• ベストアンサー

空腹時にバファリン

生理痛がひどいのですが、いつもバファリンを飲むと落ち着きます。 しかし今回は貧血+下痢+生理痛とトリプルパンチで寝込んでしまいました。 熱もありそうな気がしますが体温計が無いのでわからず・・・ で、バファリンってたしか「なるべく空腹時をさけて服用」って書いていますよね。 ひとりぐらしなので診てくれるひとも誰もいないんで 朝から何も食べていないんですけれど とりあえず苦しみから逃れたいので、服用しても、大丈夫でしょうか? もちろん弊害があるようなら飲まないほうがましなので、空腹時服用してたいへんな目にあったなど体験談をおもちのかたいらしたらアドバイスください。 もうひとつ。 今の私のような症状の場合、下痢止めも飲むべきでしょうか。 しかし薬って多種類を同時に飲んだらだめですよね。 そしたら、バファリンと下痢止めとどちらを優先すべきでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-sya
回答No.3

こんにちは。大変ですね。私もひどいほうなので分かります。 #2さんもおっしゃっていますが、 牛乳はないですか?とりあえずバファリンの前に 牛乳を飲むだけでも、胃への負担が軽くなります。 軽く温めてください。 もしなければ、ヨーグルトなどの乳製品でもいいかと思います。 おなかの痛みがひどいときは、腰にカイロを貼っておくだけで、 ずいぶん軽減されます。 温かい牛乳を飲んで、薬を飲む。腰にカイロ貼って ふとんで丸くなって大人しくしてる、 というのが、私のひどいときの対処法です。 薬の飲み合わせについては、ごめんなさい、わかりません。 でも、私なら鎮痛剤(バファリン等)を優先させます。 私はおなかの痛さのほうが、辛いので。 ひとりで大変かと思いますが、お大事になさってください。

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 下痢の方は食べてバファリンを飲んでしばらく寝ていると自然とおさまったので やはり生理痛も原因だったのかもしれません。 アドバイス参考にハラマキとカイロもしました。 それだけでもかなり楽になった気がします。 やっぱり日頃料理をしないとはいえ冷蔵庫に何もないというのはさすがにまずいと反省しました。

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.4

もし、動けるようなら、バファリンじゃなく、タイレノールを買って来て飲んでください。 空腹時にも飲める鎮痛薬です。 バファリンは胃をひどく荒らします。 下痢止めは同時に服用しても問題ないと思いますが、薬局で聞いてみましょう・・ 歩けるなら、内科に行って鎮痛剤注射をしてもらうのが、一番楽ですが・・・

質問者

お礼

タイレノールははじめて聞きました。 バファリンがたくさんあるので、なくなったら試してみようと思います。 病院は近くにあるんですが、繁華街に住んでいるので すっぴんでジャージで外出するってのがかなり抵抗があるんですよね~(そんな事気にしている場合じゃないって怒られそうですがw) というわけで結局病院には行かなかったのですが 安静にしていたらよくなりました。 色々参考になりました。ありがとうございました。

• love_vic
回答No.2

こんにちは。生理痛つらいですよね。NO.1の方のおっしゃる事を実行してみるのが良いと思いますが、どうしても生理痛のみで服用したい時は、とりあえず牛乳をコップ一杯(冷えるなら温めて)飲むと良いです。それで胃の粘膜を守るには十分な働きをしてくれます。どうぞお大事にして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それが冷蔵庫もからっぽなんです。 仕方ないので、母親がけっこう近くに住んでいるのでその後来てもらいました。 食べてからバファリンを飲んで寝ているとずいぶん回復しました。 今度から牛乳くらいは常備しておこうと思いますw

• yasya
回答No.1

空腹時に飲むと、胃が荒れて痛くなったり気持ち悪くなったりします。あと、効き過ぎてくらくらしたりします。 なので、空腹の時に飲んじゃいけないんです。 実際私もなりました。 あと、下痢の原因はなんですか?風邪っぽいですか? 生理中は子宮の関係で腸にも動きに抑制がでて 下痢になりやすいですよ。 その薬の説明書は取ってありますか? そこにお客様相談室等の番号が書かれていると思います。 そこに問い合わせると併せて飲んで良い薬を 教えてくれますよ。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 経過はこうです。 そもそも4日ほど便秘だった→昨夜外食中に貧血に→モノは大量に出た→生理がきた→下痢が続く といった具合です。私も生理中は下痢になりやすいのですが、今回はそもそもの原因は便秘なんでちょっと違う気がします。 下痢止めは手元にあるわけではなく、必用なら買いにいかねばと思っていたんですよ。 でも座ってもフラフラする状態なんでどうも無理っぽいですが・・・ たいへん参考になりました。ありがとうございました。