• 締切済み

実家のパソコンと自分のパソコンのインターネットについて

僕は今石川県の大学生で実家は愛知なんですが、この前実家に自分のパソコンを持ってってネットをしようと思ったら何か設定しないと無理みたいなんです。 僕のパソコンのプロバイダはOCNで光で、実家はプロバイダがBIGLOBEで光なんですけど、どうすれば実家に帰っても自分のパソコンでネットができるようになるんでしょうか?? 光にしてもらった業者に頼んだり、実家のプロバイダをOCNに変えたほうがいいでしょうか?? できれば業者に頼んだりプロバイダを変えたりということはあまりしたくないんですが…。

みんなの回答

• cmc32000
回答No.2

ルーターは使っていますか? ルーターからLANケーブルでパソコンへ、という設定にしておけば、プロバイダー個別の接続情報はルーターが保持してくれます。パソコンの設定は何も変える必要はありません。 「接続するパソコンは1台だけ」ということで、ルーター無しでモデムを直接パソコンにつなぐ方式だと、接続情報はパソコンに保存されるので、ぱそこんが変わると繋がりません。自宅・実家両方の環境を、ルーター付きのモデムでLANケーブルで接続する方式に変えれば、OCNであろうとbiglobeであろうと関係なく繋げます。

dra7gons
質問者

お礼

ルーターとは今使っているモデムにはないんですよね。 わかりました、考えて見ます。 ありがとございました。

• e-jima
回答No.1

ご自分のPCのインターネット接続の設定を変えればできると思います。 使ってるPCのOSやブラウザがわからないので方法までは何とも言えませんが、プロバイダーを変える必要は無しです。 設定の方法は、ご実家のプロバイダに直接聞くのがよいでしょう。

dra7gons
質問者

お礼

やはり実家のほうのプロバイダに聞いてみたほうが安心ですよね。下手に設定とかを変えると訳が分からなくなったりしますしね。 ありがとうございました。