• 締切済み

PCのDVD再生にブツブツとノイズが入る

ノートパソコンの付属の光ディスクドライブでDVDやCDを再生すると、ブツブツ・・と画像・音声ともにノイズが入り困っています。ノイズの状況は、1つのDVDを複数のソフトで再生した際に、処理が間に合わずに上手く再生出来ない・・・状態に似ています。 【確認したこと】 1、ハードディスク内のデータ(仮想ドライブでのビデオ再生や、MP3の音楽データなど)は正常に再生できる。DVDやCDのメディアを直接光ディスクドライブで再生する時のみノイズが発生。 2、複数のソフト(CINEプレーヤー、Windowsメディアプレーヤー)で確認 ⇒ どれも同じようにノイズが発生 3、自動起動される常駐ソフトを全て停止 ⇒ 効果なし 4、DVDドライブのドライバー再インストール ⇒ 効果なし 最初、1の結果からDVDドライブのハード不良と思ったのですが、最終的にリカバリーを実行したところ、不具合はなくなりました。ただ、1~2日使っていると、また同じ症状が現れます。リカバリー後はウィルスソフトのインストールとWindowsのアップデートくらいしかしてませんが、その段階ではノイズは出ていない事は確認しました。あくまで1~2日後に発生します。かれこれ4回はリカバリーしましたが結果は同じです。 特に心当たりもなく、当方の知識ではこれ以上なすすべもなく・・・途方にくれています。後はどのような原因が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1
anikigoo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。PIO病という言葉自体始めて聞きました。ご紹介頂いた所をざっと読ませて頂きましたが、本体と周辺機器との転送速度の問題のようですね・・・。 リカバリー後しばらくは問題無く再生できていますので、PIO病ではない気がします。また今のノートパソコンは今年に入って新調した新しい機種で、メーカー出荷状態から自分では何も弄っていはいません。 他に何か疑わしい原因や試す事などあれば、教えて頂けると助かります。