ワンクリック詐欺に引っかかった時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • ワンクリック詐欺に引っかかった場合の対処方法について相談させてください。PCや携帯で特定のサイトを観ていた時に、ワンクリック詐欺に引っかかったようです。退会手続きができるかどうかも分からず、電話連絡するのが怖いです。無視していて大丈夫でしょうか?
  • ワンクリック詐欺に引っかかり、退会手続きをするべきか悩んでいます。詐欺サイトでメールアドレスを登録してしまい、退会の申請メールが届きました。しかし、電話での問い合わせが必要で、電話番号を知られたくありません。無視しても大丈夫でしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。
  • ワンクリック詐欺に引っかかり、退会手続きに電話で応対してもらうべきか悩んでいます。退会メールが届きましたが、電話で細かな説明を受ける必要があります。しかし、個人情報が漏れてしまうのではないかと心配です。無視して問題ないでしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一風、変わったワンクリック詐欺だと思いますが・・。

普通の手口とは、少しだけ違う感じですが・・。 ワンクリック詐欺?だと思います。 ひっかかってしまったようです。 PCから・・・あるサイトを観ていた。 そこに・・入り口はこちら・・という文字と、 携帯の場合は「バーコードリーダー」がPC画面に出ていて、 わたしは、それを読み込んでしまいました。 すると・・URLが出てきて、 その中の画面で・・ここに空メールを送るとOK・・みたいな状態になったので、 何気に送ってしまいました。 すると・・「あなたは入会した」 「入会が完了した」・・のような言葉が出てきました。 そして・・その下に、入会金9万円近くの金額が・・! あっ!これ・・ワンクリック詐欺と同じ??とすぐに思いました。 その下に・・退会される方は・・こちらをクリック!のようなのが書いてありましたので、 どうせ、そんなことしても、何か先があるのだろう・・と思いつつ、 一応「退会する」をクリックしてみました。 この時点で「退会ができた」みたいな文字は出てきませんでした。 「退会できたのかな??」・・いやいや、そんなことはないだろうと思う気持ち半分と、 「退会できたのではないか?甘い??」という気持ちがありました。 すると・・先ほど携帯にメールが届きました! 内容は・・・ 先ほど退会希望との事で、「退会申請」のメールを頂きありがとうございました。 お客様の登録状況から、お客様の登録状況を確認いたしましたが、 減状態では。退会になっておりません。 退会ご希望のお客様は、03‐○○○○‐○○○○の電話サポートセンター担当、 宮本まで問い合わせれば、退会方法等、説明いたしますので、ご連絡ください。 このようなメールでした! でも・・自分なりに考えて・・。 個人情報的なことは・・形態のメルアドしかわかっていない。 ここで、電話をして、宮本という人と話したところで、何一つ変わらないどころか 余計に色々言われてしまいそうで・・怖いのと面倒な気がします。 また、公衆電話でも良いですが・・携帯からかけたところで、こちらの番号が、さらにわかってしまう。 (非通知でも良いのですが・・そんなにうまくはいかないのでは?とも思います) そして・・さらに、携帯で(DoCoMoですが) iモードに入って・・URLの履歴をもう一度見てみました。 すると、 大変申し訳ありませんが、ページが移動、もしくは終了したため接続できません。 ・・・と出てきます。 これは、ワンクリック詐欺と思ってよいのでしょうか? そして・・また、携帯になんらかのメールが届くとは思いますが・・。 「メルアド」を変えたいとは思っていませんので・・。 このあと、何か来ても、一切無視・・の形で大丈夫でしょうか? 色々な質問を拝見させていただいたところ、無視していて良い!・・というような回答がありました。 今回の場合・・「退会をしたい」→「電話で応対(宮本という人が担当)」と あまり自分では聞いた事の無いような流れですので・・。 つい、電話して、「退会の手続き」をとってしまわなくては!! ・・・と思いがちですが、よ~~く考え、 やはり「無視する」というかたちで良いと思われますか? どなたか、経験者、詳しい方、その他、ご意見、アドバイスを是非宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaijin21
回答No.4

