引越ししてインターネットを使えるパソコンは?

このQ&Aのポイント
  • 家の引越しをする際に、インターネット回線が通っていない新しい家では、新規プロバイダ契約とセットになるようなパソコンを検討するのがおすすめです。
  • 現在のパソコン環境ではインターネットが不安定で不便なため、新しいパソコンを購入する必要があります。
  • 安いwindowsパソコンを選ぶ場合、特に注意が必要な点はありませんが、新規回線工事やプロバイダ選びには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しします。 どんなパソコンを買うべきか?

家の引越しをします。 新しい家はインターネット回線が通っていません。 回線の工事をしなければならないので、新規プロバイダ契約をすると安くなるようなパソコンを買うのがいいでしょうか? 現在のパソコン環境は、ibook G4 で光回線の使い放題です。 マンションで契約しているプロバイダで、¥2000弱/月 です。 windowsよりも、ウイルスなどの心配がないと聞いて、macユーザーになったものです。 macになれているので、またmacにしたい気持ちもあるのですが、 不便な点もあります。 今のパソコンで困っていること。 インターネットブラウザが古すぎて開けないページが多い。 OSも古くて更新が出来ない。 OSが古くてプリンターも買い換えられない。 ネット以外は今のパソコンで困っていないので、そのまま使いたいと思っています。 (使用ソフト イラストレータCS フォトショップCS GOLIVE エクセル) 新規プロバイダ契約とセットになっているような、 安いwindowsを買って、何か困ることってありますか? また、新規回線工事、プロバイダ選びで注意点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.7

>再インストールできないからと言う意味でしょうか? Mac専用のイラストレータ、Excel、Go LiveといったソフトはMacのみで使えます。 Windowsには対応していないのです。 なので、Windowsに買い換えたらそれらソフトは完全に不要となります。 新しくWindows版のイラストレータを買うしかありません。 >現状、インターネット以外は今のIbookで問題ないので、このまま使い続けて そうですね。 それもありだと思います。 セキュリティホールや使い勝手に関しては、速さにこだわる人や有害な動画、画像をダウンロードしたい人以外はあまり気にしなくてよいと思います。 これは主観によるものです。 ただ、微妙なのが新しいMacに買い換えたときに、いま持っているillustratorなどが使えるかわかりません。 ↓↓OS X LionでAdobeのアプリは全て動くのか!? http://senj4.jugem.cc/?eid=657 新しいMacにしてもWindowsを買うにしてもソフトは買い直すしかなさそうです。 それならばいまのibookを使い続けるのもひとつの手ですね。 プロバイダーは価格.com経由で契約すれば2万~3万は頂けるわけですし。 問題はブラウザーですね。 表示できないということで、私なりに調べてみました。 WaMComというブラウザーだとどうなんでしょうか? http://wamcom.org/latest-131/ →→Apple Mac OS 8.6 and 9.x classic binary (stuffit directory) (15 MB) と書いてあるところをクリックしてダウンロードして、解凍(orインストール)してみてください。 上記ダメだったら、ChromeやFirefox、IEもお試しください。 使い慣れてないので使いにくいと思いますが、表示できるブラウザーがありそうです。 また、この古いMacOSのブラウザー問題に関しては、質問を立て直すことをおすすめします。

rolotta
質問者

お礼

価格.comで申し込みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>今回新しいmacを買っても、5年も経てば、 >インターネットに関しては同じ状況になってしまうと言うことでしょうか? なるでしょうね。Safari以外のブラウザなら、古いOSでもサポートしていることはありますが。 >winユーザーに聞くと、古いPCでもインターネットブラウザは無料で更新している  Windows も新しいバージョンのIEが出る時点でサポート期間の終了しているOSには対応してません。  ただ、Windows のサポート期間はStarter、Home Basic、Home Premium、Ultimateなどの家庭向けエディションは発売から5~6年(XPは例外)、ProfessionalとEnterpriceはビジネス向け(ではなくても普通に使えますが)の位置づけになっているのでプラス何年かの延長サポートがあります(延長サポートに入ると新バージョンのブラウザは提供されない)。 >macユーザーはたびたび買い替えているものなのですか?  Mac OSのセキュリティを過信していたり、そもそもサポート期間やセキュリティホールの存在を知らずに期限切れのOSを使っている人も多いかもしれません。  家庭向けエディションのWindows のサポート期限が切れるのと、最新版Mac OSのサポート対象外になるまでの年数は、大して変わらない(買い替えサイクルも変わらない)ような気がします。  ですから、新しもの好きでなければ度々買い換えているということはないでしょう。

