• ベストアンサー

地デジ視聴時のノイズの原因

横浜市の一戸建てに住んでいる者です。 地デジを視聴中に1週間に1回くらい画面にノイズが入ります。(音声にはノイズは入りません) 特定のTV局ではなく、なぜか時間帯も19:00頃と決まっています。ノイズが入るときは30分くらい断続的に入ります。 原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179371
noname#179371
回答No.3

私のところも質問者様と同じように、週に2~3回同じ時刻にノイズが入りました。デジサポに相談したところ、ノイズ除去フィルターの提供を受け、それを取り付けたところ、ノイズは完全に消えました。 一度近くのデジサポに相談されたらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

TVI,という妨害雑音ではないでしょうか。 お話のように特定の日の特定の時刻ということは、ブースターではなさそうです。 地デジはこれは起こりにくいとは思うのですが、何かお宅の周辺に不要電波を出す装置を持つ会社や店があって、それが動くときに妨害がでるということです。 アナログではミシンのモーターやコンプレッサーなどいろいろなもので電波障害が出たものです。 今後も同じような時間帯に発生するようならば上記の可能性が大きいので、一度NHKに相談なさったらいかがでしょうか。

• meitoku
回答No.1

UHFブースターは入れているのですか。 通常が視聴ギリギリの状態で受信しているのではないでしょうか。 地D放送波は微弱です。 良好な受信の為にはブースターは必要です。