• ベストアンサー

この2冊を探しています!(>_<)

私の質問に目を通そうとなさっている方々、ありがとうございますm(_ _)m お世話になります。 探している本というのは、小学校1・2年生の頃(今から約11年前)に、校内の図書室で読んだものです。 (1) 最初、タイトルは『のらねこは負けない!』だったカナ?と思い、あらゆるbook販売サイトで調べたのですが、検索結果はゼロ。 「ある気弱な猫(確か白い子猫。名前はシロだったかも・・・)は、飼い主に捨てられてしまいますが、一匹の野良猫(確か黒猫)と出会います。その猫は「泣いていても仕方ない」と叱咤し、気弱な猫に野良猫の強い生き方を教え始めます(ゴミ漁りや、寒い時は枯葉で寝るなど)。しかし、二匹で行動する様になってからしばらく経ったある日の事、偶然別行動をしていた気弱な猫を、どこかの女の子が拾って帰って行ってしまいました。後程、相方が突然居なくなった為、もう一匹の猫は慌てて探し回りました。 そして、ぬくぬくと暖かい女の子の家の中に居る相方を、窓越しから見つけたのです。猫は、悲しさをグッと堪えてそこから去っていきました・・・。」 と、だいたいこんな話だったと思います。   (2)コッチは更に記憶が薄いのですが・・・。 確か狐のお話です。キタキツネ?? 本当に寒い寒い、厳しい自然の中で必死に生きようとす る様が描かれていました。父キツネは先に死んでしまい、母と子だけだったと思います。母は子の為に必死で食料を探してボロボロでした。結局、眠る子狐を抱きながら、母狐は死んでしまったハズ。親の愛です。 これだけの情報でもしお分かりの人が居ましたら・・・ 「もしかして?」だとか、ヒントになりそうな事、何でも構いません!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 長くなってすみませんでした(^^; 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1冊目は、この本でしょうか?「ねずみくんのチョッキ」などを書いている方の本なのですが。 「のらねこの詩(うた)」 なかえ よしを 作、上野 紀子 絵、偕成社発行

meriru
質問者

お礼

『のらねこの詩』でしたかぁ!(^0^) ああ~、ありがとうございます!(>▽<) これでその本を購入する事が出来ます(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.2

こんにちわ (1)はまったく検討がつかなくて申し訳ありませんが、(2)は「チロヌップのきつね」です。 私も幼心に悲しくて、せつなくてどうしようもなかったのを覚えています。たしか人間の罠につかまった息子のもとに(赤いリボンをしてたような?!)お母さんがえさを運びつづけて、でも厳しい冬を乗り越えることができず親子とも死んでしまう・・ような物語だったと思います。そしていつの日かその場所に、白い花が一面に咲き、その中に一つだけ赤い花が咲いているんですよね。まるでお母さん狐が息子を抱いているように。

meriru
質問者

お礼

そうそう、思い出しました!子どもは罠に引っ掛ってしまい、そこから動けなくなってしまったんですよね! ラストの花が咲くのも思い出しました! わたしはコレを読んでボロボロ泣いていましたぁ(;_;) ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8giy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 2冊目の本は、たぶん「チロヌップのきつね」だとおもいます。 ちょっと泣ける絵本です。

meriru
質問者

お礼

折角素早い回答を下さったのに、 お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m ありがとうございました!! 実は、「チロヌップのきつね」というタイトルは頭の中にあったんです。でも、それは違う本のタイトルだと思い込んでいて・・・(^^; 「チロヌップのきつね」だと解かると、 「ああ~、そうだったのかぁ」と、何だか拍子抜けしちゃいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キツネみたいな猫の種類

    私が子どものころに遊んだ子猫がキツネみたいな容姿をしていました。 その猫はとても頭がよく、そして人懐っこかったです。(野良猫でした) 顔つきが本当にキツネによく似ていて、フォックスと呼んでいたほどです。 あれから十数年と経ちましたが、あの猫はなんていう種類の猫だったんだろうとふと気になり、 質問させていただいた次第です。 主観的にでいいのでキツネによく似ている猫の種類を挙げていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の引き取りについて

