• ベストアンサー

学歴の記入欄について

履歴書の学歴の欄について質問します。私は小学校卒業から記入しているのですがある本には高校入学から記入すればよいなどいまいち基準がはっきりしません。 私としては小学校卒業から記入した方が無難だと思うのですが一般的にはどんな感じでしょうか?

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.3

小中学校などの義務教育期間に関しては卒業のみを記載、以降の高等学校、専門学校、大学などに関しては、入学年度と卒業年度を併記する…というのが、一般的なのでしょうかね。個人的に一番多く拝見するケースです。 無論、個人個人のお考えもあるでしょうし、転職歴の多い方が、記載スペースを考えられた上で工夫されるなどもありますので、一概にこうでなければいけない…といった決まりも縛りも基準もないのかな、と思います。ただ、最低限必要と認識しているのは、最終学歴に関する記載でしょうかね。卒業証明書の提出などを求められることもあるでしょうから、年月日と共に、正式な学校名などを記載する、といった基準はあると思いますよ。 学生の新卒採用に関しては、職歴がほとんどないでしょうから、小学校卒業から丁寧に記載すれば、多少なりとも見栄え場良くなるでしょうし、中途入社の場合では、詳しい職歴に関しては、職務経歴書で述べることもできるでしょうから、個人的には学歴の欄に関しても、丁寧に詳細を記載していく方がいいのでは…と思います。省略していたからって、そこで判断を下すことはほとんどありませんが、見た瞬間に何も記載されていないスペースの方が印象に残れば、何かもったいないなぁ…と感じることもあります。

その他の回答 (4)

• ss-ss
回答No.5

人事を担当する者ですが、最終学歴以外は、参考にもしません。ただ、私も東京なので、高校だと、進学校だとか、レベルが高いとかは見ますが、それもあまり関係ありませんね。 新卒の方で、あまり書くことがない場合には、小学校ぐらいから書いてもらった方が、やる気があるなとは思います。 とにかく、履歴書には、沢山、書くことです。志望動機なんかも書いてもらえると、書かない人よりは、選ぶ率が高いですね。

asuty
質問者

お礼

No1~5の方、ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

一般的には、義務教育である小学校・中学校については卒業年のみで構いません。 それ以外は、入学年・学部・学科・専攻まで記載します。

• hukusan
回答No.2

履歴書の書き方の見本にも書かれてますが、基本的には、小学校から書くものだと思ってます。どこの学校を卒業したかという経緯なので。 でも、転職が多く書き切れないときなどは高校入学からでもいいのではないでしょうか。 面接する立場からすると、小・中学校どこを卒業したかということよりも、今までどこでどういう仕事をしたかの方が大事だと思いますが。 ちなみに私は小学校からすべて書いてます。

noname#240783
noname#240783
回答No.1

学生の方が、新卒入社試験などで提出する場合は 小学校から記述してもいいでしょう。 面接官との話のネタになるかもしれませんからね。 私も昔、入社試験で面接官が偶然同じ小学校卒業で 話がはずんだ覚えがあります。 (内定もらったっけなぁ、行かなかったけど。アハ) 社会人になって転職等々では、最終学歴だけで充分でしょう。 小中学校は義務教育だし、企業としてはどこの小学校出ようが 関係ありません。仕事ができるかどうかです。 かえってダラダラとわずらわしい印象を与えかねません。 ただ、官公庁寄りの仕事をしている企業とかは、その辺を 妙に気にする場合がありますので、臨機応変ってとこですかねぇ。