• 締切済み

大学をやめて大学へ

上京し、数日がたちますがホームシックにかかり持病の腹痛(IBS)が悪化しています。 心療内科に行き薬を貰ってはいますが それ以上に不安と地元に帰りたい気持ちが絡まり、薬でも治りません。 吐き気も酷く、このままの状態では大学はおろか外にも1歩も歩けず、酷く辛い日々を送っています。 どうしても大卒は欲しいのですが、今のままでは大学に通えそうにもありません。 大学入学を辞退し、地元の大学に向けて1年浪人しようとおもっているのですがそれは可能なのでしょうか。 よろしければ教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

漢方治療は受けてみましたか? 漢方薬を飲んでみましたか、ではありません。 ちゃんとした漢方の診断治療ができる人の元で治療を受けたのか、です。 ヤブならいくらでも居ますが、ヤブなら大体治りません。 例えば、腸が冷えているとか、逆に熱暴走しているとか、そういう場合に、精神安定剤を飲んだところで治る方が変でしょう。 で、その症状が治りやしないのに、不安感が収まるわけもなく。 ホームシックが助長されるのは物の道理りです。 原因が何かはどうでも良いけれど、目に付いたところを叩こう、というのが西洋医学です。 叩いて治ればいいけど。容易には治らないからそんな名前が付いているのでしょうし、容易に治るならとっくに治ってますよね?

noname#232424
noname#232424
回答No.7

症状がでたのが新婚旅行中でなくてよかったですね。成田離婚になったところです 笑。通過儀礼と割り切って,東京での一人暮らしになれるしかないでしょう。強気のぼくにも不眠症や体重減少が起こりましたが,病気と認識しないまま,下記の方法で治癒しました(あるいは開き直って数十年間そのまま)。 ・眠れないなら始発の国電(JR通勤電車)を乗り倒す。経路にかかわらず発駅と着駅との最短距離で運賃を計算するという規則を知り,時として内房・外房線まで遠征しました。これで地理もだいぶ覚えましたし,電車の中なら眠れました(山手線は環状線なので好都合)。 ・体重減少は,寮の朝食にでる納豆が臭くて食えないせいだと,ひとり合点しました。そこで,ネギやカラシをたっぷり入れて息を止めて食べました。平気で食えるようになったころ,体重減少もおさまりました。 ぼくは,精神がおかされることは,だれにでも起こりうると思います。このときぼく個人は,形而下の問題として処理してしまったわけです。理系ですから。だれにでもこういう乱暴な治療法が効くとは思いません。 でも・・・地はけっきょく田舎者だったんでしょうねえ。数十年暮らすと東京にはうんざりしたので,田舎に引っ込みました。数日は,いささか早すぎますね 笑。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 入学手続きを終えているならば既に入学していると同様です。入学式に出席し学生証を発行されている時点で在学していることになります。家庭を慣れて一人東京で下宿暮らしが辛いというのならば、来年度に地元の大学に入学しても同じでしょう。要は貴男もしくは貴女が一人の人間として自立できていないことの証であり、それが肉体的にトラブルを引き起こしているにすぎないだけの問題です。このままでは最悪、4年後にも同じことを繰り返します。このことだけは断言させていただきます。社会人として企業に勤めるなら全国転勤は当たり前です。それを体調がよくないことだけを理由に拒むことができると思いますか?。  地元の大学に入学しても周りは見知らぬ人ばかりです。それは今年の状況と全く変わりありません。むしろ今年の入学資格を放棄しただけなら、自身の中に「なぜあの時にホームシックに言付けて自らのアドバンテージを放棄してしまったのか」との悔悟の念を生涯負いつづけていく可能性すらあります。  温ま湯に浸り居心地の良い中で赤子さながらの大人になるか、いっぱしの社会人として羽ばたくか、自ら選択するしかありません。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.5

 私は誰一人知り合いの居ない街へ行き、誰も友達がいない大学へ入学しました。他に行くところが無かったのですからそうするしか選択肢がありませんでした。当然ですが入学を辞退するや浪人するという選択はあり得ません。  入学して、いろいろな人に出会い友人ができ、いろいろありましたが今思えば楽しい学生生活でした。もし入学を辞退していたら今の自分は無いのですから行って良かったと思っています。  いつかは未知の世界へ飛び出さないといけないと思っていましたから、この時にできなければ一生できないと思っていました。  通えないなら無理する必要はありませんし、浪人したいならすれば良いと思います。  あなたの人生ですから、あなたが決めれば良い事です。  もし、可能なら通ってみませんか?  何も見ないで判断しない方が良いと思います。  もしかしたらあなたの将来に大きな影響を与える人が待っているかもしれませんよ。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.4

