• 締切済み

クローゼット

大阪市内の4LDKのマンション。 高校生と中学生の娘に、それぞれ約5畳の部屋をあてがってますが、 物が多くなってきたために、手狭になってきています。 狭い部屋を有効に使うべく、部屋にあった収納を設置したいと思い、 オーダー家具屋さんに見積もってもらいましたが、予算面で少々合いません。 一方、一般的な通販カタログの家具は、以前に購入したことがありますが、 物足らない印象があります。 耐久性と使い勝手が良ければ、デザイン性はあまり求めません。 いい選択肢があれば、ご紹介願います。

みんなの回答

回答No.1

背の高い箱もの(中のアレンジは自在に出来るタイプ)を壁の一面にずらーっと並べて、 クローゼット風にしてみてはいかがでしょうか。 IKEAのPAXシリーズや無印みたいなタイプのものに扉を付けると、それっぽくなります。 自分で中身を調整出来るので使い勝手はよいと思います。 IKEAのPAXは板も厚めで値段の割には丈夫だなあと思います。 中途半端な布製のものとかだと、なんか部屋が雑然として見えちゃうんですよね。 それよりはきっちり扉付きで中身が見えないようにした方が、すっきりみえるし何かと便利です。 背が低い家具だと壁と一体化しないけれど、上部に余白が少ない背の高いタイプだと、 壁っぽくなってすっきりします。収納力もあがりますしね。 お安く上げたいなら、アコーディオンカーテンで部屋の1区画をしきって、 クローゼット化してしまうというのはどうですか。 そこの中はそれこそ実用重視の収納家具を使ってしまえば オーダー家具で作るよりやすあがりですし、 自分でカスタマイズできるから実用的だと思います。