• ベストアンサー

愛犬。

今飼っている犬がガンになってしまって、もうダメそうだということを聞かされました。 「覚悟はしておいて」と言われましたが、そんなのできるはずありません。 死んだら立ち直れなくなるのではと思っています。 実際どうしたらいいでしょうか? なにか出来ることってあると思いますか?

noname#154074
noname#154074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.4

質問拝見しました。 まだ6歳・・若いですね。 うちの犬は今年5歳です。 うちの犬とそう年齢が変わらないのだと思うと、 質問者様の辛さがわかります。 (もちろん何歳でも愛犬を亡くすことは本当に悲しいことだと思いますが) まだシニアにもなっていないんですよね。 何か出来ること・・ やはり少しでも長く傍にいてあげることに尽きるでしょうね。 最後の最後、目を瞑る瞬間まで 飼い主さんの声や撫ぜる手を感じさせてあげてください。 きっと安心できると思います。 これから病状が悪化すれば飼い主さんの精神的な負担も 大きくなるかもしれませんが、 最期をきちんと看取ることは飼い主の義務ですよね。 辛いでしょうが頑張ってくださいね。

noname#154074
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホント、まだ若いのにって感じです。 どうやら、もう誰が誰だかわからないまでになってしまってるらしいです。 けど、飼い主の義務を全うします。

その他の回答 (3)

noname#177093
noname#177093
回答No.3

突然(兆候は、あったが)死ぬよりは、マシでしょう 看とれずひっそり死んだのだから 延命は、しないこと 何もできることは、ありません 看とることしかないです なにもしない事がしてやれる事です それに不満なら飼わない事です 犬にだって自由があります 飼い主の都合で延命やその他をするのは、犬に迷惑です 突然死なれた我が犬より病名わかってるんだから 飼い主も幸せでしょう まさかだったから病院に行かなかったし病名もなく突然死んだ我が犬 どうしてかわからないのだから 飼い主としては、悔いるばかり どうしても何かしてやりたいなら共同墓ではくボックスを借り続けるか墓をたてるか仏壇を家に置くかしてあげる 面倒がみれないなら共同墓しかないですが 時間があります 今からどこにお願いするか決めておくのがいいですよ 写真がない場合は、今の内に用意しましょう とても大事な事です 静かに思い出を作ってください

noname#154074
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 延命はできればしたいけどと思っていましたが、「犬の自由を考える」という言葉で、しないほうがいいのかなと思いました。 ある程度は割り切りたいですが、それができるか不安でならないです。 写真はとっとくと余計に悲しくなるんじゃないかなと思ってます。

回答No.2

犬だけに限った話ではないですが、四六時中一生懸命看病したら、 悔いが残らず、変な話「無事逝ってくれた…」 と、ホッとすると思います。 でも悲しさが全くなくなる方法なんてないとおもいますよ。 まずは、今のわんちゃんを精一杯かわいがってください! 近所の一人暮らしの犬がだーーーーいすきなおばあちゃんが 16年連れ添った大型犬を亡くしました。 私も私の母も、わんちゃんがいなくなったら おばあちゃんがペットロスになってしまうんではないか? ときにしてたのですが、 一生懸命手をかけて、介護したおかげで悔いも残らず 私も○○と同じくらい長生きしなきゃ!と前向きでした。 話がまとまりませんが、 一生懸命愛して、わんちゃんのために一生懸命悲しんでください。 早く立ち直れると思います。 私も犬を愛しすぎてるので、お気持ちがよくわかります。 あなたのわんちゃんが少しでも長生きできますように。

noname#154074
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は入院しているのですが、もし帰ってきたらしっかり可愛がります。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

命はいつか尽きてしまうものです。 生き物である限り,この定めからは逃れられません。 あなたにできることは,残り少ない愛犬との時間を大切にしてあげることです。 「この人に飼われて幸せだった・・・」そう思っているのではないでしょうか。

noname#154074
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最初はそういった割り切る考えがあったのですが、実際にこういう場面になるとそれができないですね… 犬の歳で6歳とまだまだこれからだと思っていたので余計に辛いです。 最後まで面倒を見ます。

