• 締切済み

福井城

福井城が、西暦何年まで存在したか、教えてください。 消失した理由も教えて頂けると、嬉しいです。

みんなの回答

• szk9998
回答No.1

今でもありますが・・・ 石垣や堀、天主台などは十分だと思いますがね。 あなたのいう「福井城」が存在とは、どの部分なのでしょうか? 城としての機能・建造物は明治4年ぐらいから順次破却されていったようです。 http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/kenshi/T5/T5-0a1-02-02-03-02.htm 残った遺構も1948年の福井大地震で崩れたという記録もあるようです。 もし、あなたがいう「福井城」の存在が天守閣のことでしたら、 『寛文9年(1669)4月の大火により焼失』 という記録があります。 要は江戸時代をとおしてほとんどの間、天守閣のない城だったわけです。