• 締切済み

windows7が起動しない...

こんにちは。 昨日起こった出来ごとなんですが、マイPCのwindows7が起動しなくなりました。 一から書くと、 1、パソコンを起動してブートローダでwin7を選択(linuxmintとデュアルブート環境にしておりますので...) 2、winロゴが出て来て、「システム更新中(xx/xx個)」みたいな事が出る。(最後にwin7を起動した時に何やら色々更新されまして) 3、そしたら電源が落ち、自動的に再起動され、「windows7を正しく起動出来ませんでした」と出て、「こりゃまずい」と、セーフモードで起動して「システムの復元」的な欄を選択。 4、「復元完了、再起動してください」といった内容のメッセージが出たため、再起動。すると、win7ロゴが出て、その後数秒画面真っ黒、すると、添付した画像のようなものが表示され、それ以降全く進まない。 5、再び再起動かけ、もう一度システムの復元を試みたが上手くいかなかったため、ハードディスクなどパソコン本体の問題かと思い、同PCにインストールしてあったLinuxMintで起動→上手くいった。 自分なりに考えてみた結果、linuxの方は正常に起動したため、ハードの問題では無さそうなんですが、単にパーティションを分割してLinuxをインストールして、早八か月なので、これも原因ではないと思います。 一つ思い当たるのは、Linux上でwinのCドライブにデータを移し変えている最中にフリーズしたため、control+alt+backspaceで強制終了して強引にログイン画面に戻った位です。それか、まさか無いとは思うんですが、microsoftの更新プログラムが害を及ぼしたかなんですよね... どなたかこのような体験をされ、解決した事のある、若しくはこのような現象の解決方法をご存知のかた、いらっしゃいますか? リカバリするなど、そういうことは最終手段なので、出来るだけこのような回答は避けて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

mintブートローダ、およびmint自身は何も問題ありません。 win7もブート段階は通過していますからwin7ブートマネージャも問題ありません。 問題はwin7のようこそ画面(ログオン画面)まで行かないことです。 原因はシステム更新時にデバイスに関するレジストリ更新が正しく行われなかったことです。 マウントデバイスが適切に変更されていない状態になっているため、Win7ログオンできない状態になっています。 関連場所は添付画像を参照。(環境によってドライブレターやバイナリ値は異なります。画像は肝心な部分のみに編集しています。) --- 修正方法を要約すると次のようになります。 ※読んで理解できない場合は、作業を行わないでください。 1.現在のMBRをsaveする。(いつでもmint起動に戻せるようにsaveしておく) 2.MBRをWin7で起動するように書き換える bootsect.exe /nt60 sys /mbr 3.win7をインストールしたpartition をdiskpart で active にする。 4.win7 boot情報を作成する。(ドライブレターは環境に合わせてください。例では「c:」としています ) bcdboot.exe c:\windows /l ja-JP 5.PCを再起動してwin7ログオンまで行くか確認する。 OKの場合は問題ないが、NGの場合はwin7スタートアップ修復を行なう。 これでもNGなら添付画像のDosDevicesのドライブレターを書き換えて試す。 ※この段階でwin7ログオンに成功しなければなりません。 6.「1」でsaveしたMBRを元に戻す。 以上でmintブートの元の状態に戻る。(mintブートメニューでwin7を選択すればwin7が起動する)

inomataanri327
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。とても参考になりました。  しかし、まだあまりシステムをいじった事のない私としてはこの方法は何となく理解出来ますが、複雑過ぎて素人の触れて良い領域ではない気がするので、他回答者さんの仰る通り、リカバリすることにします。  次にこのような作業をしなければならない時のためにもパソコンスキル挙げる事にします... それはおいといて、丁寧なご説明ありがとうございました!

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2201/4049)
回答No.3

> Linux上でwinのCドライブにデータを移し変えている最中にフリーズしたため、control+alt+backspaceで強制終了して強引にログイン画面に戻った位です LINUXからは、CパーティションのNTFSフォマットは、既定値では、Write禁止のはずです。 それを強引に、「ntfs-3g」という特殊なパラメータを使われたかです。 また、さらに怖いことは、Windows 7を「休止状態」で終了して、LINUXを立ち上げていれば、致命的な損傷に繋がる可能性が高くなります。 この後すぐにCパーティションのエラーチェックをしていれば回復したかもしれません。 おそらく、Cパーティションの管理テーブルの破壊が原因だと思います。 > リカバリするなど、そういうことは最終手段なので、出来るだけこのような回答は避けて下さい。 これしかないので、データのバックアップを採り、リカバリするのが一番早いとしか言いようがないです。 可能性を調査するとしたら、トレース機能をオンにして、どの部分の不具合かを調べるしかないと思います。 素人の我々には、無理ということです。