rolotta
質問者

お礼

Mac OSのセキュリティを過信していたり、そもそもサポート期間やセキュリティホールの存在を知らずに期限切れのOSを使っている人も多いかもしれません。 まさに私のことですね。 今のパソコンは8年くらい使っていますが、5年くらい経てばどちらのPCでも買い替えを考える時期だということですね。

noname#190193
回答No.5

>営業電話のかかってきた代理店では、契約するとWindowsXPのリサイクルPCを無料でくれると言っていました。 >こういうのはよくないんですね。 はい、それは光回線を販売するための方便です。 企業などからのリース(賃貸契約)が終了したとんでもないオンボロPCとなります。 秋葉原で動作未検証1台1000円と売られているモノと同等で、かろうじて電源が上がるだけものでしょう。最新のセキュリティソフトなんか入れたら、それ以上何も動作ができないです。騙されてはいけません。

rolotta
質問者

お礼

ありがとうございます。だまされるところでした。

• Scotty_99
回答No.4

すでにイラストレータCS フォトショップCS GOLIVE エクセルをMacで使っている以上、Windowsは考えられません。 Windowsでも擬似的にMacOSを動かせるソフトがありますが、お金が余計にかかります。 PCに不慣れそうですし、そういう意味でもMac一択で問題ないと思います。 デメリットはMac自体が高いことです。 Macはmac book airかiMacが無難ですかね。 どちらもインテリア性が高いのでお好みで選べば十分です。 Macの利点は起動が早いことです。 今年からLionOSが入り待ち時間なくipadのように付けたいときにMacを起動したり、消したりできます。 また、他のapple製品(iPad、iPhone、iPod)をお持ちなら動画、写真をかんたんに共有できます。 無意識的に、自動で他のApple製品と中のデータを共有できるのでPCに詳しくないなら使い勝手がよいと思います。 Windowsを買うと、写真の入ったsdカードを一々Macに差し込んだり、サーバーに送信する必要があるので面倒くさいです。 撮りまくった写真や動画をいろいろなPC、テレビ(要Mac mini)で共有し、友人が来たときに簡単に見せることができるのがいいですね。 ■次にプロバイダー契約です。 Windowsを買おうとしたきっかけは、このプロバイダー契約時の特典がきっかけでしょう? でも、それはネット上で契約すれば2万円~3万円の恩恵は受けられます。 http://kakaku.com/bb/ 上記サイト経由から申し込めば3~6ヶ月後にJCB商品券が送られてきます。 いまのマンションが提供しているひかり回線は2千円とのことですが、分譲マンションでしょうか? ふつうの賃貸マンションですと月額2千円はあり得ません。 ふつうはプロバイダー+ひかり回線で4~5千円くらいとなります。 ちなみに我が家はぷららを契約しています。 ぷらら→OCN→ぷららですが、ぷららのほうが料金明細がわかりやすいです。 OCNは加入者No1らしいですが、Webページの設計がひどすぎます。 プロバイダーの品質自体にそこまで違いはありません。 >今のパソコンで困っていること。 >インターネットブラウザが古すぎて開けないページが多い。 ???率直なところMacに詳しい人に見てもらえばすぐ解決できそうな問題です。 ここではどんなページが見られないのかわからないので割愛します。 >OSも古くて更新が出来ない。 Macbook Proは売り払うか、サブ用として使用しましょう。 OCが更新できないのが致命的ですね。 >OSが古くてプリンターも買い換えられない。 新しいMacを買えばプリンターを買い換えられます。 高い出費ですが、LionOSはそれだけの働きをしてくれます。 Windowsではそこまでまだ到達できていません。 もしプリンターを買いたくなければセブンイレブンで安く印刷できます。 たかがPCですが、これが使い勝手悪いと一生後悔します。 いいPCに乗り換えましょう。 PS 古いイラレですと、もしかしたらLionOSに入らない可能性あり。 そしたら新しいイラレを買いましょう。

rolotta
質問者

お礼

「すでにイラストレータCS フォトショップCS GOLIVE エクセルをMacで使っている以上、Windowsは考えられません」 再インストールできないからと言う意味でしょうか? 現状、インターネット以外は今のIbookで問題ないので、このまま使い続けて ibookがだめになる頃には、アドビ系ソフト達も新しくしなくちゃいけないかと考えています。 今新しいmacを買っても、また数年でインターネットブラウザが古くなって困ることになるのかと心配です。

