• 締切済み

大学をやめて大学へ

上京し、数日がたちますがホームシックにかかり持病の腹痛(IBS)が悪化しています。 心療内科に行き薬を貰ってはいますが それ以上に不安と地元に帰りたい気持ちが絡まり、薬でも治りません。 吐き気も酷く、このままの状態では大学はおろか外にも1歩も歩けず、酷く辛い日々を送っています。 どうしても大卒は欲しいのですが、今のままでは大学に通えそうにもありません。 大学入学を辞退し、地元の大学に向けて1年浪人しようとおもっているのですがそれは可能なのでしょうか。 よろしければ教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.8

漢方治療は受けてみましたか? 漢方薬を飲んでみましたか、ではありません。 ちゃんとした漢方の診断治療ができる人の元で治療を受けたのか、です。 ヤブならいくらでも居ますが、ヤブなら大体治りません。 例えば、腸が冷えているとか、逆に熱暴走しているとか、そういう場合に、精神安定剤を飲んだところで治る方が変でしょう。 で、その症状が治りやしないのに、不安感が収まるわけもなく。 ホームシックが助長されるのは物の道理りです。 原因が何かはどうでも良いけれど、目に付いたところを叩こう、というのが西洋医学です。 叩いて治ればいいけど。容易には治らないからそんな名前が付いているのでしょうし、容易に治るならとっくに治ってますよね?

noname#232424
noname#232424
回答No.7

症状がでたのが新婚旅行中でなくてよかったですね。成田離婚になったところです 笑。通過儀礼と割り切って,東京での一人暮らしになれるしかないでしょう。強気のぼくにも不眠症や体重減少が起こりましたが,病気と認識しないまま,下記の方法で治癒しました(あるいは開き直って数十年間そのまま)。 ・眠れないなら始発の国電(JR通勤電車)を乗り倒す。経路にかかわらず発駅と着駅との最短距離で運賃を計算するという規則を知り,時として内房・外房線まで遠征しました。これで地理もだいぶ覚えましたし,電車の中なら眠れました(山手線は環状線なので好都合)。 ・体重減少は,寮の朝食にでる納豆が臭くて食えないせいだと,ひとり合点しました。そこで,ネギやカラシをたっぷり入れて息を止めて食べました。平気で食えるようになったころ,体重減少もおさまりました。 ぼくは,精神がおかされることは,だれにでも起こりうると思います。このときぼく個人は,形而下の問題として処理してしまったわけです。理系ですから。だれにでもこういう乱暴な治療法が効くとは思いません。 でも・・・地はけっきょく田舎者だったんでしょうねえ。数十年暮らすと東京にはうんざりしたので,田舎に引っ込みました。数日は,いささか早すぎますね 笑。

• TANUHACHI
回答No.6

入学手続きを終えているならば既に入学していると同様です。入学式に出席し学生証を発行されている時点で在学していることになります。家庭を慣れて一人東京で下宿暮らしが辛いというのならば、来年度に地元の大学に入学しても同じでしょう。要は貴男もしくは貴女が一人の人間として自立できていないことの証であり、それが肉体的にトラブルを引き起こしているにすぎないだけの問題です。このままでは最悪、4年後にも同じことを繰り返します。このことだけは断言させていただきます。社会人として企業に勤めるなら全国転勤は当たり前です。それを体調がよくないことだけを理由に拒むことができると思いますか?。  地元の大学に入学しても周りは見知らぬ人ばかりです。それは今年の状況と全く変わりありません。むしろ今年の入学資格を放棄しただけなら、自身の中に「なぜあの時にホームシックに言付けて自らのアドバンテージを放棄してしまったのか」との悔悟の念を生涯負いつづけていく可能性すらあります。  温ま湯に浸り居心地の良い中で赤子さながらの大人になるか、いっぱしの社会人として羽ばたくか、自ら選択するしかありません。

