• 締切済み

剣道 試合で勝つためにはやはり動画をみたほうが?

剣道をやって約6年になります。 先日練習試合にいったのですが、ぜんぜん勝つことができませんでした。 やはり、試合のイメージがなかったり、どうやったら勝てるのかのイメージがないからでしょうか? そう思った僕はなるべく毎日剣道のインターハイなどの動画を見てイメトレをしようと思います。 この方法はあってるでしょうか? また、お勧めの筋トレ、練習、などがありましたら教えてください。 現在高1 男です

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

1,まず、練習量は十分でしょうか。  一定以上の量を積まなければ、地力が  つきません。  練習量もこなさないで、勝つことはできません。 2,十分に練習しているのに勝てない、てのは  考えない人が多いです。  どうやったら速く動けるか、速く振り下ろすことが  できるか、効果的な攻撃はどうしたら・・・。  何しろ、考えることです。   3,練習量も十分で、考えてもダメなら、これは  天分です。  どうしようもありません。  ただ、高一ぐらいなら、これから大化けする可能性  もありますよ。

fpsma_x
質問者

お礼

なるほど・・・練習量はあると思っています。 原因は考えることにあることだと思いました。 ありがとうございます

回答No.2

こんばんは。 「見稽古」という言葉もあるぐらいですから、先達の動画を見るのもよいことと思います。 全日本選手権などの動画を見て、体捌きや、どういった打突が一本となるのか、そういったところに注視してみると良いでしょう。 また試合に勝つためにこれといった練習法は無いと思いますが、剣道を上達するためには、基本動作を繰り替えし練習するにしくはないと思います。 そうしなければ、試合においても攻めや、体捌きがうまくいくことはないでしょう。 またそうしていれば、きっと自分の得意な技ができ、磨きがかかると思います。 以上、6歳から剣道を始めたオッサンからのコメントでした。

fpsma_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても長い間やってるみたいですね。 自分もがんばります!

• gadovoa
回答No.1

理性的に考えて動画を見まくって勝てるなら、 スポーツアナウンサーや評論家はスポーツの世界で チャンピオンになっていると思います。 問題はあなたの練習量です。 少なくても他人に勝つだけの練習をしているのでしょうか? まさか週3、4回とか言わないですよね? 最低でも週8,9回はやっていて初めて、 「練習をきちんとしています。どうして勝てないのでしょうか?」 という質問をして良いレベルですよ。 朝稽古、部活で練習、道場で稽古 これ位やっていたら体が勝手に動いてきます。 勝手に動かしたいなら、 力が抜けるまで、力が入らなくなって、 倒れそうになるまで練習しなくてはなりません。 それがお勧めの練習ですかね。 練習あるのみですよ。 剣道は。 きちんと週8回以上練習していたら 必ず勝てますから。 一回戦以上は。 頑張ってください。

fpsma_x
質問者

お礼

やはり疲れて力がはいらなくなってからが大切なのですね・・・ がんばります!!