• ベストアンサー

水着(海水浴着)はどこまでOK?

何かのイベントでもしていたのか不明ですが、先日、女性4人がこの時期に水着姿で街を歩いていました。 どう見ても水着で(客観的に見て水着と判断できるレベル)、履物もビーチサンダルでした。 で、ここで一つ疑問。 海水浴場やプールであれば「普通の姿」ですが、『街中』では明らかに異様な(場違いな)姿に映ります。 海水浴場でも、少し離れた(抽象的で申し訳ないですが)コンビニに行く場合、上に何か羽織って行くべきか、それとも水着のまま行っても構わないものか迷うことがあります。 これはマナーの問題なのか、法的に水着着用可の範囲があるものなのか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 法的、ということになると、刑法と軽犯罪法が問題になります。 (公然わいせつ罪) 刑法第174条 公然とわいせつな行為をした者は、6ヶ月以下の懲役 若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 (軽犯罪法違反)  軽犯罪法第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。→20.公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者  わいせつな、とは、陰部を露出したりすることですから該当しません。 軽犯罪法なら、ももやしり、体の一部でも違反ですが、嫌悪の情を催させる、ということですから、場違いではあっても嫌悪とまではいえず、また軽犯罪法には「濫用してはならない」と規定されていますから、検挙されるということは考えにくいです。   嫌悪するかどうかは水着の形状や種類にもよるでしょうが、裸でない限り、概ねマナーの範疇ではないでしょうか。

mazeran
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 >裸でない限り、概ねマナーの範疇・・・ そうなんですねェ(理解できました!と言う意味です) でも、通常の(あくまで主観的ですが)生活風景とはかけ離れて違う光景でしたので、見た瞬間は嫌悪感でいっぱいでしたよ。 やはり「ファッション」と考えるべきなのでしょうかねェ・・・。難しいところです。 実際目の当たりにすると、結構『ギョッ!』とか『ゲッ!』となりますよ。きっと。 びっくりな現代です!!。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>法的に水着着用可の範囲があるものなのか ありません。 法律には解釈というものがつきもので、 おまわりさんがダメだと思えばしょっぴかれます。 そして、世間一般の人がこれくらいはOKと 思うものまでしょっぴくことは、まずないと考えてよいでしょう。

mazeran
質問者

お礼

>おまわりさんがダメだと思えばしょっぴかれます。 基本的には「おまわりさん」の胸三寸と言うことでしょうか。 「解釈」ねェ。なるほどです。 そのために「裁判」なんてことするわけですよね。 「法律」って、工学とはまた違った意味での面白さがあるんですね!。 ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

マナーの問題はわかりません。 法的にはビキニの水着以上の面積があれば、どこを歩いてもかまいません。 ただ、地下鉄に乗ったりすると奇異の目で見られるでしょう。 一部の私有地(高級ホテルなど)では縫う上を断られることもあります。

mazeran
質問者

お礼

>法的にはビキニの水着以上の面積があれば、どこを歩いてもかまいません。 そうなんですねェ!。 初めて知りました!。ありがとうございます。 あの女性達、「街中で水着!」の流行でも狙うつもりだったのでしょうか。 しかし今の時代をそれなりに生きる私(男です)にとっては、あの姿は非常に目障りに感じました。 数年後、流行の波に乗ってる姿にならないことを願うばかりです・・・。 早い回答をありがとうございました!。

関連するQ&A

  • 海水浴でも競泳水着は色気無い?

    私は36歳ですけど、長年水泳をやっているので レジャープールや海水浴でも競泳水着(ハイカット)を着る事が多いです。 主人との新婚旅行のビーチでも競泳水着を着ましたし、競泳水着だけで20着はあります。 勿論、ビキニも持っていてたまに海水浴で着る事はありますが競泳水着の方がしっくりきます。 友人達と海水浴でも競泳水着なので 「海でくらいビキニ着たら?真理子(私)はせっかくスタイルいいのに色気もなにもないよ‥」と 言われます。 主人は真理子さんの好きなの着たらいいよ! と言ってくれますが 妻や彼女が海やレジャープールでも競泳水着だと 男性の皆さんは色気無くてガッカリしますか? 画像は私と他の友達で 一番右の競泳水着姿のノッポが私です。

  • バリ島のビーチは必ず水着で?

