• 締切済み
  • 暇なときにでも

CS 放送のノイズ

先日 SkyPerfecTV を入れたのですが、画面にノイズのようなもの(モザイクのようなものが画面の一部分 or 全体的に現れる)が非常に多く発生するため、購入先に問い合わせたところ、欠格商品であることを認めて交換してくれました。ところが状態はよくなったもののノイズがなくならないため、再度交換してもらいました。今度はかなり状態は良くなったものの、まだたまーに発生します。最初のノイズ発生の状態を 10 とすると、次が 5、現在が 1 ぐらいです。それでお聞きしたいのですが、このようなノイズはもともと発生するものなのでしょうか?(私の知人で CS 持っているのは一人だけで、その人は全く発生しないそうです) みなさんのところではどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数342
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • 回答No.4

スカパーは受けてませんが、私が受信してるBSデジタルも同じデジタル放送なので参考になれば。 1.お住まいはどちらでしょうか。 スカパーの電波は日本全国を一応カバーしているようですが、日本列島はご存知の形をしてますので、端の方の地域では電波が弱くなりがちです。 そのような地区では、もともと少し大きいサイズのアンテナを使わないと、モザイク状のノイズが出たりしがちのようです。 (知人の方は良好とのことですから、多分この件は問題ないと思いますが・・。) 2.次に、アンテナから正面斜め上空方向(つまり、電波の飛んでくる方向ですが)に、樹木などが生い茂ってませんか? ひょっとして、鉄塔とかありませんか? あるいは家のひさしが出っ張っていませんか? これらの障害物があると、スカパーの電波がうまく受からなくなります。 この場合は、思い切って、アンテナの取り付け場所を変えることをお勧めします。 3.最後に、アンテナの方向調整は大丈夫でしょうか? パラボラアンテナは、ほんの数度方向がずれただけでも映らなくなるのです。 微調整をしっかりやりましょう。 あと、念のためですが、アンテナからチューナーまでの同軸ケーブルはちゃんと衛星放送対応のものをお使いでしょうね。 3C-2V(って今でも売っているのかな?)等の細いケーブルですと、電波の減衰が大きくなります。 以上のチェックをしていただければまず「悪天候時以外は」大丈夫だと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送のノイズについて。

     昨年12月にプラズマテレビを購入し、現在地上デジタル放送を視聴しています。 買った直後はきれいに映像が写っていたのですが、ここ1~2ヶ月は画面にノイズが生じ、視聴困難な状態となることが多くなっています。  具体的な症状としては、 (1)ノイズは昼間の時間帯に顕著。 (2)チャンネルによって症状の有無、程度の差がある。  特にテレビ愛知(テレビ東京系列)が特にひどく、「受信レベルが低下しています」という表示が出るのみで何も写らない。 (3)ノイズはモザイク状のブロックノイズ。 (4)アナログ放送は問題なく視聴できる。  他の方の類似の質問を見ると、外来ノイズの影響がの可能性が高いのではないかを思うのですが、もしそうだとしたらどうすればこの状態を改善することができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • モニタのノイズ(音)

    モニタの画面がチカチカし始めたのでコンデンサを交換しました。 画面は直ったのですが、今度はノイズ音がするようになってしまいました。(ずっと) ノイズは電源を入れて2分くらい経つと発生し始めます。 モニタに付いてるのスピーカーからも音が出なくなりました。 考えられる原因などお分かりでしたら、よろしくお願いします。 (コンデンサは同等のものと交換しました)

  • PCのノイズについて

    ノートPCを使用しているとたまにノイズが入るので解決策をご存じの方よろしくお願いします。 症状は以下のようなものです。 ・音声を再生している場合、ブブ、ブブブといった音が断続的に入る(再生していない場合は鳴らない) ・GUIがノイズの入っている間停止する。画面をスクロール中の場合ノイズ中はノイズ発生直前の画面が表示されノイズ終了時にスクロール後の画面が表示される(Page Downキーのような状態) ・ノイズが入る場合、無線LANが不安定である(逆に不安定である場合にノイズが発生する?)

