• 締切済み

友達と離れようとしたんですけど・・・

題名の通り、この前、友達に『離れよう』と告げたんです。 理由としては、 ・醜い嫉妬をしてしまう。 ・自分が嫌い。 ・自分を殺して生きていけば生きている事ができるきがする。 ・そこまでして自分を傷つけ、友達を気楽にさせたかった。 等の理由です。 そして三週間位使った果てに結果が『友達で居続ける。』だったんですね。 話し合っている時の気持ちは、自分を責めたり、相手が自分を必死に励ましてくれるのが嬉しかったりしたんです。 でも、はっきり言って、まだ自分が友達と離れようと試みている様な気がするんですね。 一緒にいたいけど、一人でいたい。 とても独りよがりな気持ちに沈んでいたかったりするんですね。 よく、『自分の事は自分でしろ。』みたいな無責任な発言があるじゃないですか。 私は、一人だけでは決めきれない馬鹿みたいです。 だから、 『一緒にいたいけど、一人でいたい。』という痛感で快感な想いが貴方達にあったらどうします? 内容グダグダですけど、どうか、辛口な回答でも良いんで宜しくお願いします。

noname#154627

みんなの回答

回答No.2

jemibubuさんは潔癖症だといわれますか? そう言われるのであれば自分を好きになる事が必要だと思います。 >『自分の事は自分でしろ。』 気持ちのありようで自分だけではどうにもならない事もあります。 人の助けを借りてもいいと思います。 僕は人を突き放したい、もう関わりたくない人がいるときは 相手に嫌われるような事を自分からします。 でもjemibubuさんの場合、その友達は大切にすべき相手なんじゃないでしょうか。 jemibubuさんは、自分がその友人が一緒にいるのが友人にとって苦痛だろうと思っている という印象を受けましたが、本当にそうですか? 何度でもその友人とjemibubuさんの関係について話し合うのがいいと思います。

質問者

お礼

この回答を見ていて、 『自分を好きになれないから、あまり信じられないのかな。』と、思いました。 私はよく一人で解決します。 でも、友達に『私達をもっと頼って。』とか言われます。 ちゃんと考え直せばその友達は私にとって、とても大切な人なんだな。と気付けました。 明日、また、よく話し合って、今後もゆっくり話し合って関係を確かめ合っていきたいと思います。 有り難う御座いました。

• aymhfgy
回答No.1

『一緒にいたいけど、一人でいたい。』 こういう感情は質問者さまだけではなく万人の望みと思われます。人はまず、自分のことを守りたいという希望を持つのが普通なので、我儘に見えても一人の時間を欲するのは自然なことだと思います。 それから相手に嫉妬を感じたこともなく、完璧に美しい気持ちだけで人と付き合うということは誰でも出来ないように思います。 今のまま、自分を責めることなく、受けいれてくれる友人を大切にして密になりすぎないようにして過ごされるのが一番ではないでしょうか。

質問者

お礼

あまり自分を責める事なく長所を見つけて友を大事にしていきます!! 有り難う御座いました。