• ベストアンサー

突然 地デジが・・・

どーーしても わかりません。 2,3日前から急に地デジが見れなくなりました。 どこの地デジチャンネルにしても真っ黒は画面です。 番組表は見れます。 普通のチャンネルも映ります。 TVはシャープの地デジチューナー内蔵です。 CATV局に問い合わせたのですが関係ないようでした。 どんな原因が考えられるでしょうか・・・ ノイズがあったとか画像がおかしかった等の経緯はなく 本当に突然なんです。 思い当たることってなんでしょう・・・ 経験のある方、詳しい方、考えられる原因が 思い当たる方教えて頂けないですか?? TV自体の問題でしょうか・・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moooom
回答No.1

そういう経験はないです もう少し詳しく聞かせてください 真っ黒画面で「受信状態が悪くなってます」「受信できません」などのエラーメッセージは何も出ませんか? 画面表示や番組説明はでますか? dボタンを押して データを何か受信できますか? メニューからデジタル設定か何かからアンテナ設定を選び 地デジを選び D-1を選び決定 D-2を選び決定 をやっていき それぞれレベルが60~70ありますか 40前後以上あればOKです 以上すべてOKなら こ・・故障でしょう  残念ながら・・・ ちょっとわかりません・・・・・すみません・・・

hitouzuki010325
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 真っ黒画面で「受信状態が悪くなってます」「受信できません」などのエラーメッセージは何も出ませんか?> 何も出ない、本当に真っ黒の画面です。 夫が不在で余り詳しくわからないのですが・・・ もう少しいじってみます。 すみません。なんだか慌ててしまって。 早々の回答で本当に嬉しかったです。故障なら故障で あきらめがつくというか、なんというか・・・ 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• project-k3
回答No.2

CATVなのですね。  パススルー方式で地デジもご覧になれるのですよね。 アンテナ線はシッカリTVに刺さっていますよね。 チョッと動かした時に、抜け掛かってしまう事があります。  アナログ波は大丈夫なのですが、地デジ波は、ある一定レベル以下に落ちると全く映らなくなってしまいます。  確認してね。 (^_-)-☆ 後は「リセット」してみる事ですね。 マイコンが暴走している事も考えられますので、コンセントを抜いて5分以上経過後の、コンセントを入れ直して様子を見てください。 以上で変化が無ければ、「故障」です。 地デジチューナーの故障でしょう。  家電店に持ち込むか、出張修理を依頼しましょう。 (-_-;) 。

質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅くなりすみません。 TVを動かしたり全くしてないですし、配線関係は チェックしました。 こちらで頂いた回答を夫が帰宅したら見せて もう一度いろいろいじってみたいと思います。 ・・・でも、TVも2年前に買ったばかりなのに・・ とにかく参考になる意見有難うございました。

質問者

補足

回答頂いた方、有難うございました。 その後、夫が帰って来てこちらを見ながら いじってました、最終的にはもう一度自動設定を しなおしたら映りました。 なんで、か全く思い当たることないんですけどね・・・ いずれにしてもお二人の回答を頂き本当に 助かりました。 まとめてのお礼で申し訳ないですが、有難うございました。