  • 回答No.3
  • mituba
  • ベストアンサー率50% (1/2)

うちでもノイズ出ます。最近はずいぶんよくなりましたけど、たまに画面が停止したまま何日も経過してることも・・・ とりあえず一度カードを抜いて電源を落すなどして治してます。録画中だと配線の緩みをチェックしたり(戻りますけど、本当に効果があるのかは・・・苦笑)してます。 一度CSのカスタマーセンターに相談したんですが、解決策や理由等は説明してもらえませんでした。 うちだけの現象なのかと思ってましたが、他の方の所にもノイズでてたんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • giggs
  • ベストアンサー率0% (0/0)

メニューをたどって、受信レベルを確認してください。20くらいあれば問題ないはずです。私のところでも天候が悪いときは同じような症状が発生します。 (受信レベルの基準ってチューナーのメーカによって違うかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

CSって受信状態が弱いとモザイク状のノイズが出ますね。豪雨の日とか雪の日は かなりノイズが出ます。 初期設定メニューなどで、受信状態が確認できると思いますので、確認してみて ください。 アンテナの調整とか、アンテナ線の配線なども確認した方が良いでしょうね。 携帯電話の発着信でもかなりノイズが入ったり、ひどいときには画面が完全に消 えることがあります。 うちはDirecTVで、SkyPortからの無料切替で設置したんですが、担当の業者は 結構適当に設置して行ったので結局自分でアンテナの設置からやり直しました。 業者はベランダの手すりを傷だらけにして帰っていきました。(T_T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートパソコンのノイズについて

    現在、GALLERIA QF860HGを使用しているのですがイヤホンからジッ ジッ という感じのノイズに悩んでいます。 使用環境はノートパソコン本体にイヤホンを直挿ししている状態です。 ノイズの発生タイミングはマウス操作時のポインタの移動・画面スクロール時です (キーボードの↑↓キーでやってもノイズが発生) 対処方は無いかとネットで調べボリュームコントロールでの音量調整・マイク無効orミュート・スピーカー接続での出力・USBオーディオ使用・USBオーディオ+スピーカーの組み合わせ等も試したのですが効果はなかったです 使用したUSBオーディオは BUFFALO BSHSAU01BKです 色々と試行錯誤してわかったノイズが発生しない状態は下記です 1.ACアダプターを抜いてバッテリーのみの状態で使用 2.ノートパソコン本体に触れながら使用 3.Bluetooth接続で出力(受信にAT-PHA05BT使用)充電しながら使えるタイプ(BTTC-200-BLK)だとノイズ発生 1~3のどれか一つでも満たしているとノイズが発生しないのですがいずれもバッテリー切れやBluetooth機器のバッテリー切れで長時間使えない状態です。 上記の様な状態なのですがノイズが乗らない様にするのはどうしたらいいのでしょうか? 改善の可能性のある対処法がわかる方、回答の方をよろしくお願いいたします

  • AQUOS LC32D30 で地デジを見るときに ノイズ

    AQUOSの液晶テレビ LC32D30 を先日購入し、 マンションで地デジ放送を見ているのですが、 5分に1回くらい、画面の一部に横線ノイズが入ったり、画面の何箇所かがモザイクのようになったり音声が途切れたりします。 受信強度は58~62くらいです。 アナログ放送ではノイズや音の途切れは発生しません。 強度が60以下の場合、「アンテナの向きの変えてください」と表示されるのですが、原因はそれなのでしょうか?

  • スピーカーのノイズ

    スピーカーのノイズ 先日フューズというメーカーのAVS220というスピーカーを4000ぐらいで買ったのですが、電源をいれたら低い音のノイズが発生します。近くに何も置いてない状態でも同様の音が発生します。 音楽など聴いていれば全く気にならないのですが、無音のときはかなり気になる音です 今までスピーカーが2つ付いてるだけの安いものを使っていたので良くわからないのですが、ウーファーつきのものはこれが普通なのでしょうか?