inomataanri327
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >LINUXからは、CパーティションのNTFSフォマットは、既定値では、Write禁止のはずです。 それを強引に、「ntfs-3g」という特殊なパラメータを使われたかです。  そうなんですか、全く知りませんでした。もともと興味本位で一番ユーザに親切らしいubuntuを入れてたせいか、何も入れずにntfs形式のパーティションを読み書きできるようになっていましたから...また新しい事を一つ覚えました(笑)    やはりこういうのを直すのもプロの方々でないと無理ですよね。 私も地道にパソコンの事を勉強してもう少し知識を付けることにして、今回は大人しく、一番シンプルなリカバリをする事にします。 有難うございました。

noname#158832
noname#158832
回答No.2

結局、何が言いたいのかな? 解るように質問をしてください、でないとこちらも回答の仕様がありません!

inomataanri327
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。  パニックのあまり説明にばかり気を取られ、肝心な部分をしっかり書かずにすみませんでした。 簡単に言うと、自分のパソコンのwin7が起動しなくなり、困っています。 そこで、このパソコンに何が起こっているのか、自分の分かる範囲でまとめてみました。 1、linuxを入れてもう半年問題なく経っているからそれのせいでwin7が起動しなくなったわけでもない 2、grub(linux向けのブートローダ)でwin7を選択すれば一応winロゴが出るので、ブートローダ系の問題でもない(のだと思います) 3、grubでLinuxを選択して起動すればいつも通りlinuxが使えるのでハードウェアがいかれたわけではなさそう 「この様な状況に遭遇した時は、どのように対処すればwin7が元通りに起動するようになるのでしょうか」、というのが率直な疑問です。普通に起動しても無理なのでセーフモードで起動してシステムの復元を試みてみましたが、何回やっても変わらないので、是非「どの様にすれば治るかもしれない」等のアイデアを下さると有難いです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>windows7を正しく起動出来ませんでした セーフモードから「前回正常時の構成」で起動をしていますか? >電源が落ち、自動的に再起動され 「スタート」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「システム」「システムの詳細設定」「ユーザーアカウント制御」「続行」「システムのプロパティ」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「起動と回復」「システムエラー」「自動的に再起動する」チェックを外し「OK」「OK」再起動により、ブルースクリーン発生やエラー発生後、「自動的に再起動させない方法」にしていますか?

参考URL:
http://sorry.sblo.jp/

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    機能家に帰りパソコンをつけてみると、Windowsが起動しなくなってしまいました。 VALUESTAR SRという機種を使っています。 NECの画面が出て、その後、WindowsXPのロゴが出る画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動することは可能で、システムの復元をやってみたのですが、それでもロゴの画面で止まってしまいます。 インスタントでテレビを見るのも可能です。 最近ウイルスバスター2006インストールしましたが、インストールした後数日は普通に起動できました。 起動できなくなる前の日に電源を切るとき、「重要な更新が~、このまま電源を切ると更新されます。」的な文章が出てきたので、そのまま電源を切り更新をしました。 どうすれば起動できるようになるでしょうか? 現在自宅ではないところのパソコンを使っているので、早めに回答をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • windows10が起動しません

    2017年に購入したPCで、windows10を使用していました。 品名:LIFEBOOK SH75/B1 型名:FMVS75B1W 起動に長いと10分程度かかりブラウザを開くのも数分かかっていたため、 パソコンを高速化するAdvanced SystemCare(アドバンスドシステムケア)という無料のソフトをインストールして試してみました。 再起動後、富士通のロゴマーク起動後に「キーボードレイアウトの選択」画面が表示され、言語の選択になります。 「Microsoft IME」を選択した後、オプションの選択画面になり、 「トラブルシューティング」と「PCの電源を切る」 二つの選択画面が表示される状態でwindows10が起動しません。 ※windows10のロゴがは表示されません。 「トラブルシューティング」で次のオプションを選択しましたが、 何度やっても解決しません。 ・「スタートアップ修復」→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」 ・「システムの復元」→「システムの復元を使用するには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピュータを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、システムの復元を選択してください」 諦めてPCの初期化を選択しようにも、トラブルシューティングの「詳細オプション」の中に「このPCを初期状態に戻す」の選択肢がありません。 いろいろなサイトを拝見し、windows10が起動しない際の初期化方法を試してみましたが、全て解決しませんでした。 ※セーフモードも起動せず、強制終了二回も意味ありませんでした。 今までのデータが無事であればそれに越したことはないありませんが、 初期化されることに問題はありせん。 とりあえずWindowsが起動することを優先にして、問題なく起動できるようになる方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windowsが起動せず困っています。