普通、こういったサイトに登録・申込みする場合は、 無料登録であれば、適当な入力で問題ありませんが、 有料登録の場合は、カード番号やら何やらを登録する必要がある為、 「空メールを送信したことで登録され、請求された」といった場合、 典型的なパターンの「架空請求」だと判断できます。 つまり詐欺です。 まさか自分がと思うかもしれませんが、 そのまさかです。 また、もしかして自分の場合は詐欺とは違うんじゃないか? って思うかもしれませんが、まったく同じです。 一見すると、相手に個人情報が流れて、 支払わないと自宅へ請求が来て大変なことになる、 そんな感じがして不安なのだと思いますが、 相手には個人情報は漏れていません。どこの誰だかすらわかっていません。 また、支払う義務自体、まったくありませんし、自宅へ請求が来ることは100%ありません。 さらに、規約がどうのこうのは、基本的に関係ありません。 よって、この類の請求(架空請求)は、無視するほかないのです。 一応申し上げておきますと、 個人情報と呼べるほどの情報はわかりません。 わかった「ふり」をしているだけです。 なお、本件ではメールアドレスを送信していることから、 今後はメールによる請求・催促が来る可能性がございます。 よって、メールの受信拒否、或いは、 メールアドレスを変更しておくと、めんどくさくなくてよいかもしれません。 以上を踏まえ、不安なお気持ちはわかりますが、ほっておきましょう。 http://www.fukuwi2.com/ex/ex32.htm

powermiki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!! そして、事細かく、ご丁寧に、沢山わかりやすくお答えいただき、 本当にありがとうございました!! URLも見させていただきました! 「架空請求」なんですね~! 他の方からのアドバイスお答えからも・・一切無視!という形を取らせていただいております。 しかし・・あれから・・メールは来ません。 自分では・・翌日あたりに、どんどんメールが来るのでは? ・・と覚悟もしていましたが。 ということで、おっしゃるとおり、ほおっておく!無視する! のやりかたで行きたいと思います。 本当に細かく、わかりやすく色々お答えくださり、 心より感謝しています! 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

宮本ってよく聞くんだなぁその名前 無視です無視

powermiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! え~~~~??? 宮本さん・・良く聞くんですか? (さん・・なんていらないですよね!) そうですね・・無視!! これしかないですよね~! でも・・公衆電話からかけたら・・出るのでしょうかね?? お答え・・ありがとうございました~!!!

回答No.2

普通に無視ですよね・・・

powermiki
質問者

お礼

とても簡潔なお答え!! そうですよね~!! ありがとうございました!! 「普通に無視ですよね・・・」の 普通・・が妙にインパクトあり・・そうだよね~!と思いました! ほんとうに、どうも有り難うございます!!

noname#173438
noname#173438
回答No.1

結論から言えば…一切無視を通して大丈夫です。 携帯にメールは入ると思いますし内容も順を追って過激になると思いますが一切無視です。 何ならドメイン拒否しちゃいましょう…。 メールアドレスは複数の業者へ回りますが、それは我慢して時が解決します… 御安心を…

powermiki
質問者

お礼

アドバイス・・ありがとうございます! このようなやり方もあるんだなぁ・・とビックリでした。 さまざまなやり方があるんですね~! 確かに・・これからも、教えて頂きましたように、 メールが届くと思われます! メルアドは変えたくないので・・一切無視・・という形! 承知いたしました! ドメイン否定・・これも良いですね! 頑張ってやってみます! 相手がわかっているのは「携帯のメルアドだけ」ですもんね! まだ、不安ですが・・でも頑張ります! 業者にも回るのですね~!これまた、びっくりです!! 適切なお答えを頂きありがとうございました! 感謝しています!!