• ベストアンサー

空腹時にバファリン

生理痛がひどいのですが、いつもバファリンを飲むと落ち着きます。 しかし今回は貧血+下痢+生理痛とトリプルパンチで寝込んでしまいました。 熱もありそうな気がしますが体温計が無いのでわからず・・・ で、バファリンってたしか「なるべく空腹時をさけて服用」って書いていますよね。 ひとりぐらしなので診てくれるひとも誰もいないんで 朝から何も食べていないんですけれど とりあえず苦しみから逃れたいので、服用しても、大丈夫でしょうか? もちろん弊害があるようなら飲まないほうがましなので、空腹時服用してたいへんな目にあったなど体験談をおもちのかたいらしたらアドバイスください。 もうひとつ。 今の私のような症状の場合、下痢止めも飲むべきでしょうか。 しかし薬って多種類を同時に飲んだらだめですよね。 そしたら、バファリンと下痢止めとどちらを優先すべきでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.3

こんにちは。大変ですね。私もひどいほうなので分かります。 #2さんもおっしゃっていますが、 牛乳はないですか?とりあえずバファリンの前に 牛乳を飲むだけでも、胃への負担が軽くなります。 軽く温めてください。 もしなければ、ヨーグルトなどの乳製品でもいいかと思います。 おなかの痛みがひどいときは、腰にカイロを貼っておくだけで、 ずいぶん軽減されます。 温かい牛乳を飲んで、薬を飲む。腰にカイロ貼って ふとんで丸くなって大人しくしてる、 というのが、私のひどいときの対処法です。 薬の飲み合わせについては、ごめんなさい、わかりません。 でも、私なら鎮痛剤(バファリン等)を優先させます。 私はおなかの痛さのほうが、辛いので。 ひとりで大変かと思いますが、お大事になさってください。

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 下痢の方は食べてバファリンを飲んでしばらく寝ていると自然とおさまったので やはり生理痛も原因だったのかもしれません。 アドバイス参考にハラマキとカイロもしました。 それだけでもかなり楽になった気がします。 やっぱり日頃料理をしないとはいえ冷蔵庫に何もないというのはさすがにまずいと反省しました。

その他の回答 (3)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

もし、動けるようなら、バファリンじゃなく、タイレノールを買って来て飲んでください。 空腹時にも飲める鎮痛薬です。 バファリンは胃をひどく荒らします。 下痢止めは同時に服用しても問題ないと思いますが、薬局で聞いてみましょう・・ 歩けるなら、内科に行って鎮痛剤注射をしてもらうのが、一番楽ですが・・・

cat_fation_love
質問者

お礼

タイレノールははじめて聞きました。 バファリンがたくさんあるので、なくなったら試してみようと思います。 病院は近くにあるんですが、繁華街に住んでいるので すっぴんでジャージで外出するってのがかなり抵抗があるんですよね~(そんな事気にしている場合じゃないって怒られそうですがw) というわけで結局病院には行かなかったのですが 安静にしていたらよくなりました。 色々参考になりました。ありがとうございました。

  • love_vic
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

こんにちは。生理痛つらいですよね。NO.1の方のおっしゃる事を実行してみるのが良いと思いますが、どうしても生理痛のみで服用したい時は、とりあえず牛乳をコップ一杯(冷えるなら温めて)飲むと良いです。それで胃の粘膜を守るには十分な働きをしてくれます。どうぞお大事にして下さい。

cat_fation_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが冷蔵庫もからっぽなんです。 仕方ないので、母親がけっこう近くに住んでいるのでその後来てもらいました。 食べてからバファリンを飲んで寝ているとずいぶん回復しました。 今度から牛乳くらいは常備しておこうと思いますw

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

空腹時に飲むと、胃が荒れて痛くなったり気持ち悪くなったりします。あと、効き過ぎてくらくらしたりします。 なので、空腹の時に飲んじゃいけないんです。 実際私もなりました。 あと、下痢の原因はなんですか?風邪っぽいですか? 生理中は子宮の関係で腸にも動きに抑制がでて 下痢になりやすいですよ。 その薬の説明書は取ってありますか? そこにお客様相談室等の番号が書かれていると思います。 そこに問い合わせると併せて飲んで良い薬を 教えてくれますよ。

cat_fation_love
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 経過はこうです。 そもそも4日ほど便秘だった→昨夜外食中に貧血に→モノは大量に出た→生理がきた→下痢が続く といった具合です。私も生理中は下痢になりやすいのですが、今回はそもそもの原因は便秘なんでちょっと違う気がします。 下痢止めは手元にあるわけではなく、必用なら買いにいかねばと思っていたんですよ。 でも座ってもフラフラする状態なんでどうも無理っぽいですが・・・ たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バファリンの

    こんにちは。 新しいバファリンのCMでは、 熱を出した夫にバファリンを服用させて解熱し、家族でのドライブに夫がハンドルを握って笑顔で出発する様子が描かれていますが、これが腑に落ちません。 解熱鎮痛剤には大抵眠気の副作用があって 「服用後は運転を控えてください」などと注意書きがありませんでしたっけ? 私も頭痛もちでバファリン他、鎮痛剤にはいつもお世話になっていますが、運転すると分かっている時は服用をさけています。 今はちょうど置き薬をきらしていて説明書が手許にありません。「眠くなったり、ぼんやりしたりしない。運転時に服んでもよい」頭痛薬があるなら欲しいと思います。

  • 空腹時に薬を飲むのはどのくらい良くない?