    うちのサービスバルコニーに野良猫が 子猫を生んでしまいました。 私は猫アレルギーがあるので窓越しでしか 見ていないのですが、子猫が4匹ぐらい いそうです。 保健所に電話しましたが猫の場合は 引き取ってもらうにしても持ち込まなければ いけないそうです。 早くうちの敷地内から出したいのですが どのような方法があるでしょうか? 引き取りに来てくれる業者さんがあるのなら 教えていただけないでしょうか。 埼玉県所沢市近辺でお願い致します。

  • 新入り猫と先住猫が仲良くなる方法

    新入り子猫3ヶ月(親から見離された雄子猫)を保護することになりました。 この子猫は1ヶ月間、知人が保護してくれていました。 先住猫(雌猫)も野良猫で家猫として飼って4年目です。怖がりで警戒心が強い猫です。 新入り猫を一部屋に隔離してゲージに入れ、1日目はお互い全く見えないようにしていました。 2日目に少しずつ、窓越しに見えるようにして、子猫がいるのがわかるようにしました。 3日目に子猫をゲージから出し、遊んでいるのが見えるようにした時は、窓越しにくっつき先住猫も 怒る事なく仲良くなれると思っていました。 4日目にゲージに子猫を入れて先住猫を子猫のいる部屋に入れました。 少しずつ部屋を臭いながら子猫に近づき子猫の鼻にくっつけて行ったところ、子猫がゲージから遊んで手を出して、先住猫は怒りはじめ喧嘩状態になり子猫も威嚇し大騒動になりました。 先住猫は興奮して子猫がいる部屋中を臭い、しばらくあちこち走まわり始めました。 子猫はもう先住猫が居なくなると無邪気にゲージで遊んでいます。 子猫をゲージから出して遊ばせた部屋に子猫の臭いがある事がわかり自分の居場所を取られたと思ったのではないかと後悔しています。 ゲージから出さずに面会させた方が上手くいったのではないかと後悔しています。 今は子猫のいる部屋に入れないでゲージに居るのを窓越しに見えるようにしています。 じっと座って子猫を眺めては離れて行きます。気になる様子です。 今まで2匹の猫を飼ったことは無いので全くどのようにしてよいのかわかりません。 どのようにすれば先住猫が子猫を受け入れる事が出来るか良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の予防接種

    我が家の猫は10歳と8歳です。 子猫のときから 三種混合ワクチンと白血病ワクチンを年に一回ずつ受けてきました。 三種混合ワクチンはこれからも続けようと思っていますが、白血病ワクチンは必要性と副作用のリスクのため止めようかと考えています。 皆さまの猫ちゃんは白血病ワクチンをうけていますか? 完全室内飼いの猫です。 窓越しの網戸で野良猫ちゃんとの接触は無きにしもあらずです。

    • ベストアンサー
  • 日本猫(野良猫?)の習性について教えて下さい

    3週間前、縁があり野良猫の子猫(多分生後1ヶ月ちょっと)を保護しました。最初はかなり弱っていて、涙、鼻水、ノミなどすごい状態でしたが、病院に連れて行き、現在はピンピン元気に跳ね回っています。 私の実家にいるのですが、実家にはスコティッシュが2匹います。どちらも子猫から飼っているのですがとてもおとなしい猫でした。(子猫時も今も)新参子猫があまりにも元気すぎて実家の母、父は困惑してます。たとえばものすごい勢いで走り回ったり、すごい高いところに飛び乗ったり、いきなりジャンプしてアタックしてきたり、もとからいるスコティッシュに襲い掛かり(多分本人はじゃれている)フ~!!って怒られたり・・・ これらの行動は、日本猫(野良猫)の特徴なのでしょうか?それともただたんに、子猫だからやんちゃなだけでしょうか?皆さんの飼っていらっしゃる猫ちゃんの子猫の時の様子をお聞きできればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 母の可愛がる野良猫から、飼い猫を守るには?

