• 締切済み

アパートの連帯保証人に関する質問です。

質問させて頂きます。 腹違いの弟で苗字や本籍地が違う場合 その弟にアパートの連帯保証人になってもらう事は出来ますか? 進退に関する事なので真面目です。 お答え頂ける方、宜しく御願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >腹違いの弟で苗字や本籍地が違う場合 >その弟にアパートの連帯保証人になってもらう事は出来ますか? 物件次第ですがうちなら可能です 「疎遠な親戚」より「支払能力のある他人」を選ぶ大家も多いです 申込時に続柄を説明されれば大丈夫だと思いますよ

• hekiyu
回答No.2

保証人に制限はありません。 保証契約は、大家さんと保証人の間の 契約ですから、大家さんが承諾すれば 誰でも構いません。 ただ、常識的には、弁償できる資産が あるとか、未成年はダメとか、という 制約はあります。

• 86tarou
回答No.1

基本的に同居人でなければ、親族でも他人でも誰でも良いです。ただし保証人ですから、滞納や部屋に損害を与えて弁償出来ない時に、代わりに支払える収入や試算等があることが前提となるでしょう。