• ベストアンサー

痒み止めを

よく、「風邪をひいて風邪薬を飲んでたから 生理が遅れちゃった」って話、聞きますよね。 それは、風邪をひいたから遅れるのでしょうか?! それとも、風邪薬を飲んでたから遅れるのでしょうか?! 今 私は、(アトピーや乾燥肌のために)皮膚に痒みがあって、市販の痒み止め(「アレ○ール」)を1週間ほど服用しているんです。 こういう場合は、生理は遅れるのでしょうか?! 私の生理の周期は30日前後で、現在、生理初日から数えて22日目です。 でも、基礎体温表から見て今日現在、いまだ排卵は来ていないようなので、この分だと、次の生理は遅れそうです(苦笑)。 これは、痒み止めを服用したせいなのでしょうか?! それとも、痒み止めのせいではなく、私があまり意識していない別の原因(疲れや生活の乱れなど...)の可能性の方が高いでしょうか?! 「痒み止め.アレルギーの薬.花粉症の薬などを服用したら生理が遅れた」、「服用したけど遅れなかった」など、経験談をぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 わたしは、ストレス性の蕁麻疹に苦しんでいるのですが、毎日アレ○ギール飲んでいます。 でも、生理は困ってしまうほど遅れる事はあまりありません。ストレスで遅れることは有りますが、この薬の所為ででは、ないと思います。 (#1さんの仰る通り、個人差はあるとは思いますが) 質問者さんは、きっちり生理が来ていて、遅れた事がないですか?数日とかは結構有りますよね? 今回もそうかもしれません。 もう少し様子を見て、どうしても来ないなら、その薬の原因も含めて病院へ行ったほうがいいと思います。 ちなみに、妹はかなりの花粉症で、花粉症用の薬を服用していますが、生理が遅れて困った…と言う話しは聞いた事が有りません。

Yamamoclub
質問者

お礼

ありがとうございます! 薬はあまり関係ないようですね!おかげでスッキリしました(笑)! #1さんへのお礼でも述べたのですが、現在排卵日待ちをしている最中だっため、少し神経質になっていたのかもしれません。 >きっちり生理が来ていて、遅れた事がないですか?数日とかは結構有りますよね? 確かに、ズレる事はあります(^^; 心配しすぎずに様子をみてみようと思います。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

これは本当に個人差が大きいですし、薬を飲んだからと言って確実に毎回遅れるわけではありません。 体調にもよるんですよねえ。 また、「風邪を引いたから遅れたのか薬を服用したから遅れたのか」という話ですが、 どちらも遅れる要因になります。 というのも、私は喘息持ちなのですが、 喘息の発作が出たときに、薬を飲むと生理が遅れやすいが薬を飲まなくって(我慢したとか、飲むほどではなかったとか)咳が酷い状態が続いていたりするとそれだけで身体的にストレスになって遅れることもままあるそうです(産婦人科医・談)。 薬を飲むことも、普段とは違う環境に体が置かれることで生理が(排卵が)遅れます。 なので、「薬を飲んだから」「風邪を引いたから」が問題ではなく、普段の生活とどのように変化があったか、と言うのが大事なんだと思います。 なので、出来れば基礎体温にその日にどんなことがあったか、などを記入しておくと分かり易いですね。 今回の場合は、かゆみ止めを飲んだという身体的変化と、痒みがあるという身体的ストレスが両方ありますから、遅れても不思議はないかと思います。 まあ、そもそも毎回絶対同じ周期で来る人なんてそういないですから(^^; ちなみに、私は先月生理終了後インフルエンザになるし、その後喘息発作が出て点滴なんかもしましたが、 遅れずに生理が来そうです(^^;基礎体温測ってないから分かりにくいんですけどね。体調の変化がそんな感じです。

Yamamoclub
質問者

お礼

丁寧に答えてくださって、ありがとうございます!! >「薬を飲んだから」「風邪を引いたから」が問題ではなく、普段の生活とどのように変化があったか、と言うのが大事なんだと思います。 すごく納得しました! 以前から妊娠をすごく希望していて、現在、排卵日検査薬を使用して排卵待ちをしている最中だったので、ズレに少し神経質になってました(^^ゞ もしかしたら、この「意識し過ぎ」も精神的ストレスとなって、排卵が遅れてる原因になってたのかも~?! もしそうなら、皮肉なものですねぇ(苦笑)。