関連するQ&A

  • 愛犬

    こんにちは。17歳の女です。 先月(12月6日)に愛犬のゴールデンが亡くなりました。(レオといいます) 癌と1年半闘い、10年8ヶ月もの間、家族を支えてくれました。 もう長くは無かったのである程度の覚悟はできているつもりでした。でも、未だに思い出しては泣いてしまい、どうしてもその温もりを探してしまいます。 私は昔から動物が好きで、小さい頃から常に何か動物を飼っていました。今もうさぎがいます。それでも、また犬を飼いたいと思っています。 おもちゃが壊れたから新しいおもちゃを買う。というような考えでは決してありません。親も、またいつか犬を飼おうと言ってくれています。 もし今、私が新しい家族を迎え入れたら、レオと過ごした経験を元に、たくさん愛すことができると思います。でも、その子はレオではありません。 新しい子を飼いたいとは思う、でもレオに申し訳ないというか…まだ早すぎます。 同じように愛犬の死を迎えたことがあるという方は、新しい家族を迎えましたか? わんちゃんが旅立ち、どれくらいの時間を経て、新しい子を迎える決心がつきましたか? このような経験をしていない方の意見もぜひ聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然なくなり・・・

    3月1日に愛犬が亡くなりました。犬を飼いだしたきっかけは、私が病気になって鬱になりそうで主人がかってくれました。半年間の抗がん剤の治療、手術が終わりました。ずっと傍にいてくれました。後は組織の検査をして癌細胞がなければひと安心だったのですが癌細胞が見つかりもう一度切りました。その日に亡くなりました。こどもといつものように遊んでいました。こどもの足にじゃれていたようです。勢いがあったようではありません。おしっこシートのプラスチックに倒れこみ・・・すぐに病院に行きましたがだめでした。病院の先生が言われるには、そんなくらいでは死なないですよ。よっぽど何かがあって、不運が重なったんでしょう。との事でした。寂しくてたまりません。まだ9か月でした。かなしみを乗り越えた方、教えてください。どうしたらよいですか?亡くなってすぐに、次の犬を飼い始める方もいると聞きましたが、また突然何かあると立ち直ることが出来そうになくて・・・

    • 締切済み
  • 愛犬が死にました・・・

    以前 愛犬の骨肉腫に付いて質問させて頂いた者です。 癌の進行が早く昨日亡くなりました。 その数時間後に友達の子供が産まれました。(予定日より5日早く) よく人は死んで生まれ変わるって聞いたりしますが、犬も生まれ変わるってあるのでしょうか? すごく悲しくって 辛い私です。 人の癌で亡くなるのを見た時も 辛い病気だってすごくショック受けた私ですが、犬の癌も最後はとても可愛そうで見ていられない程でした。 ペットと言うよりは家族の一員だった愛犬なので、生まれ変わってまた会いたいって思った私ですが、生まれ変わりってやっぱりないのかな? 変な質問でごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死 どうやって乗り越えればいいのでしょうか

    私が11歳の頃から、16年間飼っていた犬が昨日死にました。 雑種で中大型犬だったのですが、半年くらい前から痴呆の症状が表れ、3ヶ月前からかなり足腰もフラフラしていたので、家族みんなで覚悟をしていました。 覚悟をしていたから、おいしいお肉を買ってきて食べさせてあげたり、毎日言葉をかけてあげたりしました。 「うちにもらわれてきてありがとう、ここまで長生きしてくれてありがとう、覚悟する時間を与えてくれてありがとう」 と、毎日語りかけていました。 脳梗塞だったらしくて、異変に気づいた母親が病院に連れて行き薬を投薬して様子を見て次ぎの日に亡くなりました。 私が最後を看取ることもできました。 だから、後悔というのはまったくありません。もっとこうしてあげればとか、そういう後悔はありません。 いつかこういう日がくるというのは分かってはいましたし、かなり長い期間覚悟する時間を与えてもらいました。 でも、あの子がもううちにいないと思うと寂しいんです。 どうしようもなく寂しいです。もう一度会いたいです。つらいです。 もうこの世にいないなんて信じられない。今でも玄関のドアを開ければすぐそこで寝そべっていそうで。 最初に私が、たくさんの子犬の中からあの子を抱き上げて自転車のかごに入れて家に連れて帰った時のことが昨日のことのように思います。 時間が解決するしかないのでしょうか? 当然ですが、新しく別の犬を飼う気にはまったくなれません。 みなさんどのようにして立ち直ることができたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • うちの愛犬は

    迷子になっていたこの犬を拾ってきて16年が経ちます。 幼い頃から一緒に過ごしてきた大切な家族ですが、知らないことがたくさんあります。この犬はなんの雑種だと思いますか?柴は入ってるはずですが。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました。

