• ベストアンサー

楽天

以前楽天での買い物の支払いをカードでしたのですが それから数ヵ月後にまた楽天で買い物をした際 カード番号を入力していないのに注文出来てしまいました。 楽天はどんな形でカード番号を保持しているのでしょうか? カード番号を消去することは出来ないのでしょうか? これはネットでの買い物でカードを使うと普通なことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acus
回答No.1

こんにちは。 カード番号は、楽天の中の自分のアカウントに保存されます。 また、そのカード番号を消去することも可能です。 http://my.rakuten.co.jp/ こちらのページの左側、「登録内容の確認と変更」というところから出来ますので、気になるようでしたらカード情報を削除されるといいと思います。 ただまぁ、そのままの方が便利は便利ですけどね。 普通かどうかとのことですが、カード情報が登録しておけるサイトは多いですよ。ただ勿論、信頼のおけるサイト以外には絶対に登録してはいけませんが。 また、最近楽天の個人情報の扱い絡みで色々と報道がありました。 真偽は定かではありませんが、もし良ければ以下の記事をどうぞ。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/28/23591.html

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

楽天のマイページを表示してみれば判る事です。 楽天のユーザIDはメールアドレスですから。 [参考]my Rakuten - 楽天が提供するmyポータル http://my.rakuten.co.jp/ マイページにアクセスして自分の名前が表示されていたり、ログインを選んで自分のメアド使ってログイン出来れば、貴方は楽天に会員登録している事になります。 その上で、「登録内容の確認・変更」から「クレジットカード情報の確認・変更・削除」で、そのクレカの情報が記載されているなら、貴方自身が覚えていないだけで、自分でクレカ情報を登録していただけの事です。

• rorona667
回答No.2

あなたが過去にアカウント登録したから情報があるのだと……。 ずっと前のことなら覚えていらっしゃらないかもしれませんが、 さしあたり、会員になるかならないかを選んだ記憶はありませんか? はじめての買い物なら必ず出てくる項目ですし、 おそらくその時点で会員になるを選択したのだと思います。 れんらく先なども登録済みでしたよね。クレジット番号も同様です。 ので、楽天は普通に自社内のサーバーにでもデータを保持してるのだと思いますよ。 よくあるPCにパスワードなどを覚えさせておく(キャッシュ)とは違うので、 めんどうでも普通に楽天で退会なりカード情報削除なりの手続きをしてください。

参考URL:
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/