• ベストアンサー

楽天カード(JCB)の 再発行の手数料について

先月楽天カードを家の中で失くしてしまいました カードを再発行したら手数料がかかりますか? カードの番号は新しい番号になるのでしょうか? 昨日楽天で、楽天カードの支払で買い物をしてしまいましたが大丈夫でしょうか? その支払いはどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• xo0
  • お礼率93% (55/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>カードを再発行したら手数料がかかりますか? 無料です。 >カードの番号は新しい番号になるのでしょうか? 再発行の場合は、カード番号が変わります。 携帯電話通話料などのを楽天カードで支払っている場合は、携帯電話会社などに変更届けを出す必要がありますよ。 提出しないと、「お客様の都合で、お繋ぎ出来ません」という事態になります。^^; >昨日楽天で、楽天カードの支払で買い物をしてしまいましたが大丈夫でしょうか? カードを紛失しているのに、何故ネットで買い物をしたのでしようか? カード会社に「疑惑を与える行動」ですね。 と言うのは、与信枠いっぱいカード買い物をして「カードを紛失した!」という輩が居るのです。 当然、紛失した(紛失に気が付いた)年月日は、カードでの買い物をする前日で報告します。 伝票的には、紛失して以降のカード利用となりますからかーど名義人に返済義務が生じませんよね。 詐欺を行なう、典型的な手法です。 質問者さまの場合、楽天カードに紛失届けを行なう場合は「最後にカードを使った翌日以降に紛失した」事にして下さい。 「先月に紛失しました」と言うと、楽天カードとしても(紛失したカードが利用されたとして)被害届けを警察に提出する可能性があります。 紛失している楽天カードを最後に使った日以降を紛失年月日にすれば、昨日の楽天カード利用は有効です。 >その支払いはどうなるのでしょうか? 先に書いた様に、紛失年月日を楽天カードを最後に使った日以降に届けた場合は、通常通り質問者さまの口座から引き落としになります。 まぁ、紛失を認識した時点以降に楽天カードを使っていますよね。 既に、楽天カードが金融庁の承認を受けたカード規約に違反しています。 上手に対応しないと、大怪我をしますよ。 ご注意下さい。

xo0
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.2

紛失・盗難による再発行の場合は、カード番号は新しい番号のものになり、紛失・盗難を届け出た時点で古い番号のカードは使えなくなります。 カードの再発行については、通常が手数料はかかりません。(楽天カードについて確認していませんが、他のクレジットカードの再発行で手数料を取られたことはありません) No.1の方の回答のリンク先にも書いてありますが、紛失・盗難届をする際は、警察への届けも必要になります。 また、紛失・盗難日も申告することになります。昨日紛失したカードの番号で利用したということですが、これについては、通常は紛失・盗難日以降の利用であるため、第三者による悪用なのか本人利用なのかの調査が行われますので、紛失・盗難届をする際に紛失・盗難日以降の利用について申告しておいた方が良いかと思います。

xo0
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.1

確か手数料は取られないはず。そして番号は変わった記憶があります。 すでに使っている分は盗難とかではないので、そのまま請求が来ます。 ちなみに、紛失届を出した後に見つかっても、そのカードは使えません。 http://rakuten-card.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1094769&event=FE0006

xo0
質問者

お礼