    私はよく頭痛などのときにバファリンやイブを利用します。 これらの薬の注意書きには、食後飲んだほうが良いと書いてありますが、日常生活上なかなか食後まで薬を待てないときがあります。 空腹時にこれらの薬を服用するのはどのくらい良くないことでしょうか? 気になります。よろしくお願いいたします。

  • 空腹時に薬を飲むのは避けた方がいいのでしょうか?

    金曜日の夜ぐらいから39.0以上の熱が出てたのですが、扁桃腺持ちだったので高熱には慣れており病院には行かず栄養ドリンクで対処しました。 ですが熱は下がらず食欲もなくなり、1日に湯豆腐一丁の三分の一程度しか食べれなくなりました。 それでもなんとか体の力で治そうとしたのですが、扁桃腺の腫れや膿を見つけ、これは抗生物質貰わないと治らないと判断し昨日にかかりつけの病院に行きました。 診断は扁桃炎でした。 さすがに5日間まともに食事を取ってなかったので胃酸過多な状態で荒れてしまって… そこに帰宅後すぐに処方されたロキソプロフェン トランサミン セフカペンピボキシル を飲みました。 胃が荒れていた事、処方された薬を空腹時に飲んだ事で昨晩もまとまに食事が取れませんでした。 なので夜は薬の服用をやめ、胃を休ませて今日朝ごはんをしっかり食べて服用を再開しようとしていたのですが、やはり胃のムカつきや気分の悪さであまり食事が取れぬまま服用してしまいました。 このままだと胃が荒れる→空腹で服用→胃が荒れる→空腹で服用の無限ループだと思うのですが、どうするべきなのでしょうか? 病院で診察の際に食事が取れてない事を伝え胃薬も一緒に処方してもらえばよかったと後悔しています… 家族みな風邪をひいている状態で、病院まで連れて行ってもらった身なので時間がかかるため点滴は避けたく医者には食事を取れてなかった事は伝えておりませんでした。 1.空腹時であっても医者の指示通り勝手に服用をやめずに飲み続ける 2.食欲が回復し、胃が落ち着くまで服用を控える 服用を控えて食事が取れるように待ったところでいつ食事が取れるようになるかなんてわからないので、このまま指示通り服用を続ける方がいいとは思ったのですが、空腹で服用を続け胃痛も酷くなってきたのでどうしたらいいのかわからなく、質問をした次第です。 回答よろしくお願いします。

  • 空腹時にうつ病のお薬を飲んでも大丈夫でしょうか。

    うつ病に詳しい方に質問です。 私の親しい方がうつ病なのですが、あまり良くないものを食べてしまい腹痛、吐き気、下痢の状態にあります。 食事も睡眠も満足にとれていないようですが、食事をとっていないからと、お薬も飲んでいないようです。 お薬を飲んでいないために、うつ気分になり、すごくつらそうにしています。 どうにか、お薬を飲んで欲しいと考えています。 空腹時でも、うつ病のお薬を飲んで差し支えはないのでしょうか。 ちなみにパキシルというお薬をよく服用しているようです。

  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • 喉の痛みにバファリン?

    この三日間、咳が止まらず、喉がかなり痛い状態が続いています。唾を飲むのさえ辛い状態です。 あまりに喉が痛いので、今日の朝に近所の薬局に行って、「咳が止まらなくて、喉が痛いのでそれに効く風邪薬を下さい」と言いました。 するとそのお店のお兄さん(かなり若い兄ちゃんで、薬剤師さんではないと思います)は、バファリンを出してきました。そして「これなら、どんな痛みにも効きますよ」と一言言いました。 私はちょっとびっくりしました。確かにバファリンは痛み止めって聞きますが、それは頭痛だったり、生理痛の様モノのな痛み止めであって、こんな風邪の咳による喉の痛みにまで効くなんて知りませんでした。 でも、素人の考えかも知れませんが、そんなバファリンなどの鎮痛剤を飲んだ所で、痛みはなくなるのかもしれませんが、風邪は治りませんよね? 私は風邪薬を下さいと言いましたが、兄ちゃんは「痛みになら何でも効きますよ」とアッサリと答えるだけ。 そのお店にはいつもなら、薬剤師の免許を持った店長がいるのですが、どうもその時は、その兄ちゃんだけしか居なかったようです。 私はどうしてもその兄ちゃんが信用できず、結局何も買わないで帰りました。 風邪による喉の痛みで、バファリンを勧めて来た兄ちゃんは、正しかったのでしょうか? もしも正しかったなら、悪い事言ったかな~と気になっています。 ちなみに、今現在私の風邪の症状は、咳と喉の痛みだけです。熱などは一切ありません。 薬の事わかる方、教えてください。

  • 便秘等はバファリンの副作用か否か?他

    37才女性(持病:大動脈炎症候群)です 昨年10月の血液検査で、TAT10.1という結果が出て(他は正常)、血栓の可能性を理由に11月下旬からバファリン81mgを朝夕1錠ずつ処方され服用してます 子供の頃から便秘が酷かったのですが(1週間に1回位の排便で大きく硬い便、時々コロコロ便や下痢、快便は僅か)昨年6月頃よりアロエエキスを毎晩20ml摂取で便秘は解消してました それがバファリンを服用するようになって、ずっと酷い便秘が続いています(軽い頭痛も) 12月中便通は12日程度、いつも兎の糞状で小さなコロコロ便しか出ないようになりました、便色も焦茶しか出なくなりました いつも野菜と果物多くして水分もたっぷり摂取しています 血栓の個所を調べるということで11月にCTスキャンをしましたが、異常なしでした 暮れの22日頃から虫垂炎(17才)の手術痕上辺りがピリピリ痛くなりだして、そのうち動いたり触るだけでもズキンズキンと痛みが強くなり硬くしこりがあるような感じで、二日間37~39度の熱を出しました 今年に入ってからは痛みはひき、たまにその部分が中で突っ張っている感じがするだけになっています 排便は下剤を飲まないと全く出なくなっており、緩下剤(通常量の半分でも酷い下痢)を3日に1回服用にしてます バファリンを飲んでから調子悪くなったので止めたい旨を申し出ましたが、「関係ない、CTで異常なくても血栓が起こっているかもしれないし狭窄部につまったら大変なので一生飲んでもらいます、便秘は下剤で調節して下さい」と言われました 説明が大変長くなり申し訳ありません、私の知りたいことは 1.TATの異常値は血栓以外に考えられないのか? 2.便秘等はバファリンの副作用?それとも他の原因?他の原因が考えられるとすれば、それは何? 3.バファリンをやめたいが本当にやめてはいけないのか? 以上、宜しくお願い致します

  • ストレス性の風邪ってこんなですか?

    先日、腹部に鈍痛があり、内科へ行きました。 生理がある前は妊娠かと(タイミング的に)思ったのですが、4日続いたので違うと判断、多少熱っぽいのと、吐き気と、腹部の(空腹時と朝起きたときに痛むこと)痛みを伝えると、ストレス性の風邪ではないかと診断され、風邪薬を出されました。20年ほど下痢症だと言うと、下痢止めも出されたのですが、飲んでいるのですが、いっこうによくなる気配がありません。 おかしいと思い、先週末に、普段外では食べないモノを食べたための食中毒ではないかと思い、自己判断で下痢止めの薬を飲むのをやめ、下痢が出たら水分補給、を繰り返しています。 こちらの過去の質問を見ていて、1ヶ月ほど前に、尿か便が(朝だったので、しかもタイミングの悪いことに生理中だったため、判断が難しい)真っ黒になったのを思い出しました。これって、今回の病気に何か関係がありますか? 内科よりも、胃腸科にかかった方がいいのでしょうか。

  • 風邪薬を飲んだら基礎体温は??

    妊娠を希望している者ですが・・・ この4日程、風邪気味で・・・微熱や喉の痛みなどの風邪の症状が出始めました。 出掛けなければいけない用事などもありまして、昼間や夜、寝る前に 熱を下げる薬(バファリン)を飲みました。 朝、起きると微熱は下がってる感じでスッキリですが 基礎体温も下がってきています。 そろそろ、生理の始まる時期なので生理かとも思うのですが 通常、もし、妊娠していたとして熱さましの薬などを服用しても 基礎体温は下がらないで高温期に位置しているものですか?? 教えて下さい。 お願いします。

  • 空腹のせいか熱と吐き気と下痢

    昨日の夜冷麺を食べて、4:00頃に空腹感があってなにか食べようとしたのですが眠くて寝ました、そして起きた10:00頃に寒気と吐き気と腹痛が起こり始めました。 10:30半には少し収まったのですが、11:00頃からまた再発してお腹が張っていて下痢の便意と35度台の熱と吐き気があります。 吐き気は少しで、吐くという感じはしません、下痢は少ししか出ず、辛いです。 横になろうとすると痛くなりますし起きているしかありません、どうすればいいですか?。 便秘だったのか昨日の夕方コロコロ便しか出ませんでした、胃薬がありますが服用15歳以上となっており自分は14歳なので飲めません 水を飲んで一瞬おさまり、また再発。今日は寒いので冷えたのか…? インフルエンザの可能性もありますか? ノロウイルスや胃風邪の可能性もありますか? また、すぐに家で対処できるような方法がありましたら教えてください

専門家に質問してみよう