• 締切済み

募金以外のボランティアは何かありますか(高校生)

私は、東日本大震災が起き何かしなければ!という思いでいっぱいです。だから、募金活動はもちろんこと、何かもう1つ高校生でもできる心温まる活動を、街頭で募金活動と同時に行いたいと思っています。多数の案があると、とても助かります。ちょっとした案でもよいので多数の案を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

高校生だと募金をするにも被災地のモノを買うにもお金に限りがあるので、それほど貢献できないと思います。街頭募金もまあいいですが、みんな募金は一通りしたので、これ以上乞うのはどうなんだろう、協力してくれるんだろうか。 また、一方的にお金をもらい続けることでおかしくなってしまった人もいて(甘え続ける仮設の子どもとか)一方的にあげ続ける、もらい続けることを続けるのは依存心を生むのであまりいいことのように思えません。 個人的には文化祭などで被災地の工芸品を売るのがおすすめです。数百円で買えるものが多いので、高校生でも手に届くような小物が多いです。その売り上げが作り手の収入の一部になるので依存心も生まれにくく、健全な形で支援になると思います。既にやっている高校や専門学校もありますよ。 http://matome.naver.jp/odai/2132418896612921001

回答No.1

その心に感謝、感謝です。 自分は、福島県在住のものです。 震災では、たくさんの支援をしていただき、全国の皆さんに心からお礼を申し上げます。 福島の人々は、放射能という見えない恐怖と戦っています。 がんばって育てた野菜や果物が、全く放射線は検出されなかったのに売れないという問題があります。 ぜひ、福島の安全でおいしい野菜や果物をPRして下さい。 どうか、どうか、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 街頭募金

    駅前で 東日本大震災のために募金お願いしまーす と、叫んでいる大学生がよくいますが、 あんなところで10人くらいで固まって叫んでも無駄だと思うんですけど。 その時間でバイトでも して、収入を募金すれば良いと思いませんか? 募金するところなんていっぱいあるんだから。 あなたは街頭募金についてどう思いますか?

  • 高校生が街頭募金を企画する

    街頭募金の企画を考えています。 自分が考える流れはこうです 学校で教員と相談→ボランティアの学生を集める→警察署、駅、管理者の許可をもらい、最寄駅などで募金してもらう→義援金として振り込み 名目は東日本大震災による被災地への援助です。 問題は悪用されない口座にちゃんと振り込むということを信用してもらえるかどうか、教師が納得してくれるかどうかだと思います。 前者は教師と相談し、制服で募金活動を行う許可がもらえればある程度クリアできると思いますが、考えが甘いでしょうか。 また、どうすれば教師は納得してくれるでしょうか。 他にも何か問題があったら指摘してください。 関係あるかわかりませんが、私立の高校です。

  • ボランティア 街頭募金について

    ボランティア 街頭募金について ある大学のボランティアサークルがサークルと名乗って駅で街頭募金をしていらっしゃいました。 目的は震災への募金とのことでしたが、赤十字などが募金窓口となっていることは周知の事実。郵便局からであれば手数料もタダ。 サークルは六人で声をはりあげてお願いしていましたが、思うことがあります。 上記のような事情があるからこそ、おそろいのジャンパーを作り、のぼり旗をたて、同じことを連呼するのであれば、この時間、アルバイトをしてそのお金を募金する、などしたほうが、悲しいことに募金詐欺が行われている社会において、よほど素晴らしいことだと思います。 もし、街頭募金の呼びかけをやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、なぜリソースをもっと有効に活用しようという考えを持たないのでしょうか? やらない善よりやる偽善 これはわかった上での質問です。

  • 義援金提出先はどんなところがありますか?

    高校生で街頭募金活動を行いたいと考えています。しかし、たくさんの義援金先があり、どこにするか迷っています。例えば、「東日本大震災福島こども寄付金」「東日本大震災宮城こども育英募金」「NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団」など・・・。高校生ということや、熊本とつながる義援金先はありませんか?

  • アメリカでの募金活動 英語での募金呼びかけ

    アメリカ在住です。 10数人の有志で、東日本大震災の被災者支援ために募金活動をすることになりました。 ただ、英語での募金活動の経験が無く(ちなみに、日本語での活動もないのですが、、、)、どういったフレーズを使ったらいいかが分かりません。 おそらく簡単なフレーズを連呼する形になると思うのですが、その際に使えるフレーズなど教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 募金詐欺?

    自分の不注意の無さがとても情けなかったです・・・ 今日JR秋葉原駅前で東日本大震災を謳った募金活動があったので募金したのですがその募金の人が募金をしたあとに少々絡んできて、コンサートがあるから見に来ないかと言いチラシみたいなものを僕にくれたり、良かったら電話番号教えてあげようかなどといかにも怪しかったのですが家に帰ってきてググったら「日本ボランティア会」の募金だということを知り、そのチラシもその会のものでまんまと騙されたようです。 1,これって募金詐欺に該当しますか? 2,また、もしわざともう1回引っかかり許可証や募金の送り先などを聞いてから警察に通報したら警察は取り合ってくれると思いますか?

  • 野良猫と募金…

    野良猫にエサを与えるのも東日本大震災に募金するのも、同情心は同じ意味?

  • タイ洪水への信用できる募金先は?

    タイの洪水被害が大きなものになっています。 日本は東日本大震災の際にタイから支援を頂きました。いまだ日本は復興の最中ではありますが、まずは緊急のタイに募金したいと思います。 個人で大使館に直接送金するという手もありますが、受け入れ体制やコストの問題もありますので、日本の団体である程度とりまとめて、そしてタイへ送付としたいです。 しかし、一部の街頭募金や募金箱、団体においては手数料・活動費だとか言って日本側で搾取するケースもあります。自分の募金した金額は搾取されることなく、現地の食料や医療に使って欲しいです。 信用できる日本の団体をご存知であれば教えてください。 また、回答者様ご自身は既に募金されましたでしょうか? 既に募金された方からの情報の方が頼りになりますので、参考までに教えてください。

  • 募金活動は誰でも出来るのですか?

    ネットで募金を集めたり、街頭で募金活動をしたりするのは特別な人しかできないのですか?

  • 募金詐欺について

    募金詐欺に該当する理由として、どんなことが挙げられるのでしょうか? 「例えば、○○のための募金をお願いします」という名目で募金を募っている人が居たとして、 集まったお金の半分を他の私的な用途に使った場合、募金詐欺になりますよね? 東日本大震災に関する募金活動において、ボランティアを個人的に行っている人が、個人口座を使って募金を募っているのをネット上で見かけたのですが、募金額の開示と使用明細の開示をお願いしたところ、それを拒まれました。 ボランティアの実態はあるようですが、情報の開示を拒むところをみると、募金を募る行為をする人物に適さないのではないかと思うのです。

専門家に質問してみよう