• ベストアンサー

どちらに住むか迷っています!

A、家賃39000、軽量鉄筋、築19年、二階、真ん中の部屋、室内洗濯機、インターフォン、六畳、押入れ付き、敷金保険金有り、南向き、日当たり良、駅まで14分 B、家賃32000、木造、築22年、一階、真ん中のへや(片方しか人は住んでない)、室外洗濯機、七畳+ロフト四畳半、西向き、日当たり悪、敷礼きょうえいひ無し、駅まで6分 どちらに住むにせよ、一年か二年後には引っ越したいと思っています。1番心配なのはカビなのですが、引っ越すことを考えると安い家賃の方がいいのかなとも思います。 回答よろしくお願いします。

  • oxggx
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.3

カビを心配されるのであれば、 A一択です。 一度カビが生えると、 完全に元に戻すことは出来ませんので。 Bを選んだとすると、 押入はなさそうですが、 日当たりの悪い西向き木造1階の時点で、 カビなどはかなり気をつけなければいけません。 Bの見学に行かれたときにカビの匂いは気になりませんでしたか? 木造の場合、 床下換気が十分に行われていなければ、 梅雨の時期には必ずカビが生えますので、 少しでもカビの匂いがすれば、 間違いなくカビで悩まされると思います。 カビを避けるには室内の通気にも気をつけたいのですが、 気をつけたくとも西向きの為、 通気にあまり期待出来なさそうです。 (一般的に換気は南北の通気が効果的です。) どうしてもBとなる場合は、 通気、湿度に気をつけて下さい。 空気が動きにくい場所は、 一度湿気が溜るとカビが発生しやすいので、 除湿機や空気清浄機を導入を検討しても良いかもしれません。 湿度は60%を超えるとカビが発生しやすい状態といわれます。 ご参考下さい。

その他の回答 (2)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

確かに迷う条件ですね。 でもBかなぁ。 全体的な条件はホントにAの方がいいんで、私だったら無難にAを選ぶと思うんだけど >一年か二年後には引っ越したい この部分と駅までの時間が倍以上違うってところを重く見て、B。 でも西部屋はホントに条件悪いですよー;そこも気になる……。

oxggx
質問者

お礼

なるほどー、西向きはそんなぬ悪条件なのですか(´Д` )、ありがとうございます!

回答No.1

どっかの偉人の言葉だ。 「家選びに迷ったら、その家には絶対に住むな!」 その偉人ってのは私のことだ。 もう少し違う家を探すことをオススメします。

oxggx
質問者

お礼

どちらかしかもう無いんです😰

関連するQ&A

  • どちらの部屋が良いでしょうか?

    2つの部屋で悩んでいます。 1.広さ:K3畳+7畳(21m2)   窓:南   通学:徒歩7分   トイレ・風呂:一体型   階:最上階(3階/3階)   洗濯機:室内   周辺:住宅 2.広さ:K3畳+9畳(29m2)   窓:東。西には小窓が有   通学:徒歩3分   トイレ・風呂:セパレート   階:3階(3階/4階)   洗濯機:ベランダ   周辺:山(山の麓に建っています) 家賃は2の方が少し高いですが、気にしていません。 1,2どちらもオール電化です。 1は南向きで部屋が暖かそうですが、部屋が少し狭い事とトイレ・風呂が一体型である事が不満です。 2は広くて近くて良いのですが、隣が山である事と窓が東なので、湿気や日当たりが心配です…。 皆さんならどちらを選ぶでしょうか? また、この2つの部屋の良い点や悪い点を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私の選択は正しかったのでしょうか。(京王線の部屋)

    4月から大学生になる男子です。。学校は明治大学で文系です。 私の部屋は京王線の柴崎駅から歩いて2分の距離にあり、 コンビニは家からも近く、スーパーもあります。 学校までは各駅で21分、急行は止まりませんが、 つつじヶ丘駅で乗り換えられるので10分ぐらいかかります。 物件は築18年・鉄筋コンクリート・バスとトイレ一緒・ 水道込み・面積約25m2(洋室8畳・K3畳)・日当たり普通・ 共益費なし・敷1、礼1・家賃は68000円です。 皆さんはこの金額にこの部屋、どう思いますか?どんな意見でもいいのでお願いします。 他の質問ですが・・ 部屋は一階なんですけど・・危険ではないのでしょうか。 そしてつつじヶ丘や柴崎駅で電車乗るとテレビで出るように ぎゅーぎゅーしますか? 初めての一人暮らしなんで心配で心配で・・

