• ベストアンサー

痒み止めを

よく、「風邪をひいて風邪薬を飲んでたから 生理が遅れちゃった」って話、聞きますよね。 それは、風邪をひいたから遅れるのでしょうか?! それとも、風邪薬を飲んでたから遅れるのでしょうか?! 今 私は、(アトピーや乾燥肌のために)皮膚に痒みがあって、市販の痒み止め(「アレ○ール」)を1週間ほど服用しているんです。 こういう場合は、生理は遅れるのでしょうか?! 私の生理の周期は30日前後で、現在、生理初日から数えて22日目です。 でも、基礎体温表から見て今日現在、いまだ排卵は来ていないようなので、この分だと、次の生理は遅れそうです(苦笑)。 これは、痒み止めを服用したせいなのでしょうか?! それとも、痒み止めのせいではなく、私があまり意識していない別の原因(疲れや生活の乱れなど...)の可能性の方が高いでしょうか?! 「痒み止め.アレルギーの薬.花粉症の薬などを服用したら生理が遅れた」、「服用したけど遅れなかった」など、経験談をぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 わたしは、ストレス性の蕁麻疹に苦しんでいるのですが、毎日アレ○ギール飲んでいます。 でも、生理は困ってしまうほど遅れる事はあまりありません。ストレスで遅れることは有りますが、この薬の所為ででは、ないと思います。 (#1さんの仰る通り、個人差はあるとは思いますが) 質問者さんは、きっちり生理が来ていて、遅れた事がないですか?数日とかは結構有りますよね? 今回もそうかもしれません。 もう少し様子を見て、どうしても来ないなら、その薬の原因も含めて病院へ行ったほうがいいと思います。 ちなみに、妹はかなりの花粉症で、花粉症用の薬を服用していますが、生理が遅れて困った…と言う話しは聞いた事が有りません。

Yamamoclub
質問者

お礼

ありがとうございます! 薬はあまり関係ないようですね!おかげでスッキリしました(笑)! #1さんへのお礼でも述べたのですが、現在排卵日待ちをしている最中だっため、少し神経質になっていたのかもしれません。 >きっちり生理が来ていて、遅れた事がないですか?数日とかは結構有りますよね? 確かに、ズレる事はあります(^^; 心配しすぎずに様子をみてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

これは本当に個人差が大きいですし、薬を飲んだからと言って確実に毎回遅れるわけではありません。 体調にもよるんですよねえ。 また、「風邪を引いたから遅れたのか薬を服用したから遅れたのか」という話ですが、 どちらも遅れる要因になります。 というのも、私は喘息持ちなのですが、 喘息の発作が出たときに、薬を飲むと生理が遅れやすいが薬を飲まなくって(我慢したとか、飲むほどではなかったとか)咳が酷い状態が続いていたりするとそれだけで身体的にストレスになって遅れることもままあるそうです(産婦人科医・談)。 薬を飲むことも、普段とは違う環境に体が置かれることで生理が(排卵が)遅れます。 なので、「薬を飲んだから」「風邪を引いたから」が問題ではなく、普段の生活とどのように変化があったか、と言うのが大事なんだと思います。 なので、出来れば基礎体温にその日にどんなことがあったか、などを記入しておくと分かり易いですね。 今回の場合は、かゆみ止めを飲んだという身体的変化と、痒みがあるという身体的ストレスが両方ありますから、遅れても不思議はないかと思います。 まあ、そもそも毎回絶対同じ周期で来る人なんてそういないですから(^^; ちなみに、私は先月生理終了後インフルエンザになるし、その後喘息発作が出て点滴なんかもしましたが、 遅れずに生理が来そうです(^^;基礎体温測ってないから分かりにくいんですけどね。体調の変化がそんな感じです。

Yamamoclub
質問者

お礼

丁寧に答えてくださって、ありがとうございます!! >「薬を飲んだから」「風邪を引いたから」が問題ではなく、普段の生活とどのように変化があったか、と言うのが大事なんだと思います。 すごく納得しました! 以前から妊娠をすごく希望していて、現在、排卵日検査薬を使用して排卵待ちをしている最中だったので、ズレに少し神経質になってました(^^ゞ もしかしたら、この「意識し過ぎ」も精神的ストレスとなって、排卵が遅れてる原因になってたのかも~?! もしそうなら、皮肉なものですねぇ(苦笑)。

関連するQ&A

  • 花粉症に風邪薬

     花粉症でいつも鼻水が出てるんですけど、ある日ちょっと風邪をひいて 風邪薬を飲んだら、鼻水もいっしょにとまって症状が改善され楽になりました。  決して風邪のせいで鼻水が出ているわけではありません。確かに花粉症なのです。それで、何を聞きたいかというと、風邪は治ったのですが、この風邪薬を、風邪をひいてもないのに、花粉症対策のために服用してもいいのでしょうか?

