• ベストアンサー

どちらに住むか迷っています!

A、家賃39000、軽量鉄筋、築19年、二階、真ん中の部屋、室内洗濯機、インターフォン、六畳、押入れ付き、敷金保険金有り、南向き、日当たり良、駅まで14分 B、家賃32000、木造、築22年、一階、真ん中のへや(片方しか人は住んでない)、室外洗濯機、七畳+ロフト四畳半、西向き、日当たり悪、敷礼きょうえいひ無し、駅まで6分 どちらに住むにせよ、一年か二年後には引っ越したいと思っています。1番心配なのはカビなのですが、引っ越すことを考えると安い家賃の方がいいのかなとも思います。 回答よろしくお願いします。

• oxggx
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seausu
回答No.3

カビを心配されるのであれば、 A一択です。 一度カビが生えると、 完全に元に戻すことは出来ませんので。 Bを選んだとすると、 押入はなさそうですが、 日当たりの悪い西向き木造1階の時点で、 カビなどはかなり気をつけなければいけません。 Bの見学に行かれたときにカビの匂いは気になりませんでしたか? 木造の場合、 床下換気が十分に行われていなければ、 梅雨の時期には必ずカビが生えますので、 少しでもカビの匂いがすれば、 間違いなくカビで悩まされると思います。 カビを避けるには室内の通気にも気をつけたいのですが、 気をつけたくとも西向きの為、 通気にあまり期待出来なさそうです。 (一般的に換気は南北の通気が効果的です。) どうしてもBとなる場合は、 通気、湿度に気をつけて下さい。 空気が動きにくい場所は、 一度湿気が溜るとカビが発生しやすいので、 除湿機や空気清浄機を導入を検討しても良いかもしれません。 湿度は60%を超えるとカビが発生しやすい状態といわれます。 ご参考下さい。

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.2

確かに迷う条件ですね。 でもBかなぁ。 全体的な条件はホントにAの方がいいんで、私だったら無難にAを選ぶと思うんだけど >一年か二年後には引っ越したい この部分と駅までの時間が倍以上違うってところを重く見て、B。 でも西部屋はホントに条件悪いですよー;そこも気になる……。

oxggx
質問者

お礼

なるほどー、西向きはそんなぬ悪条件なのですか(´Д` )、ありがとうございます!

回答No.1

どっかの偉人の言葉だ。 「家選びに迷ったら、その家には絶対に住むな!」 その偉人ってのは私のことだ。 もう少し違う家を探すことをオススメします。

oxggx
質問者

お礼

どちらかしかもう無いんです😰