入学金はもう払っているのでしょうから、入学辞退することはお勧めしません。 どうしても過敏性腸症候群が収まらないようでしたら、まずは休学を検討すべきです。 そして、もし退学するにしても、先の回答者様同様、指定校推薦であれば一定期間、学籍を残しておくように高校と相談してみてください。 そして退学するとなった場合でも、除籍扱いにする等、将来、復学できる可能性を残しておくのがよいと思います。 来年、地元の大学に必ず合格できるとは限りませんし、病状が落ち着けば、今の大学に通学できるかもしれないからです。 除籍扱いの手続については、大学により扱いが異なりますので、学務課、学生課などに問い合わせれば教えてくれるはずです。(電話や郵送で構いません) 自分の身の回りに起こった経験だけに基づいて、質問者様のケースに当てはめて考えておられる方もいらっしゃるようですが、病気のことは本人や医師でなければわかりません。 確かに初めて一人暮らしを始めたときは、誰もいないことに唖然とするかもしれません。 しかし、忙しくなるにしたがって、慣れるというか、気にしている暇がなくなってきます。 質問者様の場合は、転居が早すぎたのかもしれませんね。あと2週間程度、入学前に一人暮らしを続けていても、何をしたらよいのか余計にわからなくなるかもしれません。 一旦実家に帰り、入学式の前までにもう一度東京に戻ってくることを目指してみてはいかがでしょうか。

回答No.3

上京数日でそれってのは甘いかと。 そもそも毎年数十万、のべで数千万人が上京してる。 彼らもみんな最初は不安だった。 しかし ホームシックで帰るとか、心療内科でなんてのは殆どいなかった。 あなたは、 無意識のうちに、心療内科や腰痛を中退の立派な理由付けにしてるように感じます。 あなただけが特別とかすごすぎるでしょ、それ。 僕でも誰でも環境が変化すれば心身が悪くなるのは目に見えてるし、 それを理由に医者に行くことは可能です。 医者に行って向精神薬を貰う事も可能です。 そして無意識にそれを理由に何かを辞める立派な理由を作りあげることも可能です。 あまりにキツイのに通う必要はありませんが、中退するにせよ、最低1、2ヶ月は頑張るのは筋でしょう。 申し訳ないけどそれで自殺するとかってことにはならないので大丈夫です。 例えば地元の友人と住む、親戚の家から通う、と言う方法もあります。 単なるアスベストの可能性もあります。 それを放棄してる時点で、最初から逃げる理由付けしてるように感じますね。 知り合いの子は、留学生だったんだけどストレスで精神疾患になり1年弱も病院に入院してましたよ。 それでも復帰してちゃんと卒業して、就職しました。 留学生で外国人で1年も入院してた人でさえそれなのに、何ですかね君は。 拘る必要はないけど、階段を1段下がるってことは考慮すべき。 そのままずるずるいく危険性もちゃんとある。 だから、しばらくは様子見ですね。

回答No.2

可能です。 ただ、指定校推薦で入った場合は、母校の後輩に迷惑がかかるので、先に高校の先生に聞いて、対応をお願いしましょう。

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.1

 入学を辞退することは可能でしょうが,あまりお薦めはできません。  どこの大学か分かりませんが,せっかく苦労して入学試験に合格したのに,その権利を手放して浪人するのでは,後悔することになる可能性が非常に高いと思います。ましてやそのような体調では,地元に戻ってもすぐ治るというわけには行かず,受験勉強もしばらく手に付かないと思いますし,最悪の場合そのまま社会復帰できない事態にもなりかねません。  その大学には絶対行かないというのでなければ,入学辞退よりも病気を理由とする休学手続きを検討した方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 大学に行きたくない

