• 締切済み

実家にパソコンをセッティングしてあげたいです

こんにちは。パソコン関係にあまり詳しくないので皆さんのお知恵を 拝借したいと思っております。 近々ひとり暮らしをやめて実家に戻る予定です。実家は今までパソコンを セッティングしたことがなく、今自分の使っているノートパソコンを持って帰って 使用したいと思っているのですが、なるべくインターネットし放題の金額が 安いプロバイダを探しています。お勧めがありましたら金額等合わせて教えて いただけますと幸いです。 また、実家は今までPCを使ったことがなく、配線等したことがないのですが、 その場合、どのプロバイダを選んでも、必ず工事等が必要でしょうか?工事不要な プロバイダはあるのでしょうか; 今都内在住ですが、こちらからお願いして、 実家への引越しの前に配線?が終わっているようにしたいのですが 、どういった手順で行なえばいいでしょうか; 全く知識がなくてお恥ずかしいですが、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.6

ご実家が、どの地域にあるかによって、プロバイダの選択枝が変わってきます。 例えば、私の家の場合だと、NTTのフレッツ光がまだ開通していません。 ADSLも距離が遠く使い物になりません。 DOCOMOも含め、あらゆる会社の携帯電話の電波が届きません。 携帯電話を使おうと思えば衛星電話が必要です。 昨年、ようやく、ケーブルテレビの光ファイバーがようやく開通したので、今はケーブルテレビの100Mbpsが使えます。

• anaguma99
回答No.5

まず、知識として、インターネット接続には、 プロバイダと回線事業者が必要になります。 通常はプロバイダを窓口として 回線事業者も契約することになりますが。 回線事業者には、光やADSLなどがあります。 実家がどこにあるのかわかりませんが、 一般的には電話回線を使うADSLが安いです。 すでに電話が来ている場合は 「タイプ1」というものを選択します。 ADSLの回線事業者はNTTの他に イーアクセス、Yahoo!BBなどがあります。 NTTは高いので、イーアクセスが使える区域ならイーアクセス、 使えないならYahoo!BBがよいです。 イーアクセスの最も安価なものは 以下のものになるでしょう。 ADSL Direct II(12M):1480円。 http://www.eaccess.net/direct/adsl_direct/price.html サービス提供エリア http://www.eaccess.net/direct/service_area/index.html 申込は五つ並んでいますが、 単なる窓口なのでどれでもよいです。 イーアクセスが使えない場合は Yahoo!BBでいいですが、 安いものは2年契約になるので注意が必要です。 バリュープラン12M http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/ 現在キャンペーンで1327円+工事費84円=1411円。 2年契約前提でいいなら、最初からイーアクセスではなく、 こちらにする手もあります。 なお、Yahoo!BBには市外電話が市内電話料金でかけられる BBフォンが標準でついてくるので、 電話をよく使う場合もメリットがあります。 なお、イーアクセスでもYahoo!BBでも あらかじめ申し込むことは問題なく可能です。 単に申し込めば先方が勝手にやってくれます。 手続きが終われば、実家にADSLモデムを送ってくるはずです。

