• ベストアンサー

ビーチサンダルで「どこ」までOKですか?

最近、ビーチサンダルの快適さに気づき、なるべく靴を履かずビーチサンダルで生活したいと思っています。 街でもビーサンの人をたくさん見かけます。 しかし、ビーサンはみっともないという意見もあります。 皆様にお聞きしたいのですが、ビーチサンダルで外出としたら、どういった場所まで許されるでしょうか? 電車やバスにビーサン姿で乗れるか、街への買い物や所用だったらどういうところならビーサンを履いていっても抵抗がないか、知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.8

 夏は、デパートでも飯屋でも、短パン、ビーサン、ノースリーブ(プライベートでは)です。  私の場合重要なのは、場所ではなくて、相手です。肌を見せない方がいい場合は、普通にGパンにスニーカー、Tシャツですね。  日本は、欧米諸国からは亜熱帯気候として認知されています。(自動車等、通常の気候仕様から、近年亜熱帯気候仕様に変更されたそうです。)というか、気温、湿度を考えれば亜熱帯なので、きちんとした格好をプライベートでもしている方が酔狂だと思います。    ビジネスシーンはクールビズ、プライベートは短パンにビーサンで、いいと思いますよ~。

その他の回答 (8)

  • pochi_p
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.9

大切なのは、清潔感だと思います。 それさえ気を付けていれば、カジュアルなお出掛け限定で「問題なし!」です。 (まさか、フォーマルな場所には履いて行きませんよね?) 一言にビーサンと言っても、お洒落な物も色々出てますし、下駄なんかもいいですよね。 (下駄の場合は底に「ゴム」や「ウレタン」が貼ってある物を選んでくださいね。公共の場で「カコーン」ってウルサイと迷惑な場合が多々ありますので) ただ、もしもの場合に備えて「靴下」を常備しましょう。 家に招かれたりしたら、裸足でお邪魔するのは失礼にあたりますので・・・まぁ、これも気心の知れた友人宅とかだったら、あんまり関係無いかもしれないですが。 サンダル、下駄履きは夏場にムレムレの靴を穿くよりも健康的ですし、いいと思いますよ~(*^-^*) 自信を持って、お洒落して出かけてくださいね。

azuki-daizu
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 ビーチサンダルでもお出かけできそうです。

回答No.7

40代ですがプライベートではほとんど気にしません。 6月頃から9月末くらいまで、プライベートではほとんどビーチサンダル(私の場合tevaやナイキのスポーツサンダルですが)ですね 電車にも乗りますし、買い物にも行きます。 ファミレスや、定食屋、ラーメン屋程度なら、食事もします。 車も運転するし、旅行にも行きますね。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.6

今は、ビーサンもファッションの一部ですからね~! 僕は、電車・バスや買い物のは普通にビーサン履いています。 結構、ビーサンはいてる人多いですよ。もちろんファッションの一部ですが。 高級レストランやホテルにはちょっと合わないかもしれませんね。 でも、大抵の場所は大丈夫でしょう。

noname#17451
noname#17451
回答No.5

NO4hanaly000さんの回答と同意見です。 若い人でしたら許される?というか、そんなに見苦しくは感じませんが、 ある程度の年齢でしたら・・・・ヘン! ある年齢になったらTPOをきちんとわきまえたほうがいいでしょう。 どこでもビーチサンダルでお出かけというのはチョット~!?という感じでしょう。 楽で自由でしょうが、おっさん・おばさんの部類でしたらビンボーくさいと感じます。 (わたしもその部類です) 合えてそのような格好をしないほうが無難でしょうね。 社会人でしたら止めたほうがいいと思いますが、せいぜい25歳くらいまでかな? と私は思います。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

ビーチと自宅近所だけ可。 10代くらいの若いコならどこでもOKなのかな? 私はもうすぐ30歳でーす。

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.3

基本的にどこまででもビーサンです。 但し、来てる洋服もそれに合わせてます。 ハーフパンツなら全然OK。 ジーパンは微妙ですねぇ。ビーサンの色とかに合えばよいかな?でも基本的にはOK。 ダサくなければ全然OKです。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