    夏休みに夫婦でバリ島へ行きます。ジンバランのホテルに滞在予定なのですが、プライベートビーチやプールサイドで過ごす時は皆さん水着姿なのでしょうか?せっかくバリ島へ行くのだからビーチやプールでのんびり過ごしたいのですが、体型に自信がないのと恥ずかしいのを理由に、夫婦ともに水着を1枚も持っていません。やはり水着姿でないとおかしいでしょうか?

  • 海水浴場での水着女性の撮影

    このカテゴリーでの質問で良かったのか不安ですが、間違っていたらゴメンなさい。 この夏、念願の一眼レフデジカメを購入し全ての休日を写真撮影に費やしました。 その中で海水浴場にて水着姿で寝転んで日光浴したり波打ち際で遊んでいる若い女性の写真があります。 もちろん私とは面識の無い女性達でなんの断りもせずに撮影したものです。 若いピチピチとした健康な体や肌は私には芸術的にさえ感じ思わずシャッターを押したものです。 自分で言うのも変ですが結構健康的なスナップです。 ところが友人からの話によると、海水浴場でビデオカメラをまわして若い女性の水着姿を撮っている男性が警備員(警官かもしれない)から注意をされてテープを抜かれているようなテレビ放送を見たから、カメラでも撮影はダメらしいという事です。 海水浴場で水着の女性をカメラで撮影する事は違法行為でしょか。 またはアマチュアカメラマンとしてのマナー違反になるのでしょうか。

  • ビーチサンダルで「どこ」までOKですか?

    最近、ビーチサンダルの快適さに気づき、なるべく靴を履かずビーチサンダルで生活したいと思っています。 街でもビーサンの人をたくさん見かけます。 しかし、ビーサンはみっともないという意見もあります。 皆様にお聞きしたいのですが、ビーチサンダルで外出としたら、どういった場所まで許されるでしょうか? 電車やバスにビーサン姿で乗れるか、街への買い物や所用だったらどういうところならビーサンを履いていっても抵抗がないか、知りたいのです。

  • 子供の付き添いの保護者の水着

    来月に子供の付き添いで市の施設のプールに連れて行きます。 子供はまだ3才なので子供プールを使用しますが、 保護者である私も水着とキャップ着用が必要となります。 そこでお伺いしますが、水着は海水パンツにキャップではおかしですか? それとも水泳用の水着とキャップが良いのでしょうか? 私が泳ぐ訳ではなく、子供の付き添いなのでどの様な水着が良いのかいまいちわかりません。 宜しくお願いします。

  • 来週、沖縄本島で泳げますか?水着をもっていくべきか迷っています。

    来週、沖縄家族旅行にいきます。宿泊は名護市ですが、海水着とサンダル等をもっていくべきか、どうすべきか迷っています。およげないのなら荷物になりますので、もって行かないほうがいいか、少しでもぴちゃでも泳げたら、海水着の用意をしていきたいと思っています。アドバイスお願いします。 宿泊するホテルは、野外プールのみとのことでした。野外なのでせめてプールでもおよげたらと思っています。

  • わんこと海水浴

    今年初めてわんこと海水浴に行きます。 ホテルのプライベートビーチ利用で遊んでくる予定なのですが 私自身海水浴が10年以上振りの為どのようなものが必要かわかりません。 わんこ用にタオルと水(飲むための物)リードと首輪で大丈夫でしょうか? ついでなんですが人が必要なもの&持っていくといいよ的な物も教えていただけると助かります。 一応タオルと水着ビーチサンダル、オイル、浮き輪、敷物は用意しました。 飲食物の持ち込みは禁止らしいのでわんこ用の飲み水やクーラーに氷程度はいいようです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼女と初めて海水浴に行きます

