• ベストアンサー

高校生の携帯電話使用量について

高校生になってから、携帯電話の使用量がかなり増えてしまいました。 バンドをやっており、通っているギター&ボーカルスクールのWEBなんかをネットチェックしている為です。父親からこれ以上何度言っても直らないようなら使用制限をかけると言われました。ちなみに月平均\8,000~9,500です。母親は高校生ならこれくらいの使用量は普通だと言ってくれますが父親はパソコンでチェックできるものは携帯電話を使うなと・・・節約できるところはしなさいと言われます。同年代の方以外も含めてご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153887
noname#153887
回答No.2

お父様がおっしゃるとおり、 パソコンがあるならパソコンで見れるものはパソコンで見たほうがいいのでは? パソコンのほうが見るの楽だし。 外出先などでどうしてもチェックしなくてはならない、 ケータイじゃないと見れない状況ならケータイで見る。 パソコンがあるならわざわざ小さい画面のケータイなんかで見る必要はないのです。 と同年代の方の意見でしたとさ。

sadam0626
質問者

お礼

ついイージーに携帯を開いてしまいます。習慣づけるよう努力します。 結局、この意見が周りからも多かったです。 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕はメールがほとんどであとはパケホーダイで4000円ぐらい。

sadam0626
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。メール以外に通話・ネットもやるので・・・ 高くなってしまうのですね・・

• fuuka001
回答No.5

まず、明細内容の確認をして下さい。 >WEBなんかを と、ありますが、WEBやメールは使う人はパケット定額などに入っていると思いうのでWEB料金は大量に使っても4000円くらいでストップするはずです。 パケット定額に入っていないなら入りましょう。 >携帯電話の使用料が増え これはWEBのみなのですか? 通話は増えていないのですか? 通話する事が殆どないなら通話プランを一番少ないプランにすれば良いと思います。 携帯の明細内容で確認して、自分が通話にお金がかかっているのか、WEBなどのパケット代が多いのか確認して、一番良いプランに変更して下さい。 プラン内容で金額は変わってきます。

sadam0626
質問者

お礼

確かに通話も\3,600くらい使っており増えています。減らさなくては・・・ 有り難う御座いました。

noname#152597
noname#152597
回答No.4

携帯会社に行って、プランを見直してもらったらいいと思う。 15年以上前の通信や通話に比べたら全然安いけど 不景気だからね~ 自分で稼げるようになるまでは 実際に汗水垂らして稼いでいる父親の言うことに 耳を傾けてみて。 ただ、業者に余分なお金払うほど無駄なことはない 見直しは絶対に必要。

sadam0626
質問者

お礼

もう一度父親に相談して、見直しできるようにしてみます。 有り難う御座いました。

• no_account
回答No.3

〉ちなみに月平均\8,000~9,500です これは端末の分割支払い金込み? 端末代が入って無くてWEBで8,000円越えは高いと思います 端末代が無くて、通話も無料通話分内で抑えて、パケット定額制なら6,000円は越えないですから

sadam0626
質問者

お礼

ですよねぇ。パケット定額で\4,410です。 有り難う御座いました。

• E-1077
回答No.1

家の息子高2も9000円くらいだね。ゲームやっていたりするから仕方ないか。  PCも使うけど。  まあ、親としては一番出費を抑えられる部分だからね。ありがたく使わせてもらっているってことで、これからは気をつけると謝っておいた方がいいと思う。  中2の妹は4000円くらいかな。メール位だからかも。  親はねえ大変なのよ。

sadam0626
質問者

お礼

>ゲームやっていたりするから仕方ないか。 と父親に言ってほしいです。 ご回答有り難う御座いました。