回答No.3

iBookG4 とはよく頑張りましたね。 光回線契約をすると、ほぼタダでくれるWindowsパソコンとかならお辞めになった方がよいと思います。問題外の低性能なので、早晩買い換えを迫られる場面が出てくるでしょう。 それなら、家電量販店で契約するとお好きなパソコンを3万円引きというものを選びましょう。気をつけなければならないのは、加入プロバイダーが大手のみ。複数の追加サービスをセットで入る義務があったりしますので、各々のサービス無料期間と有料移行時期、解約料・解約タイミングをさりげなく聞き出してください。ひどいところだと、何重ものセキュリティサービスやサポートサービスをダブって加入させられたりします。契約者の知らないことにつけ込んで、お店の商売の餌食になります。 Macは、Windows7に比べてセキュリティ面のよさだけではなく、OS安定度が抜群です。価格対性能比が、Windowsより断然いいです。ご自宅ならデスクトップの iMac がよいと思いますね。Windowsより少し価格が高くても、使って満足がいく結果になると思います。MacBook は、バッテリー運用を前提にどうしてもパワーを抑えめに設計しているので、場所が確保できるならiMacをお勧め。

rolotta
質問者

お礼

はい。頑張っています。 このお礼も自宅のmacでは入力できず、遅くなってしまいました。。。 営業電話のかかってきた代理店では、契約するとWindowsXPのリサイクルPCを無料でくれると言っていました。 こういうのはよくないんですね。 今のブラウザがエクスプローラー5とサファリ1なので、さすがにそれよりはましかと思いますが。。 家電量販店に行ってみたら、PC以外の商品でも割引してくれると言うので、そっちで考えようかと思います。

回答No.2

>windowsよりも、ウイルスなどの心配がないと聞いて Windows PCより普及率が低いのでウイルス作者に狙われにくかっただけです。今はMacにもたちの悪いウイルスが出回っているのでWindowsと同様ウイルス対策が必要です >OSも古くて更新が出来ない Mac OSはサポート期間が短いので新しいOSが発売されるごとに買った方がいいと思います。iBookはもう最新版だと対応してませんけど >使用ソフト イラストレータCS フォトショップCS GOLIVE エクセル これってMacにインストールして使ってたってことですよね?Mac用のソフトなら、Windows PCで使うことはできないのでは?(パッケージに、for Windows & Macintoshとか、WinMac両対応とか書いてあれば別ですが) >新規プロバイダ契約とセットになっているような、安いwindowsを買って、何か困ることってありますか? そのPCの性能によりますね。CPUの欄を見て、「Core i3」だとか、「Core i5」だとか、「Core i7」だとか書いてあればウイルス対策ソフトを導入してもかなり快適に動くと思います。メモリーも2GBでもいいですが余裕があれば4GBの方がいいですね。 安いPCというと、一時期はやったネットブックがありますが、あれのようなAtomというCPUを搭載しているPCはかなり遅いです >また、新規回線工事、プロバイダ選びで注意点があれば教えてください。 この辺はよく分かりませんが、ビックカメラなどの家電量販店でPCを購入するなら、割引キャンペーンの対象となる(回線部分のみを提供する)業者は一社に決まってると思います。その場合プロバイダーは複数選べますがメールやウイルスチェックなどのオプションサービスにこだわりがなければ一番安いところを選んで問題ないでしょう。

rolotta
質問者

お礼

「Mac OSはサポート期間が短いので新しいOSが発売されるごとに買った方がいい」 となると、今回新しいmacを買っても、5年も経てば、 インターネットに関しては同じ状況になってしまうと言うことでしょうか? winユーザーに聞くと、古いPCでもインターネットブラウザは無料で更新しているので大丈夫らしいです。 macユーザーはたびたび買い替えているものなのですか?

noname#156725
noname#156725
回答No.1

> 新しい家はインターネット回線が通っていません。 もし、1軒家でしたら…CA-TV にして、TV とインターネット をセットで契約するのも1つの手です。 勿論、専用のプロバイダ様との契約に成ります。 最寄の電気店や代理店に相談されると良いです。 Windows.PC も MAC.PC でも契約出来ます。 セキュリティ・ソフトも契約すると付いて (タウンロード版) 来ます。 あとは、じっくりとWindows.PC を探されると良いと思います。 Windows.PC でしたら…安いです。 http://www.dospara.co.jp/5top/ ドスパラ http://www.pc-koubou.jp/ パソコン工房

rolotta
質問者

お礼

なるほど。テレビのことは一緒に考えていませんでした。 jcomとか、ですよね。考えてみます。