別にどこでもビーサンでいっちゃいますよ。 銀座だろうが渋谷だろうが。 すでに見てくれが相当ダサいので いまさらカッコはつけません。 でも、オークラなど高級ホテルは無理ですね。 車運転時も×です。 私の友人で靴下脱いだらビーサンなんだろうなコイツ。 と言うぐらいビーサンでしか生活していない強者もいます。

  • xadr
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

私は24時間どこでもサンダルです。 電車もバスも友達と会うときも遊びに行くときも。結婚式や会社に行くとき目上の人と会うときなど一応は場所をわきまえて使っています。そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?? 足臭くなって友達に迷惑かけるよりいいと思います。

関連するQ&A

  • ビーチサンダルの流行。どう思います?

    今年の夏は、ビーチサンダルを履いて出かける人が多いと思います。 繁華街でも電車でもよく見かけました。 高校生は首にタオル・Tシャツ・ビーサンという格好がよく見られました。 皆様はビーチサンダルでお出かけされましたか? 気持ちよかったですか? 素足にビーチサンダルの人を見てどういう風な感覚に思いましたか? ビーチサンダルへの思いをお願いします。

  • 街中でもビーチサンダルを履きますか?

    こんにちは。 2~3年前から、街でビーチサンダルを履いている人が多くなりましたよね。 靴屋さんでも、ヒールつきのビーチサンダルが目に付きます。 私も好きで、よく履いているのですが、皆さんは遠出をする時でもビーチサンダルを履いていますか? デザインも好きですし、楽なので履きたいなと思うのですが、普通のトングサンダルに比べてラフなイメージがあり、遠くへ買い物に行く時などは躊躇してしまいます。 街中でビーチサンダルを履いていて、恥ずかしいなと思った事はありますか? また履くとすれば、いくら位のもので、ヒールあり・なしのどちらにしますか?

  • ハンドメイドのビーチサンダル2万円って安いですか?

    ハンドメイドのビーチサンダル2万円って安いですか? 熟練の靴職人さんが作ったものではありません。 靴職人さんの主婦向け靴作り教室に2年、3年通った主婦が作った皮のビーサンです。 あるフリマでちらっと見かけ、「完全オーダーメイド製で足にあった靴を作りますので、 お値段もそれなりに頂きますが」と断り書きにありましたが・・・ 結局お客さんは子供の幼稚園のママ友をターゲットにしているようです。

  • ハンドメイドのビーチサンダル2万円って安いですか?

    ハンドメイドのビーチサンダル2万円って安いですか? 熟練の靴職人さんが作ったものではありません。 靴職人さんの主婦向け靴作り教室に2年、3年通った主婦が作った皮のビーサンです。 あるフリマでちらっと見かけ、「完全オーダーメイド製で足にあった靴を作りますので、 お値段もそれなりに頂きますが」と断り書きにありましたが・・・ 結局お客さんは子供の幼稚園のママ友をターゲットにしているようです。

  • 小学生時代、夏にビーチサンダルを履いていましたか?

    小学生時代の夏休みの生活を振り返ってみると、基本的にビーチサンダルを履いていた・・・ と、ふと思い出してトピを立てました。 私が小学生時代を過ごしたのは30年ほど前ですが、夏休み中はラジオ体操に行くのも、友達と遊びに行く時も、スーパーに買い物に行く時も、ビーチサンダルを履いていた記憶があります。 高学年になって塾の夏期講習に通っていた時期もありましたが、そこもビーチサンダルで行きました。 電車に乗って遠出するとか、冠婚葬祭は靴を履いていましたが、それ以外はほとんどビーチサンダルだったと思います。 ラジオ体操に来ていた友達や同級生も、男子も女子も、学年問わずにほとんど全員がビーチサンダルを履いていました。 また、夏休み以外でも、6月はじめ頃から9月終わり頃までは、学校以外ではビーチサンダルを履いていた事が多かったです。 学校から帰って来たらすぐに靴下を脱ぎ、出掛けるときはビーチサンダルを履くという感覚だったと思いますし、同級生も同じようでした。 プールに通う子が多かったこともあり、夏場の学校外ではビーチサンダルで過ごす子が男女ともほぼ全員と言っても過言ではない地域だったと感じます。 友達の女子が赤やピンク、オレンジ色のビーチサンダルを履いている中、私は兄のお下がりの紺や黒のビーチサンダルを履いていたので、ちょっと恥ずかしかった記憶もあります。 反対にプールの靴箱だと、女子で紺や黒は珍しかったので、履き間違えられることが少ないというメリットもあったな・・・と懐かしく感じます。 皆さんは小学生時代、ビーチサンダルを履いていましたか? 夏休み中や、夏休み以外もビーチサンダルだったなど、思い出があればお聞かせください!

  • 小学生の頃はビーチサンダルを履いていましたか?

    こんにちは。 近所に市民プールがあるのですが、夏休みに入り、小学生もたくさん通っています。 その子たちの足元を見ると、多くの子が靴下&スニーカーで、雨の日は長靴を履いています。 私が小学生だった頃(1990年代前半)、夏の間は学校から帰ると、まず靴下を脱いで裸足になり、外出時はビーチサンダルを履いていました。 お天気にかかわらず、プールやラジオ体操、友達の家にお邪魔する時の他、買い物や旅行に出かける時もビーチサンダルでした。 低学年の頃の記憶は定かではありませんが、6年生の夏休みはずっと裸足にビーチサンダルで過ごしたので、始業式の朝に履いた靴下がすごく窮屈だったのを今でも覚えています。 同じビーチサンダルを長いこと使っていたので、ラジオ体操の最中に鼻緒が切れてしまい、友達に別のビーチサンダルを借りて帰ったのも良い想い出です。 同級生も男女を問わずビーチサンダルを履いていた子がほとんどだったので、夏休みの終わりの頃には、みんなの足の甲がV字型に日焼けしていました。 皆さんは小学生の頃、ビーチサンダルを履くのが好きでしたか? また、どんなビーチサンダルを履いていたのでしょうか?

  • 葉山町のげんべいのビーサン

    最近、ビーチサンダルが人気と思います。 神奈川県三浦郡葉山町にあるビーチサンダル専門店「げんべい」が有名ですが、地元での普及率はどのくらいですか? げんべいの特徴、どのような人に人気か、店の感じはどうか、知りたいです。 葉山町、それ以外の神奈川県ではどのくらいビーサン率が高いのでしょうか?ビーサンを普段履き、お出かけでもビーサン生活している人は多いのでしょうか?

  • 雨の日にサンダル・ミュール

    サンダルやミュールが気持ち良い季節ですが、雨の日でも履きますか? 以前、雨の日にスニーカーを履いて出かけたところ、すぐに中まで染みて来て蒸れてしまい、不快な思いをした事があります。 それ以来、雨の日は裸足にサンダルやミュールで外出し、特にヒールのないトングを履く事が多いのですが、皆さんはどんな靴を履いて外出しますか? また「雨の日に裸足だなんておかしかな」とか「足を濡らしながら歩いたり、電車に乗ったりするのはみっともないかな」とも思い、何となく恥ずかしい気もするのですが、皆さんはそんな思いはありませんか?

  • 沖縄・石垣島で熱帯魚のいるビーチ

    沖縄か石垣島に旅行に行こうと思っています。 海に泳ぎに行く予定なので、ビーチについて質問させてください。  ・浅い場所にも熱帯魚がいるところ(シュノーケリングはしません)  ・綺麗な海  ・空港からバスか電車などで行けるところ(車の免許持ってないので) これらの条件に合うビーチはないでしょうか? それと、人工ビーチというものはハブクラゲ防止用にネットが張ってありますよね? そうすると熱帯魚もいないということでしょうか?

  • 水着(海水浴着)はどこまでOK?

    何かのイベントでもしていたのか不明ですが、先日、女性4人がこの時期に水着姿で街を歩いていました。 どう見ても水着で(客観的に見て水着と判断できるレベル)、履物もビーチサンダルでした。 で、ここで一つ疑問。 海水浴場やプールであれば「普通の姿」ですが、『街中』では明らかに異様な(場違いな)姿に映ります。 海水浴場でも、少し離れた(抽象的で申し訳ないですが)コンビニに行く場合、上に何か羽織って行くべきか、それとも水着のまま行っても構わないものか迷うことがあります。 これはマナーの問題なのか、法的に水着着用可の範囲があるものなのか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。