• ベストアンサー

ビーチサンダルで「どこ」までOKですか?

最近、ビーチサンダルの快適さに気づき、なるべく靴を履かずビーチサンダルで生活したいと思っています。 街でもビーサンの人をたくさん見かけます。 しかし、ビーサンはみっともないという意見もあります。 皆様にお聞きしたいのですが、ビーチサンダルで外出としたら、どういった場所まで許されるでしょうか? 電車やバスにビーサン姿で乗れるか、街への買い物や所用だったらどういうところならビーサンを履いていっても抵抗がないか、知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.8

夏は、デパートでも飯屋でも、短パン、ビーサン、ノースリーブ(プライベートでは)です。  私の場合重要なのは、場所ではなくて、相手です。肌を見せない方がいい場合は、普通にGパンにスニーカー、Tシャツですね。  日本は、欧米諸国からは亜熱帯気候として認知されています。(自動車等、通常の気候仕様から、近年亜熱帯気候仕様に変更されたそうです。)というか、気温、湿度を考えれば亜熱帯なので、きちんとした格好をプライベートでもしている方が酔狂だと思います。    ビジネスシーンはクールビズ、プライベートは短パンにビーサンで、いいと思いますよ~。

その他の回答 (8)

• pochi_p
回答No.9

大切なのは、清潔感だと思います。 それさえ気を付けていれば、カジュアルなお出掛け限定で「問題なし!」です。 (まさか、フォーマルな場所には履いて行きませんよね?) 一言にビーサンと言っても、お洒落な物も色々出てますし、下駄なんかもいいですよね。 (下駄の場合は底に「ゴム」や「ウレタン」が貼ってある物を選んでくださいね。公共の場で「カコーン」ってウルサイと迷惑な場合が多々ありますので) ただ、もしもの場合に備えて「靴下」を常備しましょう。 家に招かれたりしたら、裸足でお邪魔するのは失礼にあたりますので・・・まぁ、これも気心の知れた友人宅とかだったら、あんまり関係無いかもしれないですが。 サンダル、下駄履きは夏場にムレムレの靴を穿くよりも健康的ですし、いいと思いますよ~(*^-^*) 自信を持って、お洒落して出かけてくださいね。

azuki-daizu
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 ビーチサンダルでもお出かけできそうです。

回答No.7

40代ですがプライベートではほとんど気にしません。 6月頃から9月末くらいまで、プライベートではほとんどビーチサンダル(私の場合tevaやナイキのスポーツサンダルですが)ですね 電車にも乗りますし、買い物にも行きます。 ファミレスや、定食屋、ラーメン屋程度なら、食事もします。 車も運転するし、旅行にも行きますね。

• hiro0129
回答No.6

今は、ビーサンもファッションの一部ですからね~! 僕は、電車・バスや買い物のは普通にビーサン履いています。 結構、ビーサンはいてる人多いですよ。もちろんファッションの一部ですが。 高級レストランやホテルにはちょっと合わないかもしれませんね。 でも、大抵の場所は大丈夫でしょう。

noname#17451
noname#17451
回答No.5

NO4hanaly000さんの回答と同意見です。 若い人でしたら許される?というか、そんなに見苦しくは感じませんが、 ある程度の年齢でしたら・・・・ヘン! ある年齢になったらTPOをきちんとわきまえたほうがいいでしょう。 どこでもビーチサンダルでお出かけというのはチョット~!?という感じでしょう。 楽で自由でしょうが、おっさん・おばさんの部類でしたらビンボーくさいと感じます。 (わたしもその部類です) 合えてそのような格好をしないほうが無難でしょうね。 社会人でしたら止めたほうがいいと思いますが、せいぜい25歳くらいまでかな? と私は思います。

• hanaly000
回答No.4

ビーチと自宅近所だけ可。 10代くらいの若いコならどこでもOKなのかな? 私はもうすぐ30歳でーす。

• izu22
回答No.3

基本的にどこまででもビーサンです。 但し、来てる洋服もそれに合わせてます。 ハーフパンツなら全然OK。 ジーパンは微妙ですねぇ。ビーサンの色とかに合えばよいかな?でも基本的にはOK。 ダサくなければ全然OKです。

• y_taco
回答No.2

別にどこでもビーサンでいっちゃいますよ。 銀座だろうが渋谷だろうが。 すでに見てくれが相当ダサいので いまさらカッコはつけません。 でも、オークラなど高級ホテルは無理ですね。 車運転時も×です。 私の友人で靴下脱いだらビーサンなんだろうなコイツ。 と言うぐらいビーサンでしか生活していない強者もいます。

• xadr
回答No.1

私は24時間どこでもサンダルです。 電車もバスも友達と会うときも遊びに行くときも。結婚式や会社に行くとき目上の人と会うときなど一応は場所をわきまえて使っています。そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?? 足臭くなって友達に迷惑かけるよりいいと思います。