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私は28歳になる男で、彼女は1つ年上の29歳です。 同じ職場で働いており、知り合って5年以上、付き合って3カ月経ちました。 くだらない質問かもしれませんが、読んでいただけると幸いです。 少し性的な表現もあります。気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。 カテ違いであれば申し訳ありません。 今週の日曜日、彼女の強い希望もあり海水浴に行くことになりました。 彼女は海やプールが大好きで、毎年友達と行くそうですが、 意外なことに恋人と行くのは初めてだそうです。 それもあってか、今回の海水浴は、気合が入ってると言いますか、 かなりテンションが高いです。 私も健康のため、今でも週1で市民プールに通っていますが、 女の子と行くのは約9年振りです。 彼女は今回のために水着を新調したと話しており、 私はすごく気になったので写メを送ってもらいました。 その水着が添付画像の物です。 水着のことはあまり詳しくないですが、 結構露出高めな気がします。紐ですし(笑) この水着姿を想像しただけで、興奮し、 お恥ずかしい話ですが、私の下半身が反応してしまいました。 こんなことでは、当日が思いやられます。 そこで皆さんに質問させてください。 1、(男性へ質問)彼女のビキニ姿を見て興奮することはありますか? また、興奮した場合はどうしていますか? 2、(女性へ質問) もし、彼氏が興奮しているであろう様子がみられた時、 どんな反応をしますか? やはり、何事もなく接しますかね。 3、私の持っている水着が競泳用のハーフパンツタイプの水着だけです。 意外と薄手で密着しますので、下半身の状態が気になります。 興奮すると目立ちます。 水着を買い直した方が良いでしょうか? もしくは、対策があれば教えてください。 楽しみなんですが、なんだか緊張すると言いますか不安もあります。 私自身は結構悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 海水浴に持って行くと便利なグッズを教えてください。

    海水浴に持って行くと便利なグッズを教えてください。 小学生の娘と海に行こうと思うのですが、海は久しぶりだし、近年暑さが半端でなく、どういった対策が良くてどういった遊び方が良いのか分かりません。 まず砂浜に敷くレジャーシートですが、薄っぺらいピクニック用では熱くなってしまうと思いますが、どういったものが良いですか? ビーチサンダル、水着、パラソル、タオル、浮き輪、日焼け止め等のほかに何があったら便利ですか? 小銭やカメラは皆さんどうしていますか? パラソルはやはりベースがあったほうがいいですか? 熱川のビーチですが、平日は何時ごろから混み始めますか? よろしくお願いします!

  • ホテルのプールで着る水着(パンパシフィックホテル横浜)

    ファッションとカテゴリを散々迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 今度友人とパンパシフィックホテル横浜へ泊まりに行くことになって、ホテルのプールにも行ってみよう! という話になりました。 私はフィットネス系のプールのイメージが強いので、あまり華美でないスポーティな水着で行く気でいました。 が、友人はビキニで行く! と言うのを聞いてビックリ。 スポーツクラブのプールだとリゾート系水着は浮いたりしますけど、ホテルのプールはどういった水着が主流(?)なのでしょうか。 そう言えばホテルのプール開きは華やかな水着の映像が流れたりしていたような・・・。 でも屋内プールはフィットネスクラブの雰囲気な気もするし・・・。 とりあえず友人とあまりにチグハグでも変なので、どういう水着を着ればよいか迷っています。 特にパンパシフィックホテル横浜のプールに行ったことがある方がいらっしゃいましたら、どんな雰囲気か教えていただけないでしょうか。 サイトには帽子着用とあったので、リゾート系だとそぐわないような?? 結構皆バラバラなんでしょうか・・・。 折角ですので、「うわ! 場違い」なんてことにならず楽しめたらと思ってます。 よろしくお願いします!