• ベストアンサー

エアバッグはどこから出る?

幸いエアバッグが出てきた経験が今までないのでわからないのですが、エアバッグはステアリングのどこから飛び出てくるのでしょう。AIRBAGと文字が書かれているあたりでしょうか。それともステアリング中央のメーカーロゴのところでしょうか。

• dinor
  • お礼率68% (107/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.5

自爆事故で、以前、エアバッグが開きました(^^; ハンドルの中央部がH型に上下に裂け、真っ白な粉とともに(と感じた)、ばんっ!と大きな音とともに開きました。 とっさにステアリングを左に切っていたので、ちょうど右手がステアリングの直上にありましたが、エアバッグが開いたときに弾き飛ばされ、青あざができました。 ガスで開くので、その膨張熱なのか、化学繊維でできた上着が見事に溶けました。 しばらく、耳がキーンとなり、車内が白っぽく見えました。 頭や体は打っていませんが、弾き飛ばされた右腕はしばらくしびれて数日痛かったです。 修理工場に運ばれるとき、ステアリングの中央部からだらんと下がったエアバッグとH型に裂けたMOMOステアリングが痛々しかったです。 という記憶があります。

dinor
質問者

お礼

リアルなご回答、ありがとうございました。できれば使いたくないものですよね。

その他の回答 (5)

• gamasan
回答No.6

#2です 4番さんにちょっと補足 エアバックというのはシートベルトの補助装置と 考えて下さい。確かに死亡事故のあったことは 知っていますが ベルトをしていなければ 折角の安全装置のエアバックも役には立ちません。 私が怪我をしない設計と書いたのはあくまで カバーが人体に刺さったりしないでしょうという 意味で書きました。

• totoroman
回答No.4

2♯さんの 「もちろん人に当たって怪我しないような設計になってる はずですけどね。」 残念ながら実際問題エアバック登場当時 シートベルトをせずに事故に遭いエアバック作動で 胸を骨折し死亡する事故が頻発しました もちろん現在は当初よりは改善されていますが ほとんどの場合ケガです くれぐれもシートベルトは忘れないようにしてください。

• usag
回答No.3

国産の標準的なタイプですと、クラクションパッドの部分が「H型」に裂けてエアバッグが飛び出てきます。 文字の位置がどうと言うよりも、全体に渡り裂けます。 文章で説明するのはムズカシイです・・。

dinor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

何か少し勘違いされてるみたいですね ステアリングの中心部はプラスティックで覆われてるでしょ? 穴が開いてるわけではありません 衝突したら 風船の中にボンベのなかのガスが一気に入り その勢いでそのカバーも外れるようになっています ほぼハンドルと同心円と考えていいでしょうね もちろん人に当たって怪我しないような設計になってる はずですけどね。

dinor
質問者

お礼

そうですか。ご回答ありがとうございました。

• kosa
回答No.1

たいていは中央のメーカーロゴのあたりです。 外観からは見えないですがエアバックがでるように切り込みが内部からされています

dinor
質問者

お礼

やはりそうですか。ご回答ありがとうございました。