    先日、愛犬は末期の肝臓癌のため、天国へ旅立ちました。今は、後悔と悲しみの思いで胸がいっぱいで、何もすることができません。2月の終わりに脾臓癌の手術を行い脾臓をすべて取り除きました。それから1ヵ月後食欲がないので同じ病院に連れて行きました。診断はウイルス感染による食欲減少でアンティ・ウイルスの注射を3本と飲み薬をもらいました。6回の通院と入院で計11本の注射3回の栄養剤の点滴、アンティ・ウイルスの点滴、肝臓の数値を下げる点滴をしました。4回目に病院に行ったときに血液検査をしてその結果ALTが602、AMYLが407と数値が以上でした。この数値だけで獣医は肝臓に癌が転移していると推測することはできなかったのでしょうか?愛犬の食欲は戻らなかったので、他の病院へ連れて行き、そこの獣医に超音波検査を進められ、その結果肝臓全体に小さな癌が転移していることがわかりました。それから6日後愛する犬は天国へ行ってしまいました。星になる前日は歩くこともできました。しかし、次の日から急に苦しそうにとても早く呼吸をしていました。それからだんだん舌の色紫っぽくなり、苦しそうにのびをして呼吸をとてもゆっくり深く始めました。そして最後に鼻から血の混じった泡が呼吸をするのとともに少しでてきて息をひきとりました。 なぜ、急に苦しみだしたのか教えてください。癌が肺にも転移してしまって呼吸が苦しかったのでしょうか?最初に行った獣医が、癌の転移を疑って、その時点で癌の治療を始めていれば、愛犬はもっと長生きできたのでしょうか?後悔の思いで心がいっぱいです。最初から他の病院へ行っていれば、今も私の膝の上に気持ちよさそうに寝ていたかもしれない。会いたくてしょうがない。助けられなくてごめんね。

    • ベストアンサー
  • 愛犬にだけ虐待してしまう

    自分が怖いです。 4ヶ月前に、チワワの里親になりました。 もともとネコを飼いたかったのですが、主人が犬がいいということでそうなりました。 私は犬が苦手でしたが、小型犬なら大丈夫だろうと思っていました。 ところが… 日に日に虐待がひどくなっています。 投げつけたり、火傷を負わせたり、犬に食べさせてはいけないものを与えたり。 そのうち死んでしまうのでは、と。 でも 全くうしろめたくないばかりか、楽しくなってしまうのです。 苦しんでいる姿を見たいのでしょうか。 今までいろんな動物を飼ってきました。 ネコ・ハムスター・うさぎ・鳥 どれも虐待することはありませんでした。 なのに、なぜ犬はダメなんでしょう。 ただ、もともと、犬を全く可愛いとは思えず、甘えてくる姿を見るとイラッとしていました。 自分で飼えばそんなことはないと思っていたのに、飼ったら余計キライになりました。 主人は犬を愛しています。 帰ってくるなり、溺愛します。 その姿を見ると、余計いじめたくなります。 死ね死ね。と、思ってるときもあります。 先日、こんな思いがあることを主人に打ち明けました。 「犬が好きとか嫌いとかの話じゃないだろ」と言われました。 主人がいうことは分かります。 ただ、私自身、犬だけいじめています。 犬に罪がないことはよく分かります。 ただ、湧き上がってくる悪魔のような感情がとめられません。 殺してしまっても、何も感じないのではないかと、恐ろしく思います。 だけど、犬は私を一番の主人だと捉えているようで、私にだけ従います。 優しく接するときもあります。 急に悪魔になるんです。 どうにか、私の心を変えることはできないでしょうか。 犬に罪がないことも、虐待すべきではないことも分かっています。 主人は犬を手放すつもりはないので、うちで飼い続けることになります。 その上で、気休めでも何か方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬との同居

    先日、妊娠が発覚し2ヶ月だといわれました。 早速、両親に伝えたところ、今私たちと一緒に住んでいる犬を安定期に入るまで実家に預けたらどうか?といわれました。 妊婦には犬はだめなのでしょうか? いままで子供代わりに育ててきたので離れるのは嫌なのですが・・・。 ちなみにチワワのオスでおしっこと便は室内でしない為、朝昼夜と15分ぐらい散歩に出かけます。

  • 愛犬

    愛犬(1歳半シーズ♀)はよく私の顔をなめます。 毎日お風呂も一緒にしていますから大丈夫かと思いますが、 友人は犬に菌があるからやめなさいと言います。 愛犬とチュしてはだめですか、専門家のアドバイスを聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう