• ベストアンサー

5.1chサウンドカードについて

5.1chサウンドカードというサウンドカードを見かけました。調べましたら何か色々機能がついてそうですが、デメリットみたいなことはありますでしょうか? ご存知のかたでも、使ってらっしゃるかたでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/調べましたら何か色々機能がついてそうですが、デメリットみたいなことはありますでしょうか? A/2chソースの音を再生すると音質がいまいちな場合があることぐらいでしょうね。2chの音声を再生する場合は、SE-80(Onkyo)などが良いです。 他は特に何か問題があることはありません。対応OSやハードウェアについては、実装するサウンドカードとサウンドチップによります。そのハードウェアの仕様を確認しPCに適合すれば動作するはずです。(ちなみに、Windows95導入のPCでも6chサウンドはドライバさえそのように設計されていれば使えます)まあ、確実にOSレベルでマルチチャンネをサポートしているのは、WindowsXPからです。(ちなみに、リニアオーディオをWindowsOS準拠のドライバレベルサポートするのはWindowsXPの後継から)

milmake
質問者

お礼

ちょっと自宅を空けていたので、お礼が遅れましてすみませんm(__)m 参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.1

特にデメリットがあるということはないです。最近ではマザーボード上にも5.1ch対応のチップが搭載されているのも珍しくありません。どちらにしてもソフトウェアによって2chや4ch5.1chなど接続するスピーカーの数によって設定を変えたりできるようになっていると思います。 ただ、5.1chの出力があってもDVD等を見ないのであれば 何となく立体的になる程度でそれほど意味があるわけでは無いです。自分の用途に合わせてお選びください。

milmake
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! >最近ではマザーボード上にも5.1ch対応のチップが搭載されているのも珍しくありません とあったのですが、昔のパソコン(例えばWindows98が出はじめた頃のパソコン)とかではサウンドカードとして使えないって事もありえますでしょうか? 質問続きですみませんm(__)m

関連するQ&A

  • 2chのサウンドカードでよいものはありますか?

    現在、CreativeのLive5.1を使っているのですが、2chのサウンドカードの方が音楽再生には向いているのではないか、と思い2chのサウンドカードを探しています。予算は2万円を上限と考えています。何か良いものは無いでしょうか?教えてください。それからPCに2枚のサウンドカードを刺しても問題無いでしょうか? 以上、よろしく御願いします。

  • 7.1chサウンドカードのDVD鑑賞での使用

    2ch出力のサウンドカードを、使っていますが、DVD鑑賞の機会が多いので、5.1chのものに買い換えようと思っています。 いろいろ調べたところ、7.1chの製品も多いことに気づきました。 しかし、7.1chのサウンドカードで5.1ch再生をしたときどうなるのでしょうか? チャンネル数は、「大は小を兼ねる」のでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。 (機種によっても違うのかもしれません。念のため、候補の1つは玄人志向のAUDIO7.1-USBです。)

  • サウンドカードについて

    マザーボードにサウンド機能がついてるオンボードというのがありますが、私のパソコンは自作で、ASUS製のP4PEという種類のマザーボードを使っています。(パソコンにはSoundMAXというソフトが入っています)サウンドに関して5.1chにしたいと思い、5.1chヘッドフォンを購入しました。オンボードのサウンドカードが5.1ch対応なので、それにヘッドフォンを繋げたのですが、この頃サウンドカードを別のものにしたいと思い、新しくSoundMXというサウンドボートを購入し、インストールCDをインストールしたのですが、パソコンが正しく起動しなくなってしまいました。なんとかオンボードのサウンドカードを無効にして、新しいサウンドカードを使用したいのですが、どうしていいのか分かりません。

  • サウンドカードの5.1ch、7.1ch利用

    サウンドカードについて教えて下さい。 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD は5.1とか7.1chでの利用は原則はできないみたいなのです。 しかし、プラグの一つがデジタル出力対応であって、この先に5chとか7ch対応のスピーカーユニットを接続すれば、5.1とか7.1chとかでの利用も出来ると聞いたのですが、本当でしょうか? そのような使い方ができるスピーカーユニットってあるんですか? もしもわかったら、その商品を教えてくださいませ。 <(_ _)>

  • サウンドカード・スピーカーの2.1chと5.1ch?