  • WOUWOUの映像ノイズについて

    ワウワウの画面で左側に縦に一定幅でバーコードをドットにしたようなノイズ(常時変化しています)が出ます。半年前にデコーダを新品に交換してもらい、BS/CSアンテナも新調しましたが直りません。アンテナからはDVDレコーダとテレビに接続しています。以前はビデオデッキの上に載せていたため、音声にもノイズが出ていました。白い画面になるとモジュレートされたようながちゃがちゃノイズが乗っていましたが、ビデオの上からどけることで消滅しました。現在、全ての機材の重ね置きはやめています。映像ノイズはどうしたら取れるでしょうか?

  • 液晶画面中央に帯状のノイズが入る

    私が愛用しているIBM ThinkPadG41(Pentium4 3Ghzを搭載したモデルです)の液晶の中央部分に、幅10cm程度のノイズが走っていて困っています。  ノイズは帯状に画面の上から下まで画面の横端と平行に生じていて、均一な幅で両端は直線です。よく見るとドット一つひとつが微妙に違う色を発色しているのが原因のようです。それらの色は、同じ列では均一で、全体的にもそれほど違いがあるようには感じません。単体で存在せず、必ず横一列に並んでいます。(バーコードのようにも見えます。)  また、単純に横に並ぶのではなく、間に1ドット挟んで存在しています。  BIOSを呼び出すと、このノイズは発生しない場合もありますが、windows上やその起動プロセスではほぼ必ず起きています。BIOS環境では発生しないのか、あるいはBIOSでは原因となる発色パターンを使用していないから発生しないのかもしれません。    ドライバや設定の問題かと思い、出荷状態にリカバリしてみましたが、ノイズは収まりませんでした。  このノイズはハードウェア的なものでしょうか。もし、ハードウェアが原因ならば修理交換は可能でしょうか。  また、ソフトウェアが原因であれば、どのような処置で解消できるのでしょうか。  周囲に比べて色がおかしいですが、ノイズが発生している部分も問題なく文字や画像を認識することはできます。とはいえ、やはり使っていて気持ちのよいものではありません。  緊急性はありませんが、助言を頂ければ幸いです。

  • DVD-R再生時に発生するノイズについて

    DVD-R再生時に発生するノイズについて 最近1時間半程度の長さの映像をDVDShrinkで圧縮、Imgburnで 一層DVD-Rに焼いているのですが、モザイク状のノイズが発生します。 (ノイズと言っても一瞬だけ極僅かに画面全体が荒くなるような感じです。) メディアは国産の太陽誘電製のものを使用しています。 ドライブはSW-9585Aという製品です。PCのスペックも十分足りています。 そこまで気になるレベルのものではないのですが、今迄焼いたDVD-Rを 数枚チェックしてみたところ必ず再生から55~60分程経った辺りで 画面がほんの少しぼやけてしまう箇所があるので、 ちょっと気になり質問させて頂きました。 もしかすると、映像を圧縮した際に必ず起こる現象なのでしょうか。 それとも他に何か原因があるのでしょうか。お答え頂けると幸いです。

  • DVDビデオ再生時のノイズについて

    場面が変わった時などに画面の一部分に時々発生する横縞型の櫛状ノイズって何なのですかね。 毎回、再生時に全く同じ部分に発生するし、しかも同じソースでも、DVDプレイヤー、BDプレイヤー、PS3とでそれぞれ発生する場所が違っているんですよね。不思議です。 特にアニメでよく見る気がします。 まぁ、そんなに頻繁に出るものでもないし特に視聴に影響するものでもないのですが、なんとなく気になったので質問してみました。 お暇な時にでもお願いします。