• weakweak
回答No.4

都内でしたら、固定回線もいいですが映画などをダウンロードしなければWiMAXなどのモバイル回線もありかと思います。 【モバイル回線】 携帯電話と同種の電波を利用してネットに接続するたモバイル回線なら工事不要で月額3880円です。映画は厳しいですが音楽程度ならダウンロードできますからiPodなどの使用も問題ないでしょう。 欠点は遮蔽物に弱いので、契約したはいいが繋がらない可能性があること(都内ならばまず大丈夫かと思いますが可能性として)。 モバイル回線でお勧めの会社はネットのスピードなどに制限がかからず契約解除時のペナルティも軽いWiMAXですが、WiMAXの欠点は数社あるモバイル回線業者の中で最も遮蔽物に弱いということです。 WiMAXでは「Try WiMAX」というお試しレンタルサービスがありますので、そちらをネット上または家電量販店で申し込んで利用してみて、きちんと使えることを確認した上契約することをお勧めします。ちなみに「Try WiMAX」の利用とWiMAXの契約にはクレジットカードが必須です。 【固定回線(マンション・光)】 また固定回線(光回線)の場合、もしもご実家がマンションであればほとんどの場合工事員の立ち入りなしで、場合によってはモデムやルーターなども不要(その場合インターネットのケーブルを壁にもともと付いているコネクタに差すだけでネットに繋がります)でネット回線を開通できます。 特に、18世帯以上のマンションであれば毎月3990円ほどでネット使えるので、もしもご実家がそのようなマンションであれば安定度を考えてモバイル回線ではなく光回線の利用をお勧めします。 【固定回線(一戸建て・光)】 もしもWiMAXが繋がらない一戸建てにお住まいで、やもなく光回線を引きこむ場合はKDDIの光回線をお勧めします。一戸建てに光回線を引きこむ場合はNTT Flet'sの場合は毎月7500円程度しますが、KDDIの光回線ならば6000円程度で利用できます。 また光回線には1~2年の最低利用期間がありますが、家電量販店で光回線を契約すると数万円のキャッシュバックが受けられるので、それを毎月の料金に当てると考えれば、少なくとも最低利用期間はモバイル回線よりも月額料金が安くなる計算になる場合もあります。その場合最低利用期間光回線を使ったあとは、モバイル回線なり、将来出ているであろう新しいネット回線に改めて乗り換えを検討すればいいだけです。 【固定回線(一戸建て・ADSL)】 もし自宅でWiMAXも繋がらず、一戸建てで、KDDIの光回線の料金も高すぎるということであれば、ADSL回線をお勧めします。ADSL回線は、固定電話があれば、固定電話代込で毎月4500円程度なはずです。通信スピードが紹介したプランの中で最も遅い場合が多いのですが、最悪ADSLもありかと思います。ADSLの申し込みは家電量販店などでは現在ほぼ受け付けておりませんので、ネットまたは電話での申し込みとなります。yahoo!ADSLもしくはOCNのADSLが一番有名かと思います。

回答No.3

都内からどこ(実家のある場所)に引っ越し? NTT東日本圏内なら116でいろいろ説明を聞けると思うけど >その場合、どのプロバイダを選んでも、必ず工事等が必要でしょうか? 光回線なら今まで引き込み工事をしてないなら引き込み工事が必要。 それと光回線を終端装置(今はモデムと一体化している)と繋げる工事が必要。 ADSL回線なら工事は必要ない。(実際に工事が必要なのはNTT側の基地局側) 自分でモデムを設置するだけ。 値段だけならADSLの方が安いけどADSLは基地局までの距離で速度が変わるし離れすぎていると 接続自体できない。(NTTに電話して現在実家の電話番号を言うと近隣の家でつながっているかどうか教えてくれる)

回答No.2

>実家への引越しの前に配線?が終わっているようにしたいのですが・・・ 今の時期は引越しが多いので、開通まで恐らく2~3週間前後かかるかもしれません。 流れは、プロバイダに申し込み→恐らくNTTも同時に申し込みになるハズです。一応聞いてみた方がいいですね。→ 2、3日後にNTTから工事日の打ち合わせの電話が来ます。→工事日(開通)です。 2回もすいません、回答が抜けてましたので改めて追記でした。

回答No.1

実家が戸建てかマンションかで、工事内容が変わります。 戸建てで新規の場合、光ケーブル等の配線をしなければなりませんので、プロバイダー(含むNTT)に申し込んだ後に業者が家の中で作業を行う工事が入ります。 http://flets.com/first/kouji/single_unit.html マンションの場合、恐らく1階まで配線はきているハズですので、名目上の工事はありますが家に上がって配線・・・とかではないです。 http://flets.com/first/kouji/multi_unit.html プロバイダーは、下記のサイトから選んでみてください。 価格.com プロバイダ比較 http://kakaku.com/bb/ PCの設定(ルーター)などはそんなに難しいモノでもないですが、心配なようでしたらプロバイダーに申し込む時に「PCのセットアップをお願いします」と告げれば有料かもしれませんが、サポートの人がやってくれます。