    スピーカーについての質問です。 自作パソコンを組み立ててから2週間以上たち、欲がでてきてサウンドカードとスピーカーで音質をあげたいなと思うようになりました。そこで初めてスピーカーにはチャンネルなるものがあると知りました。 私のマザーボードは説明書を読むと2.1から9.1まで対応できるとのことです。オーディオI/Oポートが6穴あり、穴に挿すケーブルの本数が増えるほどチャンネル数が上がっていくみたいです(ちなみにマザボはp7p55d deluxeです。) それでは私が買う予定のサウンドカードは5.1ch対応と書いてあるのですが、それは上限は5.1chだが、2.1chや4.1chのスピーカーにも対応できるということでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

  • 7.1chヘッドフォンとサウンドカード

    PCでFPSをプレイするのに7.1chのヘッドフォンを購入したいと思っています。 Razer Tiamat 7.1 アナログ接続 リアル7.1サラウンドサウンド ゲーミング ヘッドセット 【正規保証品】 RZ04-00600100-R3M1 を買うことにしました。(Amazon) このヘッドフォンで7.1chで聴けるサウンドカードを探しているのですが、どれが良いのか、間違えるのが怖いので皆さんのオススメを教えて下さい。(>_<) このヘッドフォンより低価格で性能が良いヘッドフォンがあればサウンドカードとセットで教えて下さい!

  • サウンドカード及び5.1chスピーカー

    タイトル通りサウンドカード及び5.1chスピーカーなのですが 我が家のPCにサウンドカードを増設予定なのですが サウンドカードがあれば勿論それに荷ったスピーカーがあると思います そこでオンキョーSE-200PCI LTDにLogicool X-530と言う構成予定なのですが 構成的に良い組み合わせでしょうか?悪い組み合わせでしょうか? また最近良く目にするサウンドカードの入力・出力などがあると思うのですが 光デジタルなどといろいろと書かれていますが光デジタルなどは何と接続するような物なのでしょうか?

  • サウンドカード/スピーカー

    サウンドカードとスピーカーについて伺います。 現在、7.1CH対応のサウンドカードの購入を考えているのですが、 スピーカーは2CHのものを使用しています。 そこで質問なんですが、7.1CH対応のサウンドカードと2CHスピーカー の相性ってどうなんでしょう? 2CHスピーカー使用を前提にした場合は、 音質的に 7.1CHサウンドカード < 2CHサウンドカード ということになるのでしょうか? 現在使用中のスピーカーの音質が気に入っているので サウンドカード変更が悪影響を及ぼすようであれば 現行のシステム構成のままいこうと思ってます。 御回答宜しくお願いします。

  • 5.1ch光出力を目的としたサウンドカード選択について

    パソコンでDVDをみるとき5.1chで鑑賞したいと考えています。 ・パソコンは自作。 ・サウンドカードはだいぶ前にとりあえず音が出ればいいという程度で買った1500円くらいの安物。アナログ出力で5.1ch対応、光出力は2ch対応のみ。 ・AVアンプはYAMAHAのDSP-AX620。 ・スピーカーは寄せ集め。 現在の状況から5.1chを実現するには、5.1chアナログ出力をするか、もしくは5.1ch光出力に対応したサウンドカードを購入し光出力するかどちらかになると思います。 そこでいくつか質問です。 (1)いい音で聞くためにはアナログ出力をするよりも、新たに5.1ch光出力のサウンドカードを買ったほうがいいのでしょうか。予算は中古で5000円前後です。 (2)その場合の現在の候補がエゴシステムのAUDIOTRAK PARAO5.1 MK-IIGOLD、Audiotrak PRODIGY 192 VE 、ONKYOのSE-80PCI、SE-90PCIなどです。光出力する(パススルーっていうんですか?)場合もサウンドカードの良し悪しが影響されるのでしょうか。関係ないのなら安いものを、分かるくらいに変わるのなら予算オーバーですがSE-90PCIにしてもいいかなと思っています。 (3)デコードをアンプ側でせずにサウンドカードにさせてアナログ出力をしたほうがいい場合もあるという記述を見たことがありますが、私の環境ではどうでしょうか。 (4)以上をふまえるとお勧めのカードは何でしょうか。上記カードのほかにもサウンドブラスターは数が多く把握しきれないので教えていただけるとありがたいです。 一部分だけの回答でもありがたいですのでよろしくお願いします。

  • サウンドカードについて。

    自分はAVAというFPSゲームをやっております。 足音を聞いてプレイをしたいがためにROCCAT KAVEという5.1chのヘッドホンを買いました。 ASRock H55DE3内蔵のサウンドカードでプレイをしていて物足りず サウンドカードを増設することを決めました。 そこで質問なのですが、今の内蔵サウンドカードで5.1chは実現できているのですが もし増設するのであればどのようなサウンドカードがよろしいのでしょうか? 価格は、5000円代前後、又は1万円前後のおすすめサウンドカードを教えてもらえるとありがたいです。

専門家に質問してみよう