• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのノイズについて

ノートPCを使用しているとたまにノイズが入るので解決策をご存じの方よろしくお願いします。 症状は以下のようなものです。 ・音声を再生している場合、ブブ、ブブブといった音が断続的に入る(再生していない場合は鳴らない) ・GUIがノイズの入っている間停止する。画面をスクロール中の場合ノイズ中はノイズ発生直前の画面が表示されノイズ終了時にスクロール後の画面が表示される(Page Downキーのような状態) ・ノイズが入る場合、無線LANが不安定である(逆に不安定である場合にノイズが発生する?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数614
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何らかの原因でCPUパワーが食われているのがノイズや画面停止の原因と思われます。無線LANが関係しているらしいので、有線接続で発生しないか確認します。発生しなければ無線LANが原因という事になります。無線LANの電波が弱いのが原因か、機器の設定の問題なのか、機器の故障なのかなど調べて行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます 基本的に常時無線LANを使用しているので、今度有線環境下でも今と同様にノイズが入るのか試験してみたいと思います

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

PCのノイズ対策方法は原因の特定がなかなか難しいと思いますから質問者様でも比較的簡単なノイズ対策としてフェライトコアをお使いのノートPCのAC電源のPC側に差し込みプラグがある細いほうのケーブルに取り付けられて様子見されてはいかがでしょうか?これは2つに開いて電源ケーブルを挟むタイプですから取り付けは非常に簡単ですがもしもフェライトコアのケーブル穴の径が大きくてズレてしまう場合はフェライトコアの前後にセロテープなどで固定すればよいです。またフェライトコアの価格は約300円~前後で購入できると思います。 フェライトコアの参考サイトです http://www.monotaro.com/g/00260782/?utm_medium=cpc&utm_source=Overture&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フェライトコアについては以前調べて行き当たったので対策してみたのですが効果はありませんでした。

  • 回答No.1

物理的なものなのかソフト的なものなのかはっきりとは判りませんまたサイセしていない時はミュートがかかるので音は出ないので、ミュートがちゃんと動作しているということしか判りませんが、画面の表示に何かでてノイズが出る、と言うことから推測すれば、CPUのパフォーマンス不足が考えられます、CPUパワーのピークが100%になったときに、プツプツおんがでるのは処理が間に合わないためのものです。その場合、使わないソフトの排除や自動アップデート、やアンチウイルスの動作などが影響している場合があります。 又質問に際して、最低でもPCのメーカーと型式が判れば、OSや性能を調べることができますが、なんにもなくノートPCだけではいささか情報不足過ぎると思います、ATOMなどなら十分ありうる可能性はありますが、Cor i7などの高性能CPUだと別の原因が考えられます、最大性能差で50倍近くある訳ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます CPUはコア2Duoですが使用率がほぼ0%の時に起こることもあり、逆に高負荷の状態で起こりやすいというわけでもないので恐らくCPUとの相関関係は無いものと思われます。