• ベストアンサー

公務員の女性の退職人数について

fumidera2の回答

• fumidera2
回答No.2

公務員やってますが、正直微妙です。なぜなら公務員の女性は裕福な家庭が多く、生活のために結婚後も働き続けなければならない人は少ないですし、基本的に公務員の女性は同業者と結婚しますが、その場合どちらか一人の収入だけで生活するのに充分なのに、わざわざ共働きしてまで高収入を維持する動機付けが乏しくなると考えられるからです。 周りを見る限りでは、公務員の女性は親が議員とか社長などの社会的地位がある人の割合が、男性公務員に比べてはるかに高いです。

utyumura
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。