• ベストアンサー

店頭市場の株

証券取引所での取引は、顧客の株を取引しますが、店頭市場では、誰の株を取引するのですか?顧客の株?それとも証券会社が所有する株ですか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

店頭市場は既に無くなりました。 JASDAQも今では正式な証券取引所です。 したがって、そこで売買される株も東証や大証と同じように顧客の株ですよ。 ただ、店頭の名残としてMM(マーケットメイク)制度があります。これは証券会社がマーケットメイカーとして値付けするものです。流動性の低い銘柄では、現在でもMMの銘柄もかなりあります。

oppaw
質問者

補足

ありがとうございます。古い本で勉強していたので店頭市場がなくなったのは知りませんでした。ところで店頭市場時代はどうだったのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ほとんど変わって無いです。 東証、大証の新興市場に企業呼び込みで対抗するためとでも。 http://www.geocities.jp/mm_hantai/

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました