• ベストアンサー

店頭取引とネット取引

株について全くの初心者です。 来年度ぐらいから5年ぐらいは使わないであろう 余剰資金から株取引をしてみたいと考えています。 始めるにあたって現在はネット取引の方が主流だと 聞きました。 ですが、自分自身の知識が浅く取引売買はもちろん、 税金の事なども詳しくはありません。 そう考えると専門の知識を持つ証券会社の担当がつく 店頭取引の方が、今の私には向いているのかとも 思います。 ただ、ここのgooの中でも証券会社の営業マンの事を 良くは評価してない書き込みも多く見られます。 やはり彼らにとっては私のような知識のない 個人投資家はいわゆるカモなのでしょうか? もう少し株について勉強してから始めるべきでしょうか? 初歩的な質問で誠に恐縮ですが、厳しいご意見でも 構いませんのでアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

証券会社って、何で儲けているかご存知ですか? 資産運用などの面を除くと、基本的には、株の売買手数料で儲けているわけです。 だとすると、お客が株で儲けたから証券会社が儲かるわけではなく、儲けに関係なく回数をたくさん売買させれば、儲かるわけですね。 まあ、バブルの時代のようなひどい営業は減っているとは思いますが、基本的な仕組みは変わっていません。 ですから、何も知識なしに、人任せで株を買うというのは、非常に危険なことだと思いますよ。 もし、任せるのなら、それで損をしても、何も文句をいわないことです。 貴方の場合、株を買うより、まずは、よりリスクが少ない投資信託や債権の購入から始められてはいかがかと思います。

manami65
質問者

お礼

初心者の私にも分かりやすい回答ありがとうございます。 まずは投資信託を一考してみます。

その他の回答 (3)

• r_p
回答No.4

情報について。 そもそも証券マンはなぜ働いているのでしょう? 大半の人は株で儲ける能力が無いからですよね。 また、彼らの言うとおりにして儲かるのであればネット取引はこれほど普及しなかったと思います。 料金について。 ネット取引は手数料では圧倒的に有利かと思います。 反面、手軽に売買できてしまうため、衝動的な売買を繰り返してしまう場合もあります。 自戒を込めて、敢えて電話取引にしている人もいるそうですから、これについてはどちらがよいかは一概に言い切れないと思います。 いずれにしても、他力本願で勝ち抜くことはまず無理でしょう。

manami65
質問者

お礼

“他力本願”な気持ちが私の中にあったことは否めません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

証券会社によりけりです。 手数料メインで行くのか、債券運用で利益を出すのか。 後は、担当者の運です。 誰に当たるのか。。。 少なくとも、担当異常の知識はないと難しいです。 ということでお奨め。 株はこうして買いなさい 株はこうして売りなさい ウォール街があなたに知られたくないこと フィッシャーの超成長株投資 を、記憶すること。 実践すること。 これが出来れば十分です。

manami65
質問者

お礼

担当以上の知識を得るのは、未だ少し時間が かかりそうです。 やはりもう少し勉強が必要ですよね。 回答ありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

>>そう考えると専門の知識を持つ証券会社の担当がつく >>店頭取引の方が、今の私には向いているのかとも >>思います。 運用資金が億単位なら親切に教えてくれるでしょうが そこまで行かないなら期待する方が無理というものです。 税金面で心配なら特定口座の源泉徴収ありにすれば考える 必要はないといっていいです。 何を買うかはネット取引でも店頭でも大差にです。 それよりも、手数料が安いネット取引の方が手数料を 気にしないで売買が出来ます。 自分の予想が外れて逃げる時に1%近い手数料を取られると 躊躇し傷口を広げます。ネットの安いところなら0.1%程度まで 手数料を安くできるので相場差だけ考えていれば良いので気が 楽です。

manami65
質問者

お礼

口座は源泉ありにしているので問題ないんですね。 回答ありがとうございました。