• 締切済み

沖縄・石垣島で熱帯魚のいるビーチ

沖縄か石垣島に旅行に行こうと思っています。 海に泳ぎに行く予定なので、ビーチについて質問させてください。  ・浅い場所にも熱帯魚がいるところ(シュノーケリングはしません)  ・綺麗な海  ・空港からバスか電車などで行けるところ(車の免許持ってないので) これらの条件に合うビーチはないでしょうか? それと、人工ビーチというものはハブクラゲ防止用にネットが張ってありますよね? そうすると熱帯魚もいないということでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 とりあえずレンタカーが無くても本島から行きやすい綺麗な海という事で慶良間方面は如何ですか。 空港→ゆいレールで美栄橋→とまりん(徒歩圏内でしたが、真夏の日中は結構堪えます)タクシー利用してもワンメーターくらいの距離です。 もしくは空港から直にタクシー利用。料金は1500円程度でした。 とまりんからは高速船かフェリーで渡嘉敷島・座間味島・阿嘉島へアクセスできます。 島に到着後、港からビーチまでは有償バス運行してます。島内に宿泊の場合は宿の送迎サービス有り。 座間味⇔阿嘉は村内航路を利用すればどちらも楽しめます。 座間味&阿嘉⇔渡嘉敷島の阿波連航路も再開した模様。(予約制らしいです。座間味のHP参照して下さい) 私は海水浴しないので、どの程度魚を見る事ができるのか断言できませんが、本島リゾートホテルのビーチよりは確実に期待できると思います。 シュノーケリングはしないとの事ですが、ビーチなどで器材レンタルしているのでお試しになるのもお勧めします。 普通に泳ぐよりライフジャケット着用して浮いてる方が楽だったりします。 流れに逆らわず、なるべく岸と平行に流れに乗って海中を覗きながら移動。適当な所で海から上がり、ビーチを歩いて元の場所まで戻って再び海に入って流れて行く。これを繰り返すと体力を使わずに楽しめます。 石垣島方面だと黒島の仲本海岸。干潮時は潮溜まりに取り残された熱帯魚を見る事ができたと聞きました。(リーフカレントが発生する事もあるので海に入る場合はライフジャケット着用推奨との事) 黒島はのどかで小さな島。レンタサイクルで回れます。 石垣島だと米原ビーチ。バスでアクセス可能。 波照間まで行くのもお勧め。ニシ浜のクリームソーダみたいな海の色は見てるだけでも癒されます。 島内はレンタサイクルで移動できます。

yukimochi
質問者

お礼

具体的で、とても参考になりました! ありがとうございました(^^)

noname#212854
noname#212854
回答No.1

せっかくの質問に、回答が無いので、分かっている範囲でお答えします。  まず、沖縄の海は、何処へ行っても、内地とは比べようも無く、何処でも綺麗です。  コンビナートの周辺など限られた地域以外は、綺麗な海しかありません。  しかし、僕は八重山を中心に何度も何度も沖縄巡りをしていますが、公共交通機関を利用したことがありませんので、バスなどとの関係は分かりません。  が、ヒッチハイクをする人を何度も乗せて上げているので、こういった限定は不要ではないでしょうか。  浅い場所で熱帯魚が必ずいる場所は、岸辺近くのテーブルサンゴです。  サンゴの大きさや形、場所によって、違ってきますが、少なくとも数種類以上の熱帯業が何処にもいます。  テーブルサンゴというのは、浜近くの海に浮かぶ岩のことですが、実はそれらのほとんどがサンゴです。  八重山ならば、まだまだ手つかずのビーチがいくらでもありますから、何処でも楽しめると思います。

yukimochi
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました(^^)