    3日前からwindows7が起動せず困っています。(立ち上げロゴの画面から進まない) 一度、セーフモードからシステム復元を試みましたが、改善されませんでした。 それから何もせず、放置でしたが、昨日PCの電源を入れてみたところ、起動しました。 そして、先ほど電源を入れてみましたが、やはり起動しません。 加えて、セーフモードで起動しようとすると、ログを読み込む画面から進まなくなってしまいました。 他に解決の方法は無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 再起動ができない

    Win7 63bit proです。 起動と終了はそれぞれ問題なくできますが、再起動だけが出来なくなりました。 再起動をすると、シャットダウン直前で真っ黒い画面のままで止まります、PCのアクセスランプは不規則に点滅しておりシャットダウンしようとしているように思われますが何時間たってもそのままです。 BIOSの初期化、システムの復元、システムイメージからの復元、各種ドライバーの更新、周辺機器を全て取り外しての再起動、ウイルスソフトをアンインストールして再起動・・・など考えられることは全部やったつもりですが解決できませんでした。 もはやOSの再インストールしか解決方法ははないでしょうか? 起動と終了は、おのおの単独でできるのでいいんですが、ソフトのインストール後に再起動を求められたときに不便を感じています。 宜しくお願いいたします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    今日、いつもどうりにWindowsを立ち上げてみるとXPのロゴはちゃんと表示されるのですがそれからまたセーフモードとかの選択画面に飛びそこでまたWindowsを通常起動を選択するとロゴが表示されるのですがまた選択画面へ戻ってしまいます。どうにか解決方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windowsを起動しています。のロゴで止まる

    昨日WindowsXPのSP2をインストールしました。 そして今日起動したところ、システムの復元ができませんでしたというようなエラーメッセージが表示されたため、 再起動しました。 そうしたらWindowsのパスワードを要求する画面で止まり、 OKしか選択できない状態になりました。 (Windowsのパスワードは設定していませんでした) OKを押した後、Windowsを起動するユーザーを選択してください という画面表示になったのですが、登録されているユーザーもなく、 マウスで選べるボタンは終了オプションだけでした。 そこで再起動したところ、質問タイトルのように Windowsを起動しています、のロゴで止まってしまいました。 似たような質問のように、セーフモードにして立ち上げる、 リカバリー用のCDで立ち上げるも実践してみましたが、 いずれも同様の結果でした。 他に起動できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 使用PC:DELL Dimension4400 OS:WindowsXP Home Edition(SP2をインストールしました)

  • Windows XPが起動しなくなりました。

    Windows XPが起動しなくなりました。 Windows XPのロゴが表示されてロード画面みたいなのは出るのですがようこそ画面の手前で何も表示されなくなりしばらくすると電源が落ちます。 セーフモードは普通に起動するのでシステムの復元をしようと思いましたがシステムの復元を完了できませんでしたと表示されます。 直し方がわかる方はいらっしゃるでしょうか? ちなみにリカバリはあまりしたくないのでリカバリ以外の方法をお願いします。

  • Windowsが起動せず再インストールもできません

    Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。 作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。 再起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する ・通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 ・スタートアップ修復の起動 何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。 ・セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。 修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。 サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。 家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。) バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。 DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。 HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。 その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。 現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。 何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 3550 Windows7 intel core i3

  • Windows 再起動 トラブル

    Windows 再起動 トラブル Windows XP を休止モードから再起動させる時、ログイン画面(ようこそ!の水色の画面)に行くことができません。下記のような症状がでます。 1.「休止状態からの復元に失敗しました。再起動させますか?    (1)復元データを削除してシステムブートメニューに進みます。   (2). 続けてシステムを再起動させます。」(黒い画面) ↓ 2.(1).を選ぶ。((2).を選ぶとフリーズするので) ↓ 3.Windows XPのロゴがでる ↓ 4.黒い画面が出てフリーズする。 ここでマウスを激しく動かすと、画面が反応して 時々ログイン画面(ようこそ!の水色のページ)まで行くことができます。 どうしたら修理することができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 起動選択

    今使っているノートPCには、WinXP-Home eddition- と、Red Hat Linux8.0がデュアルブートで入ってます。RedHatのほうは、WinのDドライブをLinuxのパーティションとしてインストールしました。  電源をつけると、起動OSの選択画面でLinuxとWin(DOS)の選択ができます。僕が目指しているのは、例えばWinでログオフした後そこで起動OSの選択をしたいのです。Linuxのほうでもログアウトした後、そこで起動OSを選択したいということです。今の環境だと再起動しないと起動OSを選択できません。どうすればいいのでしょうか?  ご回答をお願いします。