• ベストアンサー

愛犬。

今飼っている犬がガンになってしまって、もうダメそうだということを聞かされました。 「覚悟はしておいて」と言われましたが、そんなのできるはずありません。 死んだら立ち直れなくなるのではと思っています。 実際どうしたらいいでしょうか? なにか出来ることってあると思いますか?

noname#154074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.4

質問拝見しました。 まだ6歳・・若いですね。 うちの犬は今年5歳です。 うちの犬とそう年齢が変わらないのだと思うと、 質問者様の辛さがわかります。 (もちろん何歳でも愛犬を亡くすことは本当に悲しいことだと思いますが) まだシニアにもなっていないんですよね。 何か出来ること・・ やはり少しでも長く傍にいてあげることに尽きるでしょうね。 最後の最後、目を瞑る瞬間まで 飼い主さんの声や撫ぜる手を感じさせてあげてください。 きっと安心できると思います。 これから病状が悪化すれば飼い主さんの精神的な負担も 大きくなるかもしれませんが、 最期をきちんと看取ることは飼い主の義務ですよね。 辛いでしょうが頑張ってくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホント、まだ若いのにって感じです。 どうやら、もう誰が誰だかわからないまでになってしまってるらしいです。 けど、飼い主の義務を全うします。

その他の回答 (3)

noname#177093
noname#177093
回答No.3

突然(兆候は、あったが)死ぬよりは、マシでしょう 看とれずひっそり死んだのだから 延命は、しないこと 何もできることは、ありません 看とることしかないです なにもしない事がしてやれる事です それに不満なら飼わない事です 犬にだって自由があります 飼い主の都合で延命やその他をするのは、犬に迷惑です 突然死なれた我が犬より病名わかってるんだから 飼い主も幸せでしょう まさかだったから病院に行かなかったし病名もなく突然死んだ我が犬 どうしてかわからないのだから 飼い主としては、悔いるばかり どうしても何かしてやりたいなら共同墓ではくボックスを借り続けるか墓をたてるか仏壇を家に置くかしてあげる 面倒がみれないなら共同墓しかないですが 時間があります 今からどこにお願いするか決めておくのがいいですよ 写真がない場合は、今の内に用意しましょう とても大事な事です 静かに思い出を作ってください

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 延命はできればしたいけどと思っていましたが、「犬の自由を考える」という言葉で、しないほうがいいのかなと思いました。 ある程度は割り切りたいですが、それができるか不安でならないです。 写真はとっとくと余計に悲しくなるんじゃないかなと思ってます。

回答No.2

犬だけに限った話ではないですが、四六時中一生懸命看病したら、 悔いが残らず、変な話「無事逝ってくれた…」 と、ホッとすると思います。 でも悲しさが全くなくなる方法なんてないとおもいますよ。 まずは、今のわんちゃんを精一杯かわいがってください! 近所の一人暮らしの犬がだーーーーいすきなおばあちゃんが 16年連れ添った大型犬を亡くしました。 私も私の母も、わんちゃんがいなくなったら おばあちゃんがペットロスになってしまうんではないか? ときにしてたのですが、 一生懸命手をかけて、介護したおかげで悔いも残らず 私も○○と同じくらい長生きしなきゃ!と前向きでした。 話がまとまりませんが、 一生懸命愛して、わんちゃんのために一生懸命悲しんでください。 早く立ち直れると思います。 私も犬を愛しすぎてるので、お気持ちがよくわかります。 あなたのわんちゃんが少しでも長生きできますように。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は入院しているのですが、もし帰ってきたらしっかり可愛がります。

• copemaru
回答No.1

命はいつか尽きてしまうものです。 生き物である限り,この定めからは逃れられません。 あなたにできることは,残り少ない愛犬との時間を大切にしてあげることです。 「この人に飼われて幸せだった・・・」そう思っているのではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最初はそういった割り切る考えがあったのですが、実際にこういう場面になるとそれができないですね… 犬の歳で6歳とまだまだこれからだと思っていたので余計に辛いです。 最後まで面倒を見ます。