  • 常時ノイズが聞こえます

    このカテゴライズかどうか、分かりませんが質問をさせてください。 新しくパソコンを購入してから半年以上がたち、様々な用途で使用してきました。 その中で多く行うことがFPS系ネットゲームなのですが、音を重視したゲームなので今までヘッドセットなどにお金をかけてきましたが、ある日気付いたのですが ロビー画面などでノイズが聞こえました。ピーという高音のノイズが。 このゲーム特有のノイズだろうと割り切っていたのですが、プレイ中にはノイズは聞こえなかったので特に気にせずにプレイしていました。 しかし、最近になり「SteelSeries 5H v2」を購入し音質などが向上したからかプレイ中にもノイズが走るようになりました。 ノイズのことを同じゲームをプレイしている知人に聞いたらそんなノイズは聞こえないと他の人にはどうやら聞こえていないようです。 別のネットゲームでもノイズが聞こえるということも分かりました。 ノイズが聞こえるということでサウンドカードを変えれば直るのではないかと思い、「Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer」を購入しました。 が、ノイズは消えることはなく今度はゲームをしていないデスクトップ画面の状態でもノイズが聞こえるようになってしまいました。 また私はスピーカーも使うことがあるのでスピーカー⇔ヘッドセットと切り替える分別機のようなものを使っています。 原因はやはりマザーボードもしくはヘッドセットやサウンドカードにあるのでしょうか。 それともインストールしたコーデックやアプリケーション、もしくは設定に関係があるのでしょうか。 参考までにですがプレイしているゲームは SuddenAttackで、他のゲームとはペーパーマンでした。 ロビー画面では高音のノイズ、プレイ中には低音のジーっといったノイズが聞こえます。 デスクトップ画面でも低音のノイズが聞こえてきます。 宜しく御願いいたします。

  • パルスノイズ

    VHFのチャンネルのパルスノイズに悩まされています。VHFは全部で3局ありますが(NHK+民放)、このうち、4chのNHK総合はビートもたまに入ります。 パルスノイズの状況は、10分おきぐらいにノイズが入ります。ノイズ自体は短時間で収まりますが、ひどいときには、画面全体にノイズが入り、視聴自体に影響が出ることもあります。 パルスノイズは家のすべてのテレビ、ビデオ、パソコンで発生します。 原因ですが、現在ベランダにアンテナを設置していて、そのベランダの前の部屋でもノイズが発生します。アンテナとの距離は3メートル程度です。その間に原因になりそうなものはありません。近くにエアコンがありますが、ほとんど使用されていません。アンテナで受信してから、すぐに分配しているのでアンテナに原因があるんでしょうか?アンテナを交換すべきでしょうか?購入してから5年も経っていません。 誰か非常に困っているので教えてください。

  • CAE 3+の自作について(ノイズ問題)

    このたび、こちらで数々の手助けをしてもらいながら、一応回路図通り全て配線し、音が出ることを確認しました。 ところが、CH1およびCH2については問題なく音が出ていてノイズも少ないのですが、CH3については低音の「ブー」というおとが鳴ってしまいます。 こちらが全体の回路図です。 https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=124073.jpg そしてこちらが、問題の起こっている部分の回路図です。 https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=124072.jpg まず、部品の故障を考え、どの部分からノイズが乗っているのかを判断するために部分部分から画像のXにバイパスすることで、ノイズの発生源を調べました。 画像のAからXにバイパスするとノイズは乗りませんでした。CからXにバイパスするとノイズが乗っていました。そのためBからXにバイパスしたところ、この地点でもノイズが乗っていました。 そこで、以下4点を確認しました。 ・0.022uFのコンデンサを交換→改善せず ・真空管V4を交換してみる→改善せず ・周辺の配線を再配線→改善せず ・回路全体のGND再配線(GNDはチャンネルごとにまとめ、電源付近で1点アースしています)→改善せず また、CH3の状態でGAIN0にし、CH2のGAINを上げると、なぜか音が出てくるという症状も確認しています。こちらについては、原因がわからず対策できていません。 正直お手上げ状態なのですが、原因として可能性があるものが他にあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。