまう・・・ と非常に気になってしまい、またふりだしに戻ってしまいました・・・。 新郎は「気にしないで着たいもの着ればいいじゃん」と言いますが、 やはりせっかくの結婚式ですので2人が合った衣装を着たいと思い悩んでいます。 単色ドレスでなく柄ドレスを選んでしまった私もよくなかったのですが・・・ ずっと着たかったドレスだったので変更はしたくないな、と思っています。 なので、できれば新郎にガマンしてもらい、 ストライプはあきらめてもらって何かもっと合うタキシードにしたいと考えています。 どの色のタキシードがこのドレスに合うでしょうか? また、お色直しの後は、シャツの色を合わせたりする、と聞きますが、紫のシャツにしたらちょっと重くなりすぎてしまうでしょうか? (例えば、黒のタキシードに紫のシャツだと・・・ 結構暗くなってしまいますよね?そういうのはアリなのでしょうか?) 式場の人はあまり親身に考えてくれそうにないので(ドレスを持ち込みにしたからかな・・) もうこちらで皆様に頼らせて頂くしかないと思いました。 皆様のご意見お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。