    我が家には子猫の時から暮らしてきた5歳の室内飼いの猫がいます。 うちのベランダに何度か他の子猫が来た事がありましたが、うちの猫はひとりっこの性格のようで 他の猫を受け入れることはありませんでした。 今年の夏、ベランダにまた手のひらサイズの子猫が来ていました。 とても小さいうえに親もいないようで、哀れんだ私の母親はその子猫を可愛がるように。 もちろん、うちの猫は怒ります。 うちで飼う事ができないのはわかっているため、「可愛がらない方がいい」と何度か母に言いましたが・・・「可哀想だ」と言い続け聞いてくれませんでした。 というのも、我が家の隣の家が以前から野良猫を可愛がるだけ可愛がり、 飼うこともせず、なんとそのまま新しい室内飼いの猫を飼ったらしく 野良猫は骨と皮しかないほど痩せ細っても放置するような事があったため 「あんな惨めな野良猫にさせたくない」と言っているのです。 生後半年ほどとなり、子猫は大きくなりました。 しかも大食いに育ち、まだ子猫なのに太っています。 成長し問題になっているのは、やんちゃすぎる性格です。 うちに来るたびに、我が家の猫に飛びかかり噛んだりします。 恐らく子猫からすれば遊んでいるだけです。 しかし我が家の猫は悲鳴をあげて高いところへ逃げます。 私は自分のうちの猫を愛しています。 そんな猫が他の猫に攻撃を受けるとなるとそりゃ怒りたくもなります。 私も猫アレルギーがありながら猫を飼うほどの猫好きですが、 子猫がうちの猫にとびかかった時は、私が外に出すようにしています。 しかし結局母と、何も知らない鈍感な家族が家の中に入れてしまいます。 子猫がうちに来るのは、ご飯を食べに来る時と寝るときです。 ご飯を食べ終わるとうちの猫を襲いに(遊びに)かかります。 子猫が来るとうちの猫は終始唸っています。 ストレスがどんどんたまっていると思います。 私は一度布団に入ってから1時間くらいしないと眠れないのですが、 ようやく眠れてもいつの間にか母が家の中に子猫を入れて うちの猫の悲鳴が朝の4時頃に毎日聞こえてきて起こされます。 安心して眠れもできないため、私が子猫を追い出すと 母が聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ愚痴を言い出します。 以前母は私を殴ったりしてきていた為、正直今でも母に反論すると心臓がドキドキします。 暴力はもうありませんが、今でも私の弟以外の家族には こうして聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ言い出します。 我が家で権力を持つのが母なので、弟か神様が注意しないと母は聞かないかと思われます。(母は信者なので) ついには、「うちの猫がいなかったら、良かったのにねぇ」と子猫に語りかけていました。 母にも怒りを感じています。 ベランダは糞などで汚れ、「野良猫だから」と人間の食べ物を好き勝手食べさせ こうして甘やかして育てたせいで、目を離すと子猫は机の上の食べ物まで盗み食いするように。 いつも、この子猫がそっと居なくなってくれないかと願っています。 これからもうちの猫が困り続けると思うと本当に嫌です。 子猫もここが家だと教えられてしまい、とても残酷な思いをさせていると思います。 もう家族にも相談できず、どうすればいいのかわかりません。 私がやった事ではないといえ、家族のしたこと・・・普通ならば責任を持って飼うべきです。 しかしそれでは、私の猫(家族)が守れません。 解決としては、子猫が居なくなるか 子猫が大人しくなるかだと思っています。 しかし、いくら叱ってもこのやんちゃが直りそうな気配はしません。 他に躾の方法があるのでしょうか。 どうすれば私は、自分の猫を守れるのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護してから ノラ猫がガレージで糞を・・・

    宜しくお願いします。 4日前に 弱っていた子猫を保護しました。 一戸建ての三階のベランダで世話をしていますが、子猫が我が家に来た日からガレージで毎朝 ノラ猫が糞をするようになりました。 猫をかっていると ノラがよってくるというのは聞いたことがあるんですが、3階にいるにもかかわらず(あまり泣きません)よってくるものなのでしょうか。  母は 子猫が原因だといいます。 ノラ猫がよってこないようにする対策があれば詳しく教えてください。 また、やはり子猫が原因なんでしょうか。これもお解りになる方が おられましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 狐をペットとして飼う事は可能?