  • よく効く咳止めはありますか?

    身長163cm 体重45kg の16歳男子です。 5日ほど前に40℃の高熱をだし、次の日に病院に行きました。 インフルの検査はしましたがA型B型共にマイナスでした。 12時間以上経っていて結果がマイナスなこと、周りにインフルの人が居ないということで症状しか当てはまらないのでインフルではなく風邪という事でお薬を出しますと言われました。 そして熱を下げる薬と咳、鼻を止める薬と抗生物質を処方されました。 ですが、全て飲み終えたにも関わらず咳が酷くなりました。 特にアレルギーは持っていません。 扁桃腺持ちで、いつも風邪をひくと高熱が出て扁桃腺に膿がつきます(耳鼻科には行かないのでわかりませんが、扁桃炎だと思います) そしていつも高熱が出るのですが、咳は出ません。 症状として咳が出てもこんなに長く続き、酷くなった事はありませんでした。 そして僕は、1週間後に京都に行かないと行けないのでとりあえず咳を止めたく、市販薬の新ブロン液エースというお薬を飲みました。 この新ブロン液エースはよく効くと聞いたのですが、一回目の服用からの4時間後に耐えられなくてもう1度服用、1日六回までOKと書いてあってもあまり飲みすぎるのも怖く、7時間後にもう1度服用しました。 ですが止まる気配はありません。 確かにぜぇぜぇ聞こえるような咳からコンコンという咳には変わったのですが、喋ったり、唾を飲んだり、息を吐こうとするとやはり咳が出ます。 そこで質問なのですが、咳のせいであまり食欲もなく、早く治し体調を整えて京都に行きたいのですが、おすすめの咳止めはありますでしょうか? それともとりあえず明日も新ブロン液エースを服用してみて様子を見た方がいいでしょうか? 市販薬を試して治らないようなら火曜日に病院に行こうと思っています。 ですが、寝てても咳で目覚めて寝不足で、体力も落ちて辛い状態なので、出来る限り早く抑えたいと思っています。 薬以外にもすぐに試せるような咳の止め方などがあれば、教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 咳が長く続くのを改善したい

    咳が長く続くのを改善したい お世話になります。 30代女性です。アレルギーは、花粉(スギ、ヒノキ)があります。 一年ほど前から、風邪をひくと治ってからも咳が止まらず一ヶ月くらい続きます。 乾いた咳で、いつも激しく出るわけではないのですが、発作的に咳が出だすとなかなか止まりません。 風邪をひくのは、だいたい冬で1月が多いです。 その時は内科を受診し咳止めが処方されましたが、あまり効かずそのうちに治まりました。 先日、6月の終わりごろに風邪はひいていないのですがのどが痛くなり、また咳がとまらなくなりました。 今度は呼吸器科を受診したのですが、アレルギー性のものだと言われました。 咳止めと抗アレルギー剤を処方されました。 そして、今後も風邪をひいたりすると同じように咳が止まらなくなるので、そうなったら早めに薬を服用するように言われました。 咳をしつづけると、よけい過敏になり症状がひどくなるそうです。 ただ、咳止めを服用すると便秘や口の渇きなど不快な症状があります。 これから咳が出るたびに薬で症状を止めるのではなく、普段からこのようなアレルギー体質を改善する方法はないのかな…と考えてしまいます。 薬を服用する以外で咳がひどくなくなった、など良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。 長文になりまして、申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 常に薬を飲んでいる息子。大丈夫でしょうか。

