• 締切済み

ダウン症を持つ親の気持ちとは?

sora2012soraの回答

回答No.2

奥様、ご出産後間もなくの「ダウン症」との宣告。 さぞやショックでいらっしゃるでしょうね。 自分の子に限って・・・という思いでいらっしゃったのでしょうね。 先の方も書かれていますが、ダウン症の子は本当に天使のようにピュアでいつまでもきれいな心を持っているのです。 そして、しっかりと受け止められるご家庭にその天使はやってきます。 誰でも最初は驚きや悲しみが先に来て、真実を受け止めることを躊躇してしまうでしょう。 それが極普通です。 だれだって、わが子に障害があるなんて思わないですから。 質問者のご主人様は、しっかりと受け止めていらっしゃるのですね。 大変立派です。 でも、奥様に同じように強要しないで下さいね。 受け止め方も、理解の仕方もご夫婦であれども千差万別です。 自分が受け止めているのだから、妻同じように受け止めてくれるだろうという気持ちは捨ててください。 ただ、自らおなかを痛めて生まれてきたお子さんです。 遅くともしっかりと受け止められる日が来ますので、それを信じて差し上げることが一番いいのかもしれません。 そして、なるべく奥様に共感して差し上げてください。 「君は、○○(お子さん)が可愛いから、将来が不安になったり、育てていく自信がなくなったりしているんだね。僕も同じ気持ちだったよ。でも、僕はこれから○○の将来をしっかりと見据えて育てて生きたいと思っているよ。だから、君もゆっくりでもいいから、いつかそんな気持ちになってくれるのを待っているよ」 そう伝えてあげてください。 奥様は24時間お子さんと同じ時間を過ごしていきます。 お二人目のお子さんということで、成長過程で大きく異なることが出てくるでしょう。 そのたびに、塞いでしまわれることもあるかと思います。 奥様が頑張って見守ってくれているから、毎日が平和に送れること。子供たちが成長してくれることも感謝して差し上げてください。 落ち着いたら、さまざまなサークルに参加されるなど少しずつ新しい道を切り開いていかれればいいのです。 決して急ぐことはありません。 最後に、我が家の娘の同級生にダウン症のお子さんがいらっしゃいます。 クラスは1日のほとんどは、特別学級にて生活をしてるのですが、給食や音楽・体育・図工また、行事の時間などは同じようにすごしています。一緒にすごさせていただいている為か、子供たちはみな彼に優しくします。本当に天使のようです。 彼がいてくれるから、笑顔があふれているといっても過言ではありません。 押し付けの優しさではなく、さりげない優しさを身に着けさせていただきました。 感謝しても感謝し切れません。 また、運動会や学芸会などでは、同じように彼も参加しますが、彼のせいでリレーに負けたとか、彼のせいで失敗したなんでいう子は誰もいません。逆に彼を自分のチームに入れたがります。わが子になぜかと聞いたのですが、彼がいるとみんなが協力し合えるし、一生懸命に慣れるからだそうです。そして、彼と同じチームで優勝を勝ち取った時、彼の喜んだ姿がとっても嬉しそうだったから、また喜ばせてあげたくなるのだといっていました。 私も、運動会では、彼がリレーに参加している姿を毎年見ています。 他の子よりも少し前からスタートをして、一生懸命に走ります。でも、一人、また一人と順に抜かれていきます。でも彼は追い抜いていく子をじっと見ながら、さらに一生懸命に手を振って前を向いて走ります。 応援に来ている親たちも、その姿を見つめていると、自然と声が出ます。 「頑張れ!!頑張れ!!」 そして、彼がゴールをしたとき、母親たちはみな涙を流します。 彼が毎年見せてくれる成長と、一生懸命に走る姿勢。忘れかけていたものを思い出させてくれるのです。 実際に私たち親も、彼には大切なものを再確認させてくれていると思います。 彼のお母さんも、顔をぐじゃぐじゃにして、彼を褒めてあげています。 本当に天使なのですよ。 彼のお母さんが過去に言っておられました。 初めてダウン症といわれたときは、おなかに戻したいと思ったと。 でも、毎日を過ごしていくうちに、成長もゆっくりで、できることもまだまだ少ないけれど、親としてたくさん手をかけて上げられるのは嬉しいことだといっておられました。 下のお子さんに御世話をしてもらったり、それを見ては逆転兄弟といって笑っている生活も、彼がいなかったら経験できなかったことだけに、今は感謝しているそうです。 でも、時には駄々をこねて学校に行きたがらない時などは、しっかりと怖いお母さんになって叱っていらっしゃいますし、特別な遠慮もされていません。 そうなるまでにはやはり月単位ではなく年単位での時間が必要だったと思います。 でも、奥様もいつかそんな素敵なお母さんになってくれることを信じて、ゆったりとした時間を共にすごされるといいと思います。 アドバイスになっているかわかりませんが・・・。 長文のため誤字脱字がありましたらお許しくださいね。

tapoo
質問者

お礼

ありがとうございます。ダウン症の子どもって周りを幸せにする力を持っているのですか。ぜひ、そういう子どもになって欲しいですね。実は最近、夫婦の中が冷え切った関係になっており、笑いの無い家庭になっています。いつか、ダウン症の子どもによって、笑顔を取り戻せる日が来る事を願ってます。