    昔、まだ自分が小さい頃、田舎の徳島で、ある野生動物と偶然出会いました。 それが、野生の狐でした。その瞬間、とっても不可思議な感覚に取られました。何かとても、懐かしいような、とても不思議な感覚がしました。 それ以来、私には、お稲荷さま。が、付いているとよく言われます。 でも、悪さをする様な下級クラスのお稲荷様ではなく、とても、高貴な位のお稲荷様だとある寺の神主様に言われたことがあります。 その為なのか、昔から狐という動物が大好きで、特に、キタキタツネは超お気に入りです。 将来、北海道に根を絶対下ろすぞと決意しているぐらい、キタキツネが大好きでたまりません。 そこで、本題ですが、キタキツネを将来ペットとして飼う場合、それは可能なのでしょうか。 もしも可能で、ペットとして飼う場合、ある病気がネックになると思いますが、それをクリアーできる方法と、ペットを飼ううえでの司法的な必要な手続きなどもぜひとも、教えていただきたいと思います。 これは、あくまでも希望です。もしも、夢が実現できたら、自然の生態系を破壊するつもりは全くありません。 彼らキタキツネの生態を破壊するような行為行動は絶対に考えていません。 もしも本格的に、北海道へ定着できたら、自分はもっと彼らキタキツネに関して自然のままの姿を調べ、彼らの為に自分ができることを蔭から支えてあげたいというのが本音です。 ご安心ください。 なので、批判的なコメントや冷やかしの回答はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

  • 野良猫に困ってます…教えてください

    5日前に四階建てマンションの一階部分に引っ越してきました。 窓が二面あり両方共、駐車場スペースに面しています。 わが家では室内飼いのメス猫がいるのですが、昼夜問わず野良猫がうちの猫に接近しようとしてるのか窓越しまでやってきて迷惑しています。 うちの猫は猫にしては珍しく人見知りもほぼなく、実家の犬とは同じ布団で寝れるほどです。 その子がたびたび来る野良猫に敵意丸出しで、私も猫もストレスがたまってます… 近所の住人だと思うのですがうちのマンションの入り口でエサをあげてる人がいるのでもはや野良猫のテリトリーになっているんだと思います。 でも今後もここで生活するにあたり野良猫に気を使いながらなんていうのはとてもじゃないけど無理です… 猫は水が嫌いとネットで読んだので、窓の周辺には水を撒くようにはしてますが四六時中見てる訳にはいきませんし、猫よけのスプレーなども考えましたが、それだとうちの猫にも効果が出てしまうのではと思い躊躇しました。 何が目的で来てるのかもわからないし、このままでは爪痕で網戸が破られたり、それどころかもう夏なのに窓を開けることさえ出来ません。 わが家の猫に影響がない範囲で効果的で即効性のある野良猫よけの方法を教えてください!! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 猫嫌いな猫について

    我が家に来て2年6ヵ月のオス猫(虚勢済み4歳)について相談させてください。 この子は保健所関連の人から譲り受けたのですが、過去に自分の子を虐待した経験が数回あるそうです。 今は完全室内で飼っており、普段は物凄いいい子なのですが、庭に近所の猫や野良猫が通ると、狂ったように窓越しに頭をぶつけながら激しく威嚇します。カラスや犬などには一切反応しません。 普段はのんびり屋で遊んでは寝て、食べての繰り返しでそのギャップには驚きます。 ここからが質問になりますが、近所の野良猫で育児放棄された子猫(生後1ヵ月くらい)がこの寒い中凍えていて、出来れば保護か我が子として迎えたいのですが先住猫との衝突が恐くて躊躇しています。同じような経験をされた方できればアドバイスをお願いいたします。 以前病院でも他の猫を見た時は激しく興奮していました。親戚の犬などが遊びに来た時は知らん振り状態です。

    • 締切済み