    よろしくお願いします。 5歳の子供のことですが、 赤ちゃんの頃→アトピー性皮膚炎 3歳→アレルギー性鼻炎(花粉症、ダニ) がわかり今に至っていますが、このような体質のため気管支も弱く風邪を引くと咳が長引いて夜中にせき込んで吐いたりもします。 鼻水もなかなか治らず副鼻腔炎になったり中耳炎になったりと1つの薬が終わるとまた新たな薬、と常に薬を飲んでいる状態です。 子供には特に変わったこともなく元気そうですがそんなに薬を飲んでいて大丈夫かな、と心配になってしまいます。 いずれ喘息になるかも、と言われているので心配事は尽きません。。 ちなみに、2月に入ってからの状態が インフルエンザ→完治後新たな風邪で風邪薬→咳のみひどくなり抗生物質、咳止め投薬→飲み終わってから黄色い鼻水が出続け耳鼻科を受診。副鼻腔炎になっていた跡があるとのことで抗生物質等の薬を飲んでいます。 そろそろ暖かくなってきて花粉が舞う季節。鼻が詰まったり花粉で咳きこんだりも出てくるので今度はアレルギーの薬を飲まないといけません。 梅雨時になるとダニが増えるため、咳が更に悪化、鼻も詰まった状態になるのでアレルギーの薬をやめるわけにもいかず、秋になればまた違う花粉が出るのでまた薬。。。 1年の中で夏のみ薬を飲まない時期かもしれません。 正直、次から次へと病気や上記のようなことになるのでまた医者に行かないと、と思ってしまい精神的に滅入ってきます。(これは余談ですが) 同じようなお子様をお持ちの方、薬も同じくらい飲んでいるのでしょうか。

  • IgE抗体値が3000近くあります。

    そのせいでひどい花粉症とアトピーです。 IgE抗体を下げる薬はないのでしょうか? もしくは、IgEはどうしたら下げる事ができますか? もう痒くて、しんどくて、辛くてどうしたらいいのかわかりません。 脱アレルギー体質、脱アトピーの経験をお持ちの方、 ポイントや秘訣を教えてください。

  • 花粉症と風邪、免疫について

     花粉症と軽度の風邪は症状が似ていますよね。 今、水みたいな鼻水が止まらなくて困っているのですが、これが花粉によるものなのか風邪なのかわからずどちらの対策をとればいいのかわかりません。 私は花粉アレルギー持ちなので花粉症は花粉症なのですが、もし鼻水は風邪も併発していたせいだとしたらどちらの薬を飲めばいいのでしょうか? 花粉症と風邪、決定的に違う部分ってありますか? また、花粉症ってマスクとかをしていると 余計免疫がつきにくくなって治らなくなる、なんてことはありますか?

  • 薬の飲み合わせについて

    花粉症と風邪で苦しんでいます。風邪薬を服用していましたが、昨日から鼻水が絶えず水のようにでる花粉症のような症状です。 風邪薬 バナセファン錠100mgと花粉症の薬 アレグラ60 とを同時に服用しても大丈夫でしょうか。 風邪薬と花粉症の薬を同時に服用すると副作用があると聞きますがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 咳止めがほしいのですが、眠くならないものをお教え下さい!

    咳止めがほしいのですが、眠くならないものをお教え下さい! わたしは風邪になると、とにかく咳き込んで、自分も夜中など苦しいし、周囲にも迷惑をかけます。 体調はほとんど変化がありません。 薬局には薬がたくさんありますが、ほとんどが服用後眠気が出るものです。 生薬配合のもので、咳に効き目があるものがもしあれば有難いです。 ご存知の方、どうかお教え下さい。 小学生を塾で教えているので、早めの薬が必要なのです。

  • 点鼻薬と風邪薬

    風邪か花粉症かわからず、耳鼻科を受診したらアレルギー用の、フルナーゼという点鼻薬を処方してもらいました。ですが、病院から帰って咳が酷くなりなんだか風邪っぽいんです。で、市販の風邪薬か咳止めを飲みたいのですが、併用はダメですか?どなたかおわかりの方おられませんか?

  • 妊娠初期の酔い止め

    こんにちは。 現在、妊娠を心待ちにしている者ですが、今度の生理予定日の3日後に、どうしても出かけなければならない用事ができてしまいました。 わたしは、乗り物にものすごく弱く、酔い止め薬が手放せません。 もし、妊娠していた場合、酔い止め薬を服用するのはやめた方が良いですよね? かといって、その時期、まだ妊娠は確定していないですよね?それなのに病院へ行くのも…といった感じなのですが、どうしたらよいでしょうか? また、妊娠中、服用しても大丈夫な酔い止め薬ってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう