manami65のプロフィール

@manami65 manami65
ありがとう数32
質問数8
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
77%

  • 登録日2003/11/27
  • 里帰り出産させるかどうか迷ってます。

    私は37歳になる夫です。私達は今神奈川に住んでいて、妻は北海道出身です。 ・質問1・・・1月頃に出産予定なのですが、里帰り出産させるかどうか迷ってます。 理由・・・里帰りさせるのはいいのですが、冬ということもあり北海道は大雪が降る可能性がありすべってころんだりするのが心配。 ・質問2・・・北海道出身の方にお伺いしたいのですが、北海道に出産の為に里帰りされた方はいらっしゃいますか?またその時にはやはり不安はありましたか? ・質問3・・・里帰り出産をさせるなら大体何ヶ月目くらいが一般的なのでしょうか?一番安定している7ヶ月目か出産の1ヶ月前の9ヶ月目くらいがベストだと聞いたことがあります。 ・質問4・・・このようなケースであれば、神奈川で産ませるべきでしょうか、それとも里帰りさせるべきでしょうか?どのような方法がベストなのでしょうか?

  • 子供を義父母に預けてお出かけ

    1歳3ヶ月の子の母です。 今度、とても親しい先輩の披露宴に夫婦で出席します。 義父母は以前から『いつでも預かる』『泊まって来たっていい』『たまには夫婦でデートしてこい』と言ってくれています。今まではオッパイが無いとお昼寝も夜も寝付けないので、さすがにまだ早いと思って、ちょっとした買い物(2、3時間)しか預けた事がありませんでした。 でも今回は家から1時間くらいかかる場所で昼からの披露宴と夕方からの二次会で結構時間がかかります。 二次会は旦那も『たまにはみんなと騒ぎたいでしょ。ジジババに預ければ喜ぶし行こうよ』と言ってくれていたし、私も準備を手伝っているし、行けるもんだとばっかり思っていました。 しかし、最近は年頃なのか訳も解らず愚図ったり抱っこしないと泣き止まない事もあるので『夜までじゃぁジジババ大変かなぁ?』と口走った所、旦那は『そうだね、じゃぁ悪いけど俺一人で言って来るから頼むよ』と、簡単に予定変更されました。。。 ずっと楽しみに手伝って来たし、ジジババも『泊まりでいい』とまで言っていたから、お休みの時間までに帰れればいいんじゃないかとも思うんです。 でも義父母もホントの大変さをまだ解っていない面もあります。 みなさんならどうしますか? どっちみち行けない事になったら旦那に八つ当たりは確実です。

  • 楽な抱っこひも

    もうすぐ5ヶ月、69cm、7.8kgのビッグな赤ちゃんです。 抱っこで外出すると肩こり・腰痛がつらくて困っています。 今使っているのは、ニンナナンナのしっかりホールドです。 スリングも使っていましたが、これは片方の肩に全体重がかかって肩がつらくてやめてしまいました。 楽な抱っこひもでおすすめのものがあったら教えてください。

  • 多嚢性卵胞での妊娠は?

    先日、多嚢性卵胞と診断され、自然では排卵しにくく、現在クロミッド錠と漢方薬(温経湯)を服用しています。 自分では、健康ですぐに妊娠できると思っていたので、ショックでした。 同じような症状の方で、無事に妊娠された方はいらっしゃいますか? また、妊娠までどれくらい時間を要しましたか? 私は、現在29歳です。 宜しくお願いします。

  • ミルク・母乳の混合栄養について

    4ヶ月の男の子がいます。3ヶ月半くらいまでは夜寝る前にミルクを200あげて昼間は母乳でした。 それ以降は昼間にもミルクを足しています。 比較的朝は出が良い様なので母乳です。なるべく泣いたらおっぱいを吸わせてみるのですが、吸ってくれるときもあり全く嫌がるときもあります。(嫌がるときはミルクを200与えてます) おっぱいを飲んでも一時間ほどで泣き出すことがあり、そのときは足りていないのかなと思いミルクを足すのですが、、、。こうやって足していると母乳が出てくるようにはならないですよね、、、。(160~180ほどを与えます) できればミルクより母乳を与えれるうちは与えたいです。 母乳を飲ませた後に足すミルクの量はどれくらいがいいのでしょう?(母乳も出ていないわけではなく押すとぴゅーっと出たりしてます)飲みたいだけ??うちの子は飲みすぎて結局はいたりしちゃいます、、、。 検診でお医者さんに体重が足りない、ミルクを足すようにといわれました。4ヶ月で5200です。他はいたって健康で寝返りもうつし首も据わっていて人見知りもしません。ご機嫌に遊んでいます。 元気なのであまり気にしていたわけではないのですが、、、、。 病院でいろいろ言われたので(悪気はないのでしょうけど、、、)悔し涙で帰ってきました。(「授乳では失敗したので離乳食でがんばってふやしてください」と。うちの子は失敗なの?!元気なのに。と思うと悔しくて涙が出ました、、、) 混合で育てている方はどのように授乳されていますか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mocoron
    • 妊娠
    • 回答数10