• ベストアンサー

精神病っぽいのでご意見お聞かせください。

パニック障害と似てるかもれません。 不安に絡み「もしかしたら吐くんじゃないか」 「本当に大丈夫なのか?」みたいに 追い詰められるように頭の中で考えてしまいます。 そのせいか、腹痛、吐き気が生じてしまいます。 これは自律神経のバランスが取れてないとか なのでしょうか? それとも成長期だからなのでしょうか? 今は16歳の高校一年生です。 このままでは上京がままになりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riria07
回答No.1

今なにか悩みや不安はありますか^^? いつから症状があるのでしょう。 私も、立場は違うのですが仕事を始めたばかりのころ 毎日とゆうか常に、吐き気や胸がドキドキして病気 なんじゃないかと思うことがありました。 ご飯も全く食べれず1週間で4キロおちて、吐き気も半年ほど 続きました。 でも、ストレスがハッキリしていたのでそのストレスを 減らせるようにしたら、だんだんよくなりましたよ! 私の知り合いでパニックから鬱になった方がいるのですが その方の話では、友達と普通に遊んでいる時 突然息ができなくなったり、ドキドキして しまい死ぬんじゃないかと不安になる事がいきなり起きたそうです。 そしてその時救急車で運ばれるほどだったそうです。 ちなみに診断されて10年近くたつそうですが薬を飲みながら 仕事をしています。鬱は脱したみたいです。 症状は似ているけど、一時的なストレスの場合もありますし そうでない場合もあるんですね…。 高校1年とゆうことは学校生活に慣れつつもやはり中学よりは 環境が変わりストレスを感じたりもあるのかもしれません。 あとは家庭環境とか?勉強とか。 ストレスがはっきりしていたら、私は精神の病とゆうよりは ストレスのような気がしますので様子をみた方がいい気がしますし はっきりしていないなら、専門の方に話を聞いていただくのも 恥ずかしい事ではないと思いますよ。 人の心の問題は私なんかで解決できないと思いますが。 同じような症状を起こしても、私みたいにピンピンしてて 毎日楽しく生活してる人間もいると分かっていただけたら と思いコメントしました。ちなみに私は病院にはいってません。

tyarutiru
質問者

お礼

自分も早く、そのストレスの 元を探し減らしたいと思います。 やはりこれは自分ごとなので 解決するのには少し時間が かかるとは思いますが努力 していこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

嘔吐恐怖症かも知れませんね。不安神経症の一種です。 不安のほとんどは自分自身の心が作り上げたものです。そして不安に思えば思うほど、症状は悪化します。 「気にするな!」と言っても難しいでしょうが、なるようにしかなりません。 開き直って「吐いちまえ!」くらいに考えれば症状が消えたり、軽減します。勇気が要りますが・・ 取り敢えず、心療内科、精神科で薬を処方してもらうのがいいでしょう。 抗不安剤(安定剤)で楽になると思います。

• komo7220
回答No.2

>このままでは上京がままになりません 何か旅行の計画があるのですか? 旅行の間だけでも何とか~! という願いなら、吐き気止めとかいろいろありますよ。 内科で相談すれば、何とかなります。 でも、既に休日診療ですよね。 薬局で車酔いの薬を買うと、眠くなるかもしれませんが、とりあえずは電車の中での吐き気は大丈夫だと思います。 もしも、高校を卒業したら東京に、というような長期的な計画のお話なら、保健室の先生に相談してみると良いかもしれません。 誰かと話すことで問題点の整理ができることが結構あります。 もしも医師にかかる方が良さそうなら、年齢にふさわしいクリニックを保健室の先生が紹介して下さるかもしれません。 お大事に。