    こんにちは 今年、上京(?)して、神奈川の大学に入学しました 夢のために上京して、親にとても高い学費や入学金を払ってもらって、行かせてもらってるのに、 7月の初め頃から大学に行きたくなくなってきて、 その頃は、ホームシックみたいなもので夏休みに地元に帰って満喫すれば大丈夫だろうと思ってましたが、いざ大学が始まるとなるとまた行きたくなくなってきて、 今日、大事な授業があったのに大学を休んでしまいました 友達は、少ないですし休みの日に一緒に遊んだりするわけではないですががいます ですが、学部の関係上、苦手な人とも付き合わなくちゃいけなくて、辛いです せっかく親が行かしてくれて、夢を追えるのだから行かなくちゃと思うのですが、 行くのが辛いです 食欲もあまりなく、頭痛や腹痛もします 前期の時にちゃんと睡眠をとっても講義でない授業で寝てしまったことがあって、 最近では、寝るのが怖くなっています 学校に行く時は、眠気を覚ます栄養ドリンク(?)持って行ってをますが、最近では効かなくなりつつあります 眠たくなる病気かと思って、先生に相談しましたが、そうではないと言われました 学校には行かなくちゃとは、思ってます。 アドバイス、よろしくお願いします 文章ぐちゃぐちゃで長くて、すみません

  • 僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎

    僕は去年、高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うのでなんか嫌です。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。もう一度仕事を見つけ上京する事って無理ですか?

  • 過敏性腸症候群(IBS)の大学生です。つらいです。

    はじめまして。 精神的に少し興奮気味なので、ところどころ文が乱れているかもしれませんが、お許しください。 今大学一年生で、 中3くらいのころから、ibsで悩まされてきました。ガス型です。 (ibsをご存じでない方は各自調べていただけると助かります) ここ何週間か、昼夜を問わずしばしば泣きたくなって泣いてしまいます。 一人暮らしなのですが、 部屋も腐ったものがそのまま放っておいてあるくらい荒れており、大学にもあまり通わず、 たまの外出以外、ずっと部屋に引きこもっています。 親が私に投資してくれているお金も、若いうちの貴重な時間も、なにもかも無駄にしている気分になり(というか事実、無駄にしている)、自己嫌悪で死にたくなります。 一般的に言われているような、青春だとかいったものに縁遠い生活を送ってきました。 (と同時に、そういったものに強い憧れをもっており、もはや執着しているといっていいかもしれません。) 中学の頃にibsがつらく、部活を辞めました。高校はなにもしていませんでした。 去年一年間は今までないくらいとてもストイックな浪人生活を送り、今年の4月から大学に入りました。 前期は気に入ったサークルをみつけて活動し、ibs的につらい場面もたくさんありましたが、充実した生活を送ることができていました。 しかし、夏休みに入るとサークルの活動が集中的に入るようになり(しかも強制)、結局耐えられず辞めることになりました。 後期からはibsの症状を考慮した楽なサークルに入ることになりましたが、 前期に入っていたサークルでの人間関係や雰囲気がとても気に入っていたので、なんだか最近心にぽっかり穴があいたようになってしまいました。 しかも、その新たに入った楽なサークルの活動でさえも、ibsで不安に感じ、支障が出ている状態です。 人間関係は、ありがたいことにクラスの友人たちがいて、かろうじで成り立っています。 中高時代は全く満足できる学生生活ではありませんでした。 しかしせめて受験だけはと思い、ibsの症状で集中できない場面もたくさんありましたが、 頑張って浪人生を全うしました。 両親に多大な金銭的負担をかけさせてまで上京して受験し、やっと手にした合格と大学生活です(受験は、人生経験が乏しいため、人生で初めての成功体験といってよいくらいです)。 これからやっと、みじめな中高のツケが払えるんじゃないかとか思っていました。 しかし、後期に入ってから現実を悟りだし鬱々としています。 ibsは、恥ずかしいです。人間関係や活動にかなりの支障が出ます。 ibsのせいで、サークルもままならず、長期バイトなどいろいろな活動ができる自信がない。 ボランティアももっとしたいし、留学もしたいのに。 せっかくの自由な環境と時間を与えられながら、この症状のせいで足に枷がはめられたみたいです。 このご時世、つらいなんて、こんなもんじゃないって、わかってます。でもやっぱり、つらいです。 すこし理想主義なところもあるかもしれませんが、こんな私になにか言葉をかけていただけませんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒ら

    僕は高卒で1度上京して、正社員で就職したんですが、仕事ができず毎日怒られ、寮生活でホームシックになってしまい、仕事を3ヵ月で辞めてしまいました。 今は、地元の北海道にUターンしてから食品工場でアルバイトを今もしているんですが、東京に戻りたくなってしまいました。僕はただのわがままなのでしょうか?なんか地元にいるとどこに行っても知り合いに会うので疲れてしまいました。仕事を3ヵ月で辞めてしまったので、上京はおろか地元ですら就職するのは難しいです。でもこんな閉鎖的な田舎で仕事が決まったとしてもなんか後悔しそうです。こんな駄目な僕はどうしたらいいでしょうか?一緒フリータで田舎に住むしかないんでしょうか?

