• 締切済み

履歴書の学歴欄について

中学校卒業 高校入学 のどちらから書いたほうがいいですか?意見が真っ二つに分かれています。 こうなったら幼稚園卒から書いたほうがよくないですか?

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

これは単純に考えて、記載欄が十分あれば中学から、なければ高校から出よいのではないかと思います。 大学からは入学と卒業の両方の年月をかくべきでしょうが、それ以前は卒業の年月だけでかまいません。幼稚園まで書いたものは見たことがありません。 例えば都会の会社で地方都市の幼稚園を書かれても全く判らないですよね。したがって書いてあっても無視されるだけです。 読む側は最終学歴で80%位は本人を判断するでしょう。それ以前は殆ど関係ないですよ。

• FEX2053
回答No.1

中学卒業までは「誰でも卒業する」のですが、その後は 誰もが入学するわけじゃないので「学歴」になります。 ただ、じゃあ、高校に入学しない場合、この欄は空欄で いいか・・・というと、そういう訳じゃないので、中学卒業 から書くのが正しい筈です。 とはいえ、人事担当者はそこまで見ません。現状、高校 に行かない人は殆どいませんから、高校入学から書いて も全く問題ないですよ。