• kuni-chan
回答No.5

私は誰一人知り合いの居ない街へ行き、誰も友達がいない大学へ入学しました。他に行くところが無かったのですからそうするしか選択肢がありませんでした。当然ですが入学を辞退するや浪人するという選択はあり得ません。  入学して、いろいろな人に出会い友人ができ、いろいろありましたが今思えば楽しい学生生活でした。もし入学を辞退していたら今の自分は無いのですから行って良かったと思っています。  いつかは未知の世界へ飛び出さないといけないと思っていましたから、この時にできなければ一生できないと思っていました。  通えないなら無理する必要はありませんし、浪人したいならすれば良いと思います。  あなたの人生ですから、あなたが決めれば良い事です。  もし、可能なら通ってみませんか?  何も見ないで判断しない方が良いと思います。  もしかしたらあなたの将来に大きな影響を与える人が待っているかもしれませんよ。

• 40871
回答No.4

入学金はもう払っているのでしょうから、入学辞退することはお勧めしません。 どうしても過敏性腸症候群が収まらないようでしたら、まずは休学を検討すべきです。 そして、もし退学するにしても、先の回答者様同様、指定校推薦であれば一定期間、学籍を残しておくように高校と相談してみてください。 そして退学するとなった場合でも、除籍扱いにする等、将来、復学できる可能性を残しておくのがよいと思います。 来年、地元の大学に必ず合格できるとは限りませんし、病状が落ち着けば、今の大学に通学できるかもしれないからです。 除籍扱いの手続については、大学により扱いが異なりますので、学務課、学生課などに問い合わせれば教えてくれるはずです。(電話や郵送で構いません) 自分の身の回りに起こった経験だけに基づいて、質問者様のケースに当てはめて考えておられる方もいらっしゃるようですが、病気のことは本人や医師でなければわかりません。 確かに初めて一人暮らしを始めたときは、誰もいないことに唖然とするかもしれません。 しかし、忙しくなるにしたがって、慣れるというか、気にしている暇がなくなってきます。 質問者様の場合は、転居が早すぎたのかもしれませんね。あと2週間程度、入学前に一人暮らしを続けていても、何をしたらよいのか余計にわからなくなるかもしれません。 一旦実家に帰り、入学式の前までにもう一度東京に戻ってくることを目指してみてはいかがでしょうか。

回答No.3

上京数日でそれってのは甘いかと。 そもそも毎年数十万、のべで数千万人が上京してる。 彼らもみんな最初は不安だった。 しかし ホームシックで帰るとか、心療内科でなんてのは殆どいなかった。 あなたは、 無意識のうちに、心療内科や腰痛を中退の立派な理由付けにしてるように感じます。 あなただけが特別とかすごすぎるでしょ、それ。 僕でも誰でも環境が変化すれば心身が悪くなるのは目に見えてるし、 それを理由に医者に行くことは可能です。 医者に行って向精神薬を貰う事も可能です。 そして無意識にそれを理由に何かを辞める立派な理由を作りあげることも可能です。 あまりにキツイのに通う必要はありませんが、中退するにせよ、最低1、2ヶ月は頑張るのは筋でしょう。 申し訳ないけどそれで自殺するとかってことにはならないので大丈夫です。 例えば地元の友人と住む、親戚の家から通う、と言う方法もあります。 単なるアスベストの可能性もあります。 それを放棄してる時点で、最初から逃げる理由付けしてるように感じますね。 知り合いの子は、留学生だったんだけどストレスで精神疾患になり1年弱も病院に入院してましたよ。 それでも復帰してちゃんと卒業して、就職しました。 留学生で外国人で1年も入院してた人でさえそれなのに、何ですかね君は。 拘る必要はないけど、階段を1段下がるってことは考慮すべき。 そのままずるずるいく危険性もちゃんとある。 だから、しばらくは様子見ですね。

回答No.2

可能です。 ただ、指定校推薦で入った場合は、母校の後輩に迷惑がかかるので、先に高校の先生に聞いて、対応をお願いしましょう。

• kuroneko3
回答No.1

入学を辞退することは可能でしょうが,あまりお薦めはできません。  どこの大学か分かりませんが,せっかく苦労して入学試験に合格したのに,その権利を手放して浪人するのでは,後悔することになる可能性が非常に高いと思います。ましてやそのような体調では,地元に戻ってもすぐ治るというわけには行かず,受験勉強もしばらく手に付かないと思いますし,最悪の場合そのまま社会復帰できない事態にもなりかねません。  その大学には絶対行かないというのでなければ,入学辞退よりも病気を理由とする休学手続きを検討した方がよいと思います。