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 遠距離と勉学について

    初めまして、僕は今年から大学一回生の18歳です。 実は彼女と遠距離恋愛なのです。彼女とは予備校で出会って最近になってやっと付き合ったのですが、彼女は第1志望に合格し、上京しました。僕も同じところを狙っていたのですが、僕だけ落ちてしまい地元の大学に進学することになりました。しかし僕はもう一年浪人してでも東京の大学へ進学したいという志があります。それは彼女を追いかけるというだけでなく元々地方出身なので上京志向とその大学で学びたいという気持ちがあるからです。 けれども今の彼女とは今までで一番上手くいっており別れる気はないのです。また浪人するといっても大学にいきながらの浪人しか両親は許してくれないので、2重生活をしながら受験勉強をしています。「彼女いながら、仮面浪人なんて世の中そんなに甘くない!!」とお叱りがあると思いますが、僕自身は真剣に悩んでます。どうか有益なアドバイスをお願いします!

  • 講義中に腹痛の不安が・・・ 精神的にまいっています

    今、大学に通っているんですが講義中に腹痛がおきてしまうのではないかと 不安にかられています。精神的にもかなりまいっています。 自分は、浪人中に体を壊して、自律神経失調症と診断されました。 その影響で過敏性腸症候群になってしまいました。すぐに下痢になってしまいます。それにつれて、性格・考え方も暗くなってしまいました。 大学合格した後は、腹痛などもかなり治まりましたし、性格も明るくなりました。 大学に入ってから最初のころは、そんな腹痛を感じていませんでしたが、講義が始まってからまた腹痛を感じるようになりました。 最初は、薬を飲みながら受けていたのですが、ある日以来飲まなくても大丈夫になりました。 でも、今週あたりから講義中に腹痛を感じるようになり、あまりにも腹痛がひどくトイレに行くと下痢をしました。それ以来、講義中は落ち着かなくなりましたし、腹痛を感じ続けています。3日前からは、薬を飲んでいるのに、精神的に圧迫されるような不安のせいで吐き気すら感じるようにもなりました。 大学に行くのも嫌になってきました。 あと、友達から何で休んでいるのとメールが来るたびにつらいです。 考え方も浪人中みたいに暗くなってきました。 自分の中では、【講義(授業)】=恐怖 というトラウマになってしまったと思っています。だが、どのように解決すればいいのか分かりません。 この1週間で人が変わったように暗くなったと友人に言われました。 このままでは、大学に通うことができるのか不安でしょうがないです。

  • 現在、大学3年生です。

    現在、大学3年生です。 入学当初から大学の雰囲気、生徒に馴染めず自律神経失調症と心療内科の先生に診断されました。 自律神経失調症そのものが不確定な病気だというのは知っています。 診断を頂いて1年が経ち今に至るのですが、ここ最近になって体調がさらに悪くなり、 吐き気・息切れ・目まい・立ち眩み・胸の痛み、に毎朝の腹痛も加わってきました。 大学もこれから就活の時期に差し掛かり、勉学もより難易度の高い専門分野へ進もうとしています。 そこから来る精神的な負担か、ガマンの限界なのかは分かりませんが、今になって大学に行くのが辛いです。 休学するにも経済的に厳しく、また再び通い始めると思うと辛い。心療内科で頂く薬も効果がありません。今は耐え忍んで大学に通い続けた方が良いのでしょうか。

  • 精神病っぽいのでご意見お聞かせください。

    パニック障害と似てるかもれません。 不安に絡み「もしかしたら吐くんじゃないか」 「本当に大丈夫なのか?」みたいに 追い詰められるように頭の中で考えてしまいます。 そのせいか、腹痛、吐き気が生じてしまいます。 これは自律神経のバランスが取れてないとか なのでしょうか? それとも成長期だからなのでしょうか? 今は16歳の高校一年生です。 このままでは上京がままになりません。

  • 大学の入学辞退理由

    今年の国公立大前期試験で、某国立大学の医学部保健学科に合格し、 入学手続きを済ませた者です。 しかし、実は元々医学科志望で、 センターの失敗さえなければ…という思いが強く、 入学を辞退して浪人し、医学科を目指すことにしました。 こういう場合、入学辞退理由はどのように書けば良いのでしょう? そのまま正直に書けば何か言われてしまうのでは?と不安です。 皆様の知恵をお貸しください。 お願いします。