  • 同棲を始めるのですが、部屋探しで迷ってます↓

    5月から1年間遠距離してた彼女と同棲を始めます。 で、今部屋を探しているのですが家賃に関する質問です。 先日気に入った部屋が見つかりましたが金銭的な面で 迷ってまして…。 部屋は   2DK(洋室6畳×2 DK6畳)   築3年 日当たり良好 1階   最寄り駅からチャリで10分程度   家賃・駐車場・管理費込みで月66000円 って感じです。 収入はオレと彼女合わせて少なくても月35万くらいには なると思うのですが、もっと安い部屋の方がいいですかね? よく月収の三分の一以下くらいがいいって聞きますが 余裕で暮らせると思いますか?

  • 明日までにどちらの物件にするか、決めないといけません!!!!

    昨日、1階の物件で迷っているという相談をしたものです。度々申し訳ありません(ToT) 結局2件で迷っていて、明日返事をしないといけなくなりました・・・ ☆1件目☆ オートロック・セパレート・システムキッチン(2口コンロ、魚焼くのもついていて、大きいし綺麗!!) 築5年・内装がピンクの花柄っぽい壁でかなり気に入った!! 室内洗濯機置き場あり・下駄箱あり(小さいケド) 大通りに面している・駅まで自転車で5分 7畳位だケド、長方形ではなく少し1辺がななめ エレベーターなし ☆2件目☆ オートロック・セパレート・ガスコンロ(持ち込みで2口のが置けます) 築9年・静かな住宅街・駅まで徒歩3分 7.6畳・洗濯機はベランダ(ベランダ大きめ) エレベーターあり この二つで迷っています・・・。両方南向きの3階、家賃5万円(共益費、水道代込)、礼金10万円でお金的には全く同じくらいです。 ちなみに、1件目の物件の駅より、2件目の物件の駅の方が主要駅に近いです。でも1駅ですが。。。 皆様なら、どちらの物件にされますか??

  • ワンルーム北向き

    こんにちは。 私は女で、こんど引越すのですが、 2つの部屋で迷っています。 A. ワンルーム  ベランダ無し  北向きの窓  小さいけど収納付きの洗面台 B. ワンルーム  ベランダ無し  南向きの窓  トイレと洗面台が同じ空間  洗面台が小さくて、収納など無し どちらも、お風呂とキッチン、洗濯機は共同の学生マンションです。 洗濯物は、共用の乾燥機が使えるので、部屋に干すことはあまり無いと思います。 屋上にも、洗濯物や布団を干せます。 寮母さんみたいな人もいます。 築年数は20~30年くらいだったと思います。耐震工事は済んでいるそうです。 私が部屋にいる時間は、それなりに多いと思います。 階は3階か4階を選べます。 北向きの方が少しだけ家賃は安いし、洗面台がトイレと別なのが魅力的ですが、 日当たりが悪そうで、内覧にいったとき、明らかに南のほうが明るかったのが気がかりです。 日当たりが悪いと、気が滅入ってしまいそうで、私は化学調味料とかたくさん取り入れるだけでも、精神的に落ち込みやすくなるので、とても心配しています。 でも南向きの部屋も、日当たりは良くても、トイレの部屋に小さな洗面台があるだけなので、使い勝手も悪そうだし、メイクや歯磨き、洗顔をそこでするのかと思うと、なんだかイヤな感じがします。 その空間自体、狭いし… なるべく早く決めなくてはいけないので、焦っています。 みなさんだったらどちらを選びますか? アドバイスやご意見をきかせてください。

  • この家の家賃の相場は?

    場所は神奈川県の住宅街。駅から徒歩5分。自宅から徒歩5分の場所に海。 築25年。モルタル壁。2階建て。日当たり良好。広めの庭付き。家裏手に駐車場2台分スペース有り。 一階は、8条和室、4畳半和室、約10畳のダイニングキっチン、約6畳の洋間、約3畳程の脱衣場&風呂&トイレ。 2階は8畳の和室一部屋。 コレくらいの家を借りると月々の家賃はどれくらいが相場でしょうか? 漠然とした質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?

  • どっちの部屋がいい?

    現在、独立のため一人暮らし用の部屋を探している者です。 いろいろ見てまわっているところなんですが、よさそうなものが2軒出てきました。検討していますが、一長一短で決めかねています。 アドバイスいただければと思います。 ちなみに探している条件は、 家賃50,000円まで、セパレート、キッチンが2口コンロ、中心駅まで30分くらい、駅から10分以内。 大体、考え直してくださいと言われます(笑)大阪ですしね・・・。 迷ってる物件の詳細は、 物件A 家賃55,000円(交渉したが安くならず、しかし、1ヶ月フリーレント) 礼金150,000円→100,000円に値引き 間取り1DK 30m2 築27年 駅から徒歩4分。中心駅から1駅。 4階建4階 北向き、しかも目の前に大きなマンションが建っていて、カーテン開けられなさそうです。 全面改装直後。とても綺麗。 共用部分も掃除など行き届いていて綺麗。 物件B 家賃55,000円(53,000円まではがんばると言われてます。) 礼金200,000円(まだ交渉前) 間取り1DK 27.5m2 築27年 駅から10分。中心駅から4駅。 5階建て5階 南向き、DK、部屋とも南向きでどちらにも大きな窓があり、東側にも小さ目の窓はあるので、風通しも抜群。前に高い建物がなくとても明るい、ベランダがとても広い。 概ね綺麗ですが、ちょっと風呂場・キッチンなど古さ感じます。 共用部分の綺麗さはイマイチかな?マンション入り口にも自転車いっぱいです。 部屋の広さ、収納の大きさ等どちらもほぼ同じです。 Aは近隣と比べても安く、部屋内の綺麗さ設備すごくいいです。 でもエアコンはありません。 躊躇する理由は、日当たりと家賃。 Bは、近隣は割りと安めの地域になるので、その中で、築27年で55,000円は高いような気がします。1年トータルでみると、Aより高くなりますし、綺麗さでも見劣りします。あと、水周りの古さと、共用部がちょっと気になります。しかし、日当たりとベランダが気に入っています。 今、親元で、あせる必要はないので、もっと探すと言うのもありです。 このような感じなんですが、自分ならこっちがいいとか、いろいろご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • どちらの間取りにするべきか…

    新居を探しているのですが、 かなり良いと思われる物件が二つあって、 どちらにするか悩んでいます。 同じ2DKで商店街至近、駅までの距離も同じくらい、 日当たりもほぼ南向き、共に一階一世帯の二階。 部屋は6畳+4畳半。 ただ違うのはダイニングキッチンで、 家賃9万5千円の方は4畳半。 家賃11万円の方は6畳です。 ダイニングで食事をすることは考えていませんが、 そこに冷蔵庫、食器棚、洗濯機などを置くことを 考えると、4畳半ではかなり狭いですよね? 家賃11万円は、共働きのうちは全く問題なく 支払える金額です。 ただ子供が出来て、彼だけの収入になった時は かなり苦しくなると思われます。 (家賃が9万5千円でも、多分厳しいでしょう。) でも、子供が出来る頃には、私の実家を二世帯に することも考えられます。 友人は「共働き出来なくなったときに考えれば? 新婚生活は快適なほうがいいよ」といいます。 1万5千円の差で快適さを取るか… それとも4畳半のダイニングを工夫して使うか…。 安いほうは収納も一つ少ないので、 そのへんもネックになっているかもしれません。 皆さんでしたらどちらを選びますか? ちなみに私たち自身はだいぶ11万の方に傾